プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

【秩父読み】みんな、秩父の凄さに気づいてる??


スポンサーリンク

こんにちは!ほけきよです!

みなさん、秩父を知っていますか?

何かと低く見られがちな埼玉県にある街です。*1 なんか、芝桜とかが有名らしいですよ。よく知らないですけど。*2 と、秩父の魅力は今回どうでもいいのです。*3

今回は秩父」という字そのものに凄さがあるというお話。

秩父の凄さについて思い知らされたのは、塾講師時代に出会ったJKとの会話でした。

ある日の授業終わり

先生!わたし凄いこと発見した??

ん?なんだ??

嬉しそうに報告してくれるのも、塾講師冥利に付きますね٩( ᐛ )و

秩父ってすごいんだよ

ん??

秩父って、「秩」が「ちち」で、「父」は「ちち」じゃないんだよ!!!ちちなのに!!

ちち、チチ、うるさいな、破廉恥かよ、いいぞ^~。 と思いながら、同時に 「天才だ」 となりました。

つまり言いたいことはこういうことです

f:id:imslotter:20161122001754p:plain

こういう発想ができる子、素敵です。*4

秩父読み

あまりに感銘をうけたので、ほけきよはこれを秩父読みと名付け、その当時他にもあるのでは??と探したり、考えてみたりしました。 そして、二つだけ思いつきました!!

松明(たいまつ)守宮(やもり)です

f:id:imslotter:20161122001905p:plain f:id:imslotter:20161122001849p:plain

これで天才の仲間入りです٩( ᐛ )و

秩父読み、募集!

思い出したので、また久しぶりに考えてみようとおもったのですが、全然思い浮かびません。。。衰えかな??

なかなか見当たらないので知っている人、思いついている人是非教えてください

天才認定差し上げますよ٩( ᐛ )وではでは!

きっと誰かに教えたくなる読めるようで読めない超難読漢字2000 (コスモ文庫)

きっと誰かに教えたくなる読めるようで読めない超難読漢字2000 (コスモ文庫)

読めそうで読めない間違いやすい漢字

読めそうで読めない間違いやすい漢字

*1:さいたまの人、ごめんなさい

*2:秩父の人、ごめんなさい。

*3:秩父の人、ごめんなさい。

*4:ちなみに、その子は早稲田大学に合格しました

PROCRASIST