
プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

イケてるアドベントカレンダーを探せ in Qiita!!個人的な注目アドベントカレンダー10+1選

雑記

こんにちは!ほけきよです

12月になりましたね。一年もあっという間でした。 12月1日といえば、アレですね。

そう!!

Advent Calendar

ですね!

え?なに?アドベントカレンダー知らない??それは大変だ!

というわけで、今回はアドベントカレンダーについてと、私的注目アドベントカレンダーを紹介します

Advent Caendarって何?

もともとは, 12月1日から24日のクリスマスを待つまでの間、1日に1つずつ穴が空けられるようになっているカレンダーのことです。 その中にお菓子が入っているカレンダーもあったりして、クリスマスを待ちきれない子供たちに少しずつ幸せを分ける素敵な風習です。

エンジニア界隈でもそれに習い、クリスマスまでの間、それぞれがひとつのトピックに対して思い思いの記事を1日1記事ずつあげていって、 クリスマスを迎えるのです!素敵!!

エンジニアのアドベントカレンダーは、Qiitaがもっとも有名だと思います。

qiita.com

これを見ると、アドベントカレンダーが年を追うごとに流行っているのがわかります。

f:id:imslotter:20161130223716p:plain

今年も大盛況の予感...!

それでは、注目カレンダー、行ってみましょう!

注目カレンダー10選 in Qiita

DeepLearning

qiita.com

今をときめくホットトピックDeeplearningをはずすわけにはいかないでしょう。

中身もいろんな人が多種多様な内容になりそうなので、毎日楽しめそうです。

カノジョできないエンジニア

http://qiita.com/advent-calendar/2016/no-girlfriendqiita.com

エンジニアの皆さん、どういうわけかコレ関係の自虐がほんとにうまいんですよね。どういうわけか。

クリスマス3連休楽しむ人達を尻目に彼らは口を揃えてこう言う―
お前らが性の6時間を過ごしてる間、ぼくは勉強している。
これがただのエンジニアとよく訓練されたエンジニアの違いだ
そんなふうに強がり、悪夢の3連休まで歯を食いしばって記事をしたためる愛と感動と技術のストーリー

すでに最高ですね。楽しみです!

フリーランス残酷物語

http://qiita.com/advent-calendar/2016/free_zankokuqiita.com

なんとなく気になる...

このように、一人ですべての記事を書いてしまう(予定の)つわものもいたりします。

ドワンゴ

qiita.com

社内の有志で書いたりするものも多いです。意外と良質な記事が多かったり。社名を背負っているからかな??

例年良記事でにぎわうドワンゴ。今年も期待です。

theorem prover

qiita.com

なんとも硬派な...! 証明を与え続けるカレンダーです。 人が集まるのかはわかりませんが、個人的には応援しています!

筋肉

http://qiita.com/advent-calendar/2016/muscleqiita.com

エンジニア関係の記事だけじゃないんです。

エンジニアと筋肉の相関はほぼないと思っていましたが。。。最近の本によると、筋肉は世の中の99%を解決してくれるらしいですし(参考文献 : 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 )。これにも期待です!!

おうちハック

qiita.com

毎年人気のadvent calendar実際に家を便利にするためのアイディアが満載!! エンジニア界隈に興味のない方も、一見の価値アリですよ。

ポエム

http://qiita.com/advent-calendar/2016/poetqiita.com

ぽ、ぽえむ...!

その記事に何を刻むのか、期待です!!

クソアプリ

qiita.com

単にアプリを紹介するわけじゃありません自作のアプリを紹介するカレンダー。 エンジニアの汗と涙の作品を分かち合いましょう。

転職

http://qiita.com/advent-calendar/2016/jobqiita.com

エンジニア界隈では転職はもはや日常茶飯事です。 どのようなキャリアを歩んでいるのか、気になるところです。

ちなみに、転職カレンダー、大人気過ぎてver.2, ver.3 もあります。笑

+1 はてなブログ開発者もAdvent Calendarをやっています!

普段お世話になっている本拠地はてなブログも、記事を書くみたいです!これは楽しみ!

皆さんもチェックしておきましょう

developer.hatenastaff.com

まとめ

いかがでしたか? クリスマスまでのわくわく感、ぜひweb上でも味わってみてください! ではでは