読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

3日坊主が行っている、はてなブログを定期的に頑張って書く方法

ブログTips ブログの成長

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و

先日、総PVが10000を超えた & 5000PV/月を達成しました!

f:id:imslotter:20161221085452p:plain

うれしいいい!観てくださった皆さん、ありがとうございます!

私は100記事までは毎日更新を目指しています!こういう目標を作っておかないと絶対に頓挫するので...!

今日は、3日坊主の私がどうやって自らを奮い立たせ記事を書いているのか、紹介します。

続けるのが一番難しい

自分が3日坊主なのでこういうのは絶対に続きません。 ブログ、むしろこれだけでも続いているのは奇跡に近い。頑張ってる!! 今は1日1記事で書いてるけど、まあそれは流石に一週間でもうしんどいなという感じをしていました。

むしろ今のほうが、各スピードとかも上がってきて、楽に感じ始めましたが、それでも仕事が忙しいときとか、飲み会で忙しいときとかは、なかなかしんどいですね。

目標の100記事達成後は更新頻度1記事/3日くらいはなんとかキープして、備忘録とお役立ち情報とか、雑記とかかければいいなと思っています!

続ける方法!予約投稿を利用する。

社会人なら経験があるでしょう。どうやって卒論を乗り越えたか

学生の方、経験があるでしょう。どうやってテスト勉強をしたか

普通の学生は、普段から勉強をしたり文章を書いたりはしないので、直前に思い立ったかのように書き始めます。

でもその行為を行うこと自体すごいんです。だって普段はしないんだから。

つまり、締め切りを作ってやればよいのです!手順はこう

  1. 書きたいエントリのタイトルを数個考える
  2. 記事をタイトルだけを書いて予約投稿する
  3. 思いついている記事はn日おきにコレをしておく。

これで完璧です。白紙のまま投稿したくないでしょう。それでも忘れちゃう人は自分の住所でも書いて予約投稿しておきましょう。忘れないはず。多分

前日に思い立ったかのように書き始められます。そう、デスマの始まりです^^

旬の情報はその場で書く。旬じゃない永続的な情報を下書きに溜めて予約投稿に流す

今、セカイで流行っている旬の情報、早く世に流したほうが観てもらえるものって、やっぱり存在します。

今月の私の記事で言うと、この記事

www.procrasist.com

これは、youtuberが鉄球を熱していない限り盛り上がらない記事でした。

けれど、幸い多くのyoutuberが鉄球を熱してくれたおかげで、なんと400PV/日する日も...!

こういう記事は、溜めることなく書ききって流すのが良いと思います。私の下書きの中にも、旬を過ぎてさまよっている記事が多数...

それよりも、記事を溜めるなら季節やトレンドに左右されないもの

  • 流す記事
    • ニュースに流れたもの
    • 最新の書籍
    • twitterなどで盛り上がっている技術系のtips
    • (新しく登場した)お店レポ
  • 溜める記事

と言った感じで下書きを使い分けています。

溜める記事で予約投稿を構成し、旬の情報を書きたい!というときは後ろにずらす

私はこういう方法で記事を投稿しています٩( ᐛ )و

procrastinator

そうは言ってもホントは、3日後だったら3日間作り込んで出したいですよね。 そうすれば本当に計画的に記事を書いて出せるようになる。正統派ブロガーの誕生です。 でもできないんです。それはprocrastinatorがニンゲンの脳に住み着いているから。
これについてTEDでお話している人がいました。あるあるwwwとなる。

www.ted.com

ただ、締め切りのないモノを、殆どのニンゲンは達成できません。なので、無理やり締め切りを作って いわゆる"Panic Monster"の目を覚まさせてやることも時には必要です。 継続は力なり!なので、頑張って計画的に更新できるようにしていきたいですね!

ではでは٩( ᐛ )و