
プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

なんか、小説読みたくなったぞ

雑記

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و

活字嫌い~~な人間なんです(でした) 小・中・高で、呼んだ小説なんて、片手で数えるくらい!

しかも、片手で数えた本ってあれです、 3冊は読書感想文用にあらすじを読んだ(なんで12年の例年課題で3冊なのかな??) くらいで、唯一自分の意志で読んだ本はコレ

流星の絆 (講談社文庫)

流星の絆 (講談社文庫)

戸田恵梨香、可愛かったですよね~~~(ドラマ)

読んだ理由は「親にドラマのネタバレされたから」

ドラマを観ているときに、ものすごくナチュラルに

「この人が犯人だよ」

????????

というわけで、もうドラマを見る気がなくなって本を読みました。

私が高校までに読んだ本はこれにて完結!

周りに感化された大学時代

そんな感じで大学に入ってから、ちょっとビビりました

(みんな好きな小説とか新書とか言ってる...!)

(何でみんな理系なのに本読んでるの...!)

まぁせっかくだし、大学生は時間も無限にある(と思ってた)し、 いろいろと本を読んでみようかなと思いました。

石田衣良村上龍伊坂幸太郎恩田陸東野圭吾森見登美彦とか、近代文学(夏目漱石太宰治...)

とか、とりあえず王道系をつまみ食いしてました。

楽しかったには楽しかったです。容疑者Xとかで感動もしましたし、その世界に没頭出来たりもして。 でも、すぐ飽きちゃったんですよね。大学3年のときにはもう飽きてしまったので、本を実家に全部送ってしまいました。

飽きた原因は、2つあって

  • 大学での活動に没頭していた
  • 電車通学ではなくなった

電車通勤じゃなくて自転車通学になったことが、大きな原因かなとも思いますね。

読書の98%は電車の中で行われ、残りの2%は電車のホームでキリの良いところまで読む。

と言われているくらいですし!!!

また読書欲が再燃

何故か、今になってまた読書が再燃してきたんですよね。

何ででしょうか。仕事がひと段落したからかな?*1 あと、読書にはストレス解消にもなるそうです。

ちょっと時間があるので、なんか本を読みたいなぁと。

今読みたい本

夜行

森見登美彦の最新作

四畳半神話大系」の大大大ファンなので、森見作品はどんどん読んでいきたいろころ。

夜行

夜行

銀翼のイカロス

半沢直樹」シリーズの最新作。(だいぶ前に)ロスジェネまでは読んだので、せっかくなら最後まで読みたい!

銀翼のイカロス

銀翼のイカロス

深夜急行

バックパッカーバイブル的な作品。一巻だけ読んだけど、せっかくなら完結させたい

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

文庫Xって知っていますか?

f:id:imslotter:20161215122907j:plain (JBpressより引用)

最後に、最近話題になっていますね。文庫X

御茶ノ水丸善に言ったときに、

「エッ、この本は一体なに!?」

となりました。家に帰って調べてみると、盛岡のある書店から広がったみたいです

jbpress.ismedia.jp

素敵なはからいですね。ネタバレ記事もいくつか出ていますが、せっかくなら、そういうのを見ずに、 この表紙を書いた人の想いのまま、読みたいなぁとも思います!

まとめ

読書欲が再燃しているうちに読みたいですねー。

カッコイイ引用とかしたいですし!

他にも、おすすめ!!という本があれば是非教えてください!

ではでは٩( ᐛ )و