プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

28歳を迎え、報告と告知


スポンサーリンク

こんにちは!ほけきよです。

誕生日です!28歳になりました。完全数ですね!

27歳は、だいぶ大きな変化があった一年でした。大変だったけど、めちゃめちゃおもしろかった。 もっともっと、面白いことをしたいと思うので、どんどん仕掛けていきたいと思っています。

そんなこんなで、今年から、完全クローズにしてた自分の肩書・経歴などを少しずつパブリックにしようと思います!

+告知もあるよ。

noteにて中の人を。

このブログで中の人を全面に押し出すことは多分しません。 このブログはあくまで雑記ブログであり、ほけきよが書いています。

中の人が気になる方は、noteを見てもらえればと思います!

アドベントカレンダーをnoteでやります!

つづいて告知!! 昨年、データ分析ガチ勉アドベントカレンダーを完走しました。かなりの反響があり、嬉しい限りです。

www.procrasist.com

今年は、IoTを軸にアドベントカレンダーを書いていきます!

わかりそうでわからない単語、IoT。その取り扱う技術範囲はめちゃくちゃ広いです。 それを取り扱う企業として、知識の整理を兼ねて、書いていきたいと思います。 仮内容はこんな感じ

f:id:imslotter:20181125005326p:plain

今回は、qiita&noteでやろうと思います。qrunchにもクロス投稿するかも。

qiita.com

興味がある方は、見てもらえると喜びます。面白いと思った方は、拡散してくださるともっと喜びます!

(仕事の都合、全てリアルタイムに埋められるかは不明ですが、可能な限りがんばります。応援&購読よろしくおねがいします!)

公開しようと思った理由

今まで、自分の肩書等は一切隠してきました。

生きていくと、その積み重ねが肩書となり、自分について回ります。それは、便利なようで、時として不便なものです。 ある人は、それが後光に見え、媚びへつらうような態度をとったり、またある人は蔑むような接し方をしたりします。 自分自身も、肩書に見合っていない自分に不安になったり、肩書を自分の実力だと勘違いし、向上心を忘れたりすることもあります。

肩書のない自分が作るコンテンツが、どれくらい興味を引くかを知りたい。

誰も何も知らない状況で、1から何を作れるかということに挑戦したかったのです

(あとは、ブログというものが後々黒歴史になるかもしれない、と思ったのももちょこっとあります。笑)

その時の自分の目標が、「検索流入だけで10万PV/月」でした。 ブログというのはありがたいもので、きちんと記事を書けば、それなりにきちんと結果が出てくれます。

おかげさまで、今年一年間ほとんど記事を書いていないけれど、検索流入は増えています。

2018年10月、投稿数0で10万PVになり、当初目標を達成しました。

他にすごい人はいっぱいいますが、自分としては満足です。情報発信の仕方をブログを通じて知ることが出来ました。現職でも、ブログでの考え方はモロに活かされています。 ここまで数字を伸ばせたのならば、もう黒歴史ではなく自分のポートフォリオとしても良いだろうと思っています。

また、リアルとネットの双方で情報発信するのに、人格を使い分けられるほど自分は器用ではありません。 どちらで発信しているものの質が同じなら、別に2つなくていいよね。 せっかく2つの場所で得た技術。むしろ組み合わせたほうが、いろいろとうまくいくのではないかなと思っています。

  • ブログには趣味的な内容
  • noteには仕事関連の内容

という形で、人格は一つで、コンテンツに応じて使い分けていく予定です。 なお、ブログは少し息を潜めていますが、やめることは無いです。 本業でチャレンジングな環境に身を置けるのも、ブログを通して自信と様々な価値観を身に着けたからです。

今は本業にフォーカスを当てていますが、ふと落ち着いたときに、またつらつらと書いていけたらなあと思う次第です。

また、ブログに関しても、この1年の間のどこかでもう一つ大きな告知ができると思います!楽しみに待っててください!

最後に

私の座右の銘

どうでもいいことは流行に従え
大事なことは道徳に従え
芸術のことは自分に従え

です。自分の中にある美意識を大切にしながら、日々楽しく生きていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!

PROCRASIST