読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

【会議でスマートに見せる100の方法】マジで面白い!ビジネスマン必携(!?)の書!

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و

皆さんは最近どんな本を買いました?

私は、巷で話題(?)のこんな本を買いました!!

どーーーん!

『会議でスマートに見せる100の方法』

会議でスマートに見せる100の方法

会議でスマートに見せる100の方法

ビジネスマン必携の本ですね!

この本のすごいところは、スマートに見せる方法を教えてくれるのです。

何の技術や専門知識もいりません。とにかくスマート(に見られる)。

どうです?気になりますでしょ?

すこーーーしだけ、この本を紹介します!

著者の言葉(前書き)

  • この本の内容

一対一の話し合いからプレゼンテーションまで、あらゆるタイプの会議について徹底的に検討し、どんな状況であろうとも会議というゲームの勝者になるための簡単な方法を紹介する。

一見真面目そうですが…

  • 著者のキャリア

私はYAHOO!に努めていてディレクターやVP, シニアVP, そしてシニアVPディレクター たちとの会議の経験を元に裏ワザを編み出した。
7年語、私はGoogleのマネージャーとなり、ソレまで以上にたくさんの会議に呼ばれるようになった。 どうしてそんな輝かしいキャリアを歩むことができたのかって? 会議に出て、思いっきりスマートに見せたからである

このような輝かしいキャリアを書きつつ、あちこちに皮肉を散りばめた上に、 なお、著者は現在無期限の休養中である。との注釈があり、

前書きの時点ですでにセンスが溢れている。

会議に対する皮肉がサイコー!

社会人になったら、特に大企業に入ったら避けては通れないこと、ソレが会議

著者は、会議に出る理由を次のように述べている

人が会議に出る理由はたくさんの理由がある。みんなで協力するため、情報をシェアするため、自分の仕事が無用でないと証明するため、 そしてなにより、欠席するうまい言い訳がとっさに思いつかなかったために、みんな会議に出る。

普通の意識の高い本だったら。

「会議をスマートに進める方法」

だとか、

「会議を建設的に終わらせる方法」

とかなのだが、この本は全く観点が逆。

会議が無意味なことは諦め、その無意味な会議の中でどうスマートに見せるのか

なのである。その会議の無意味さが「あるあるwww」という内容ばかりで、めちゃくちゃおもしろい。

労働時間の75%が会議に使われ、その内1/3以上が次の会議の計画、そして全体の1/6がぼんやりしていたせいで今言われたことを聞き返すために使われ、さらに3/6は本来メールで済まされるべきだったことに使われる

一例を

中身を少しだけ。どれもこれも皮肉が聞いていて面白い!!

ひとの報告を遮り

会議は主導権を握らくていい!ふむふむ、なるほどぉ~~~

Passion

パワポの使い方も教えてくれる!ふむふむ、App○eっぽいスライドだ!

深遠そうな例え

「ここに、ケーキがあるとして、デコレーションがまだだとしたら、どんなデコレーションをする?」

深い、深いぞ…(浅い)!

無意味な図形

意味なんかない、ただただスマートに見える図形達が並びます!

携帯電話からの送信

要は、忙しい雰囲気を忙しいと言わずにどう醸し出すかだ!!

まとめ

いやー、お腹が痛くなるほど笑った! 例で上げたのは、ほんの一部です

  • 何も専門知識がいらない、結構使えることがありそう
  • いい感じに、大企業をバカにしている
  • めちゃくちゃおもしろい

企業で働く皆さん、一読の価値アリです!!

ぜひ手にとって、実践しましょう٩( ᐛ )و

本当に面白いから、是非買って実践しよう!

でも、この著者は実践した結果、無期限の休養中らしいけどね!

会議でスマートに見せる100の方法

会議でスマートに見せる100の方法