
プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

Fall Out Boy 来日ライブは最高だった!FOBの紹介!

こんにちは、ほけきよです!

なんと、Fall Out Boyの来日公演が決定です!

実に二年ぶりの来日。前回の来日公演のときは気づけばチケット完売で悔しい思いをしました。

今回は販売前に情報をキャッチ! そしてチケット予約完了しました!!

Fall Out Boyについては、知らない人も多いかもしれません。が、曲を聴くと、「アァー」ってなる人もいるかも? 『Dance, Dance』とか、有名な曲を作っています。

今回は来日を記念して、Fall Out Boyの紹介をしたいと思います。

Fall Out Boyとは

4人組!!

アメリカのUSロックバンドメンバー

  • パトリック・スタンプ (Patrick Stump)
    ボーカル、リズムギター、ピアノ、作詞作曲担当。身長163cm。
  • ジョー・トローマン (Joe Trohman)
    リードギター。身長177cm。
  • ピート・ウェンツ (Pete Wentz)
    ベース、作詞担当。身長170cm。
  • アンディ・ハーレー (Andy Hurley)
    ドラム。身長167cm。

4人からなる

2000年にデビュー

パンクロックバンドとして、すぐに人気に。

ジャンルとしてはポップパンク

ポップ・パンク - Wikipedia

グリーン・デイオフスプリングもそのジャンル。なるほど、どっちも好きだしFall Out Boyを好きになるのは必然だったというわけか…!

この頃は私はまだ知らない。

2009年に活動休止

私がFall Out Boyを知ったのはこの頃。 知った直後に活動休止で、

「もっともっといい曲作ってよ!!!」

と、非常に残念な思いをした記憶があります。

ピート・ウェンツの度重なるゴシップが原因かもとか。 活動休止後、彼はこんなことを語っています。

「パトリック・スタンプは音楽の天才だ。なのに、彼の受ける批評の根本には、俺の私生活で何が起こったとか、俺の髪型がどうのっていうのが必ずある。それって不幸なことだろ。世界はそれほどピート・ウェンツを必要としてないと俺は思うんだよね。多くの人は、フォール・アウト・ボーイといえば俺みたいに思っている。だが実際は、俺たち4人でフォール・アウト・ボーイなんだ

Fall Out Boyに対する愛と、彼自身のジレンマに悩んでいる様子が伝わってきます。また、無期限の活動停止中だった2011年に、パトリックも解散ではなく、活動休止だとして、解散説を否定していました。 この頃から、もしかしたら復帰への道筋はあったのかも…??

ちなみにWikipediaとかみればいろいろとFall Out Boyのやんちゃでパンクでロックな行動が見れますよ!!

2013年に活動再開、初来日(サマソニにて公演)

もうFall Out Boyを忘れかけていた時、ふと渋谷の看板を見上げると

サマソニバンド一覧にFall Out Boyが!

慌てて調べると、なんとバンド活動を再開したとのこと。

サマソニのチケットを取ろうとしたが、すでに完売、

不意打ちすぎるよぉぉ。 次あるときは絶対行くと決意しました。

おすすめの曲

うだうだいうよりやっぱり音楽は聴くほうが早い!

というわけで。良く聴くおすすめの曲をいくつか紹介します!

This Ain’t A Scene, It’s An Arms Race

私がFall Out Boyを知った出会いの曲。 洋楽詰め合わせの中に入って衝撃を受け、一気にファンに

www.youtube.com

他にはないメロディラインと、サビの盛り上がりが半端なくエモい。

大学時代はヘビロテで聴いてました!

Dance Dance

FOBの中では一二を争う有名な曲

“This Ain’t A Scene, It’s An Arms Race” のPVの最初にちらっと流れている曲です。

この曲はそれ自体もだけど、PVが好き。ダメ男が最後は会場の人気者に。

www.youtube.com

Sugar, We’re Goin Down

明るさの中に、すこし儚さが混ざる、Fall Out Boyには珍しいメロディー

www.youtube.com

Alpha Dog

2009年発表の曲。あんまり知られていないけど、好きな曲!

メロディが力強くめちゃくちゃカッコイイです。

www.youtube.com

The Phoenix

2013年、復活後すぐの曲。ブランクを感じさせないFall Out Boyらしい曲

www.youtube.com

まとめ

いかがでしたか?

少しでもFOBの魅力を知ってもらえたらなと思います。

活動休止前後でも全然勢いが変わらないいいバンドです!!

日本でも大暴れしてほしいですね。

11/9からチケット予約らしいので、全裸待機でチケット取れるよう頑張ります

チケット、取れました!!1 嬉しいいいい!

追記(2017/3/23)

ついにやってきました!!! 10年ほど前に知って以来、夢だったFOBのライブ!!

タオルだけ購入して入場。

会場内は大きいライブハウスって感じ。おそらくダイブとかするひと出てくるんだろうなぁー! *1

f:id:imslotter:20170324003706j:plain

待つことしばらく、FOBが登場!“Irresistible” 体の動きが止まらなない、首の振りが止まらない。最高でした。

新旧の曲を入り混じらせた良い配分のラインナップでした。Dance Danceとか有名な曲もかなり入っていて、もう酸欠になるくらい飛び跳ねました笑 写真撮りたかったけど、そんなことよりはしゃぎたい!!って感じ。けど、Thnks fr th Mmrsのときだけは写真をとっておきました。背景のFOBがSo Cool.

f:id:imslotter:20170324011514j:plain

twitterに今回の曲のラインナップ的なのが。different setlistとありますが、大体合ってそう?

とにかく良い一日でした!また絶対行く!

次行くときは、英語聞き取れるようにしたいなぁ。あと歌詞覚えたいな!
ではではっ!

アルバムはこちら

おすすめのアルバムはこちら。

活動休止前のベスト盤

上で紹介した活動休止前の曲が全部入っています。

BELIEVERS NEVER DIE

BELIEVERS NEVER DIE

FOBを知るにはまずここから

活動休止後の一枚

immortalsやcenturiesなどの最近の人気曲を多数収録。

American Beauty/American Psycho

American Beauty/American Psycho

さっきも言ったけど、FOBらしさは健在でかっこいい!

*1:予想通り、若者が飛び交ってましたw