プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

【成人式】真のヤンキーとは?ヤンキーのなり方を考えてみる!


スポンサーリンク

こんにちは、ほけきよです!

成人式ですね。新成人の皆さん、おめでとうございます。 責任を持った行動を、とかお偉いさんに言われたかもしれませんが、とりあえず気にしないで生きていきましょう。 どうせ社会に出て、失敗を重ねないとわからないです。私は、会社で始末書を書いた時に、『責任』という一文字の重さを痛感しました。*1

はい、成人式といえば、そう、ヤンキーですね。京都大学の卒業式*2、ハロウィンのコスプレと同じくらい、ヤンキーの方々のド派手コスプレは、もはや日本の風物詩になっていますね。

私はヤンキーではありませんが、場所や育ちの都合、幼き頃からヤンキーと多く触れ合ってきました。 そこで気づいたことが一つあります。

「ヤンキーは個性を目指すあまり没個性的になる」

ということです。つまり、ヤンキーになるためのテンプレートが存在するということです!

今日は、ヤンキーに憧れるみなさんのために、どうすればヤンキーになれるのかを教えます٩( ᐛ )و

髪型

若いうちは色は変えてみよう

ヤンキーの基本は、一般人と一線を画すです。反面、ヤンキー仲間同志の差異は気にしないようです。 なので、黒以外ならとりあえずいいのではないでしょうか。

襟足は伸ばす

いわゆる「ウルフヘアー」がヤンキーの基本スタイルです*3

襟足の長さで強さが決まるので、どんどん伸ばしましょう。(最近は、ツーブロックからのウルフというコンボも流行っているよう?)

f:id:imslotter:20170109223140j:plain
ウルフヘア(PHOTO:La Coupe)

眉毛は細め

これを糸眉と言います。とりあえず床屋に行って
「気合の入った糸眉にして!」
と言いましょう。

きっと、施術後の人相の変化に感銘を受けるはずです!

服装

服装は、大きく分けて3種類が推奨されています。

プーマのジャージ

古き良きヤンキーの定番です。ヤンキーが没個性的と思われる所以かもしれません。 オススメの色はブルーにオレンジ!理由はなぜか私の周りはみんなそうだったから

ここには正規品をのせましたが、中高ヤンキーのお小遣いで買えるとは思えません。もしヤンキーになりたい人は近くのしまむらドンキホーテで探してみましょう。きっと見つかるはずです^^

グレーのスウェット

割と最近の流行な気もします。田舎ならローソン前、都会ならドンキによく現れる人を観察してみましょう、だいたいグレーのスウェットです。スキルアップのポイントは彼女とのペアルック。グレーのスウェットで一緒に買い物に行くと、ぐっとヤンキー度もアップします!

アディダスのジャージ(黒金限定)

こちらは注意が必要です。アディダスは一見おとなしい印象を与えがちなので、普通の色だと弱く見えます。 なので、色は黒地に金ラインのものに必ずしましょう。

なお、黒金といえば、都会のヤンキーは最近『Exile 24 karats』というジャージを着ているのを散見します。 気になる方は是非チェックしてみましょう!

onlinestore.24karats.jp

健康サンダル

靴は健康サンダルを意識しましょう。ただ、普通の健康サンダルじゃおじいちゃんになっちゃいます。柄はキティちゃんもしくはスティッチで、少しギャップを与えるのが、ヤンキーになるコツです!

