プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

【ブログ運営報告】ゆく年くる年2016【3ヶ月&100記事!】


スポンサーリンク

こんにちは!ほけきよです。

いよいよ年の瀬ですね! そんなそんな年の瀬に、今年最後の運営報告をします!

そしてこの記事が100記事目です!!めでたい٩( ᐛ )و f:id:imslotter:20161231223324p:plain

目標達成できた?

PV5000以上

達成

12月のPV数は

4209→7801(+85.34)

でした!

グラフはこんな感じです f:id:imslotter:20161231225949p:plain

検索流入が増えてきたのが大きいです。 中でも大きくPVを稼いでくれたのはこの記事

www.procrasist.com

youtuberたちが一時期鉄球を熱しまくっていたおかげで、PVが増えたようです!ありがたい!

ブックマーク30以上の記事作り

未達成

Maxの記事がブックマーク13でした。やっぱり難しいなぁ。

読者/Follower 150人超え

未達成

  • 読者 98→114 (+17)
  • Follower 75→119 (+44)

目標は達成できませんでしたが、読者やFollowerが増えてくださるのはありがたいですし、力になります。

はてなプロ&Adsense

(半分)達成

PROにして、独自ドメインにもしました。
Adsenseは現在申請中です!何事もなく承認されればいいが、闘う予感…

手順についての記事を詳しく書いたので、登録したい!という人は是非ご覧になってみてください!

www.procrasist.com

収益は?

先月から微増です。サイト内でのリンクから、別の商品を買ってくれたりするケースもあったりしました!

また、先に紹介した『youtuberが鉄球を熱しすぎな件について』の記事で、これを買ってくれた人が一人いました!

佐藤鉄工 ステンレス球 1個入 SUS-1.5

佐藤鉄工 ステンレス球 1個入 SUS-1.5

これからyoutuberになるのかな??٩( ᐛ )و
でもやっぱり、自分が書いた記事から商品購入をしてくれるのは嬉しいですね!

読んでよかったと思える記事

これは定量的には言えませんが、自分的には頑張って書いていました。 ただ、今月はいわゆる「日記」が多くて、相手に届けるような記事を書けたかというと、微妙でした。 よく会社でも言われるなぁ

「やったことを伝えるな、それはただの日記。本当に伝えないといけないことは何か考えろ」

と。もちろんブログだし雑記系なので、日記もちょこちょこ書くのですが それだけじゃなくて人の役に立つような情報を届けたいなという想いも強いので、その辺りを意識して今後記事作りをしたいと思います。

来月以降、内容をリライトして洗練させていきます!

新年(1月)の目標

1万PVを達成する

少しずつ、少しずつコツコツと。頑張る!

1記事の質を上げていく

2016年中に、100記事目標で頑張ってきました。

一記事一記事頑張って書いていたのですが、書きたいことを全部書ききれているかは微妙でした。

「どうしても毎日更新せねば」

という強迫観念めいたものもあった気もします。根が自堕落なので、こういう目標を設定しないと、続けることが難しいんです。

でも、なんだかんだで頑張って100記事を書くことができ、自分の中で人に見てもらう記事ってこう書くんだ!というのがわかってきました。

また、他のブロガーさんたちの記事を見たりして、こういう風に書けばわかりやすいのか。などを学んでいます。

今後は記事数にこだわりすぎることなく、リライトや記事の洗練を進めます。 本当に来てくれている人が読んでよかったと思える記事作り、目指していきます!!

まとめ

ブログを始めて三ヶ月。ブログを通じて、いろいろな知識を吸収できたり、お話ができる人が増えたりしたことは、3ヶ月の財産です。本当にありがとうございます。
そんなこんなで書いていたら今年もあと30分!!

みなさま、どうぞ良い年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。

ではでは!

PROCRASIST