読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

【ドラゴンボール超】ベジットブルー?全王様!?超ド級の新作DB!

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و

きっかけはyoutubeを観てて

www.youtube.com

何で、今更ドラゴンボール??時代錯誤も甚だしいのでは??

とか思っていたら、

「今日は、ブルーベジットを狙ってみたいと思います!」

??????

ベジットはブルーではないしイミフ

と思い、ググってみることに。

f:id:imslotter:20161221232610p:plain

???

なんだドラゴンボール超って??超がつくのはサイヤ人だろ?

ドラゴンボール超

f:id:imslotter:20161223220250j:plain wikipediaより

前作『改』はオープニング・エンディング曲のパートおよびサブタイトルを除き『Z』で使用されていたフィルム映像のデジタル修復版だった。そのため、『ドラゴンボール』のテレビシリーズが全編デジタルで製作されるのは本作が初となり[注 1]、完全新作のテレビシリーズとしては『ドラゴンボールGT』(以下『GT』)以来18年ぶりの作品となる[1]。

鳥山明先生が自ら監修している作品なのです! 今までドラゴンボールの歴史は、劇場版を除くと

と進んできました。 この内、漫画準拠なのがドラゴンボールドラゴンボールZ。 そしてドラゴンボール改ドラゴンボールのリメイク版です。

ドラゴンボールGTは、実は鳥山明監修ではないんです*1超サイヤ人4とか色々出てきてワクワクしましたが、 正統なドラゴンボールの系統ではないんですよね。

そういうわけで、ドラゴンボール超は、鳥山明監修の、正統な新作ドラゴンボールなのです!

と言うか、GTが終わって18年なのね…やばすぎ。。。

色々と度肝を抜かれる『超』のセカイ

f:id:imslotter:20161223220042j:plain

(ドラゴンボール超公式HPより引用。画像は超サイヤ人ブルー悟空)

悟空、ベジータの『超』

ベジットブルー

ベジットブルーとは、超サイヤ人ブルーに変身したベジットのことである。

これだけでは意味不明なので、超サイヤ人ブルーを調べる

超サイヤ人ブルーとは、超サイヤ人ゴッドSSの事である。

余計に混沌としてきたので、超サイヤ人ゴッドSSを調べることに

超サイヤ人ゴッドSS(スーパーサイヤジンゴッド・スーパーサイヤジン)とは、サイヤ人超サイヤ人ゴッドを体得した状態で超サイヤ人に変身すると成る形態。

なんやねん超サイヤ人ゴッドって

超サイヤ人ゴッド(スーパーサイヤじんゴッド)とは、『ドラゴンボール』原作者鳥山明が9割脚本したアニメ映画『ドラゴンボールZ 神と神』に登場するサイヤ人の変身形態。
正しい心をもったサイヤ人が6人集まる必要がある。

ほ、、、ほう。。。

重ねた年月のせいで、おじさんついていけなくなってるわよ٩( ᐛ )و

とりあえず超強いのね。わかるわかる。

戦闘力は

兆と兆が掛け合わさると、さすがに兆強いよね。。。

「私の戦闘力は53万です」

とか言ってたやつはどうなるんだろ。髪の毛に触れると死ぬんじゃないかな。。。

○○様系列(界王様など)の系譜

ドラゴンボールには○○様と呼ばれる、神のような存在のキャラが複数います。 何故複数いるのかというと、物語を作る上でインフレが必要だからでしょう。オトナの事情ってやつです。

私の知るドラゴンボールでは、界王神様が全宇宙の頂点に立っていたはずなのだが、、、

wikipediaより

ドラゴンボール』の作品世界において、界王と界王神は宇宙を管轄する上位種の存在として登場する。大界王神を頂点として、その下に東西南北の方角を司る4人の界王神がおり、さらにその下に大界王と東西南北の銀河を担当する4人の界王が存在する。作中では当初、北銀河の界王は単に「界王」と呼ばれており、全宇宙の頂点に立つ存在とされていた。だがその後、他にも界王と呼ばれる人物が担当する宇宙により数人いるほか、界王の上に立つ存在である界王神が登場したため、便宜的にこのように呼ばれるようになった。
ドラゴンボール』作中の世界観は、全部で12の宇宙があることと、原作漫画の舞台であった主人公の孫悟空たちが住む宇宙は、その中の「第7宇宙」であることが『ドラゴンボール超』で明かされ、別の宇宙の界王神などが登場したが、本項では特に注釈がない場合は、原作漫画の舞台であった「第7宇宙」を担当する界王・界王神を紹介する。宇宙で起こる様々な出来事は、各宇宙を担当する界王や界王神たちによって中立的な立場で見守られ続けている

せ…世界観…

では、真に宇宙を司るものは一体誰なのか。 ここで、一旦○○様の系譜を振り返ってみることに

  • クリリン「無天老師様」: 人間。亀仙人
  • 亀仙人「カリン様」: 天界と下界を結ぶ役目
  • カリン「神様」 : 神界の下っ端。平社員
  • 神「閻魔大王様」: だいたい神と同じ権力
  • 閻魔大王「界王様」 : 神界の課長
  • 界王「大界王様」 : 神界の部長
  • 大界王「界王神様」 : 神界の乗務
  • 界王神「大界王神様」: 神界の専務
  • 界王神「破壊神様」: 神界の社長
  • 破壊神「全王様」 : 神界の会長

というわけで、全王様と呼ばれる者が、現世界観最強のようです。それでは、顔を拝んでみましょう

f:id:imslotter:20161222003515p:plain

は?雑魚そう???

ですが、宇宙最強なのです。

ドラゴンボール、強いキャラほど間抜けに書く傾向があったりしますよね~。界王神とか。 このあたり、鳥山イズムなのかなと言う気もします。

全王神に関する説明はこちらの記事がとても詳しいです。

inouegaku.com

戦闘力インフレ

さっきもちらっとお見せしたと思いますが、戦闘力のインフレはハンパないです。 ヤムチャとか今いたら、瞬きの風圧だけで死ぬのではないでしょうか??

敵も、魔人ブウ以降、数々の強い敵が出てきているようです。

ちらっと観た中で、目を引いたのが

などでしょうか、敵キャラにも注目です!!

戦闘力に関する考察がこの記事であったので、ちょっと戦闘力の推移をグラフにしてみました。

matome.naver.jp

f:id:imslotter:20161223215343p:plain

縦軸は、普通のグラフじゃ無理そうだったのでログスケールにw

f:id:imslotter:20161223215429p:plain

こう見ると、強敵が来るたびに、主人公補正(?)が入り、強くなっていく様子がわかりますね!

まとめ

超正統派ヒーローアニメですからね。インフレも吹っ切れている感があってむしろ気持ちいいです。 まだざっくりと調べただけですが、早くも見たい欲が高まっています。 子供の頃、ドラゴンボールにハマっていたそこのアナタ!ぜひ見てみてはいかがでしょう??

ではでは٩( ᐛ )و

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

*1:企画には関わったそうです