NIKEAir Force(条件有)

これもヤンキーのマストアイテムです。 ただし、条件があります。ハイカット真っ白です。ちょうどこんな感じ

色をつけてはいけません。真っ白のエアフォースを履き、「誰にも染まらない自分」を表現しましょう

ここまでくると、普段歩いている分には「あれ?ヤンキーだ!」と思われるようになります。 さらにヤンキーになるためには、車を買いましょう。ここでは車についてです。

若いうちはbb(左)かワゴンR(右)

ヤンキー車の二大巨頭です。中古の乗り古した感が出ているとなお雰囲気が出てよし。

f:id:imslotter:20170109225900p:plain
PHOTO:Wikipedia

オトナヤンキーはクラウン(左)やセルシオ(右)

少し年を取ってくると、一般人も車を持ち始めます。その時が買い替えのタイミング!その時のオススメは黒のセダンです。 オススメはこの1997-2000年あたりのモデル。新しすぎないのもまたポイント。そして色は黒金の原則です! ボディは黒を選び、ロゴは金などに装飾しておきましょう。

f:id:imslotter:20170109230027p:plain
PHOTO:Wikipedia

車内コーデはヤンキーの鉄則

一般車と間違えられないように、次のコーデは必ず施しましょう^^

ダッシュボードにはモフモフ

必ず敷き詰めておきましょう。特にbbとワゴンRの所有者には必須です。 f:id:imslotter:20170109230547j:plain
PHOTO:こちらの記事

フロントミラーに大麻かピースマークの芳香剤

こういうのです!

HEMP エアーフレッシュナー ココナッツ 3Pパック OA-TPH-10

HEMP エアーフレッシュナー ココナッツ 3Pパック OA-TPH-10

バーをクリスタルにする

忘れがちなポイント!こういう所をきちっとできると、ヤンキーランクがUP!

後ろにスティッチとキティちゃんの人形を積む

ヤンキーの基本はスティッチとキティちゃん。両者を持って、 きちんと可愛げアピールも怠らないようにしましょう。

成人式編

f:id:imslotter:20170109234008p:plain

ここまででヤンキーの日常生活は完璧になったので、いよいよ成人式です。 成人式は、衣装を借りること当日暴れることがスケジュールとしてありますね。 これに関しては、先人の方々の記事や意見を拝借します

まず衣装ですこちらの記事にあるように、基本はレンタルですね。オーダーメイドができるところもあるようなので、そこはセンパイヤンキーに相談しましょう。

withnews.jp

そうすれば、いよいよ本番当日に暴れるのみです!!めいいっぱい暴れるために、次のプレゼンは非常に参考になります。

著作権の都合ここにはリンクを載せませんが、気になる方はググったりして探してください。前日の気持ちの作り方や当日の動きまで、事細かに説明されています!

こうして、ヤンキーの外見が完成ですね!

上記にあるポイントをざっくりまとめると
・髪は色付きウルフ、糸眉
・服装はスウェットかプーマジャージ、アディダスなら黒金
・靴はキティちゃんの健康サンダルかAIR FORCE(真っ白)
・車はワゴンRもしくは黒いセダン。車内コーデを忘れずに
・成人式は衣装を借りて騒ぐ
です、参考にしてみてください!

で、これで真のヤンキーになれる?

では、ここまで書いておいてあれですが、これだけでヤンキーになれるのでしょうか。 私はヤンキーのことが好きです。外見ではなく、心が。「粗にして野だが卑ではない」

  • 友情にあつく、仲間を助ける心遣いに優れている。
  • 隠し事はせず、思っていることははっきり言う。
  • 弱きものには手を出さない、敵には正面から立ち向かっていく。
  • 自分の中での芯の強さがある。

そんな人たちに囲まれていたから、楽しい少年時代を過ごすことができました。 先の記事にもありましたが、成人式で派手な衣装を着ているヤンキーたちも、裏では礼儀正しいそうです。逮捕されるような人たちはヤンキーではありません、ただの気の狂った犯罪者です。

外見を真似するだけじゃ、真のヤンキーになれません。「物事を真似る時は、心まで真似よ」 ですね。尖っていてちょっと怖いけど、話せばアツく、信頼できる。目指すなら、そんなヤンキーを目指してください! ではではっ!

*1:責任

*2:参考

*3:少なくとも、私の時代はそうでした

PROCRASIST