読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

【食レポ】油そばの名店、ぶぶか 個人でトッピングを楽しむのが良!

ぐるグルメ 雑記

こんにちは!三度の飯よりラーメンが好き。ほけきよです٩( ᐛ )و

 

ダイエットして以来、離れ気味だったラーメン巡りも、

仕事のストレスも相まり、徐々に急接近中でございます。

吉祥寺に来たので、せっかくだしラーメン食うか!となり(一人で)油そばを食べることに。

 

訪問した油そば

油そばといえば、このお店も有名ですね。東京油組総本店。

f:id:imslotter:20161218211347j:image

でも、今回はこの店ではありません!

今回のお目当ては、そうここ、

ぶぶか

 

f:id:imslotter:20161218211422j:image

なんとも毒々しい色合い。まさに入り口からジャンキー。

早速入店!

メニュー選び

ぶぶかは、油そば、ラーメン、サンラータンメンなど、いろいろな種類の麺を用意しています。

しかし、皆さん、「油そば」の印象が強いのではないのでしょうか。私は油そばのイメージしかありません。なぜなら、これのせいです!

f:id:imslotter:20161218211352j:image

そう、カップラーメン!(ラーメンなのか...?)

黄色と赤の毒々しいパッケージで、よく覚えています!

今回はそれもあって、ぶぶか訪問にしました。

油そば白と黒の二種類あるのですが、カップ麺のぶぶかは油そばらしいので、オーソドックスにそっちを選ぶことに。そして、カップ麺準拠でマヨネーズトッピングにすることに。

 

実食!

やってきました!見た目は想像通りのジャンキー感!ここでのマヨネーズが一層のジャンキイズムを引き立てます。

f:id:imslotter:20161220012918j:plain

まずは一口

まずはトッピングを何もつけずに麺だけを一口。

...

...

うーん?

おもてたんとちゃう感....

別に味が悪いとかじゃなくて、圧倒的にパンチが足りない。

油そばを食べに来るようなパンチドランカーにはダメだ。

このままでは、「味の濃いベタつきすぎな醤油ラーメン」だ。

そこで、トッピングとしてマヨネーズを混ぜることに。

すると、味にパンチが出てきて、グッと良くなった!マヨネーズの酸味もいい感じ。

カップ麺の味に似てきて、さらに麺などは本店で食べる方がうまい!

ようやくぶぶかの油そば、本領発揮をしてきたな!

さらにトッピングを求めて

これでも満足のいく出来だったのだが、私はパンチドランカー。

もうちょっと、グッとくる主張が欲しかった。

幸い、ぶぶかは無料トッピングが充実している

ラー油、お酢、豆板醤、ニンニク, etc...

その中で、豆板醤とニンニクをチョイス。それぞれひとさじずつ入れることに

f:id:imslotter:20161218211407j:image

すると、

「めちゃくちゃうまい!!」

これだ、これだよ、私の求めていた味は。ニンニクと豆板醤がうまく元の油スープを引き立ててる。これは見事なマッチだ。

 

感想:トッピングが重要なお店

はじめのイマイチな感じから、トッピングを重ねるごとに良くなっていきました。ラーメンにトッピングは邪道!というひともいますが、油そばに関して言えば、トッピングはした方がいいなと思います。

これは個人的な見解ですが、ぶぶかほどの有名店になると「万人受け」するような麺を意識しているんじゃないのかな。そうすると、どうしてもデフォルトの麺はパンチが弱くなってしまう。

しかし、パンチドランカーの人にも楽しんでもらいたい。そういう思いから、多くのトッピングを用意しているんだと思います。

f:id:imslotter:20161220012854j:plain

このように、親切に食べ方も載せています。この「お好みに合わせて」こそが油そばの、そしてぶぶかの真骨頂ではないでしょうか。

 

というわけで、はじめはどうなることかと思いましたが、最終的には満足のお店でした!普段とは違うパンチを求める皆様、是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに私のおすすめトッピングは

  • マヨネーズ(50円)
  • ニンニク、豆板醤(それぞれ少量。計量スプーン一杯分くらい)

私と好みが合う人はおためしあれ〜〜

ではでは٩( ᐛ )و