プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

【運営報告】バズとGoogle様と5ヶ月目の私


スポンサーリンク

こんにちは、ほけきよです。

プロクラシストも、初めて5ヶ月が経ちました!

運営報告します。運営報告好きなんです。

唯一自分を100%出せる場なので。他の記事と違って、誰に何かをわかってもらおうなんて思いません。 ただただ自己満として書く。そんな運営報告、行きましょー!!

さらっと報告

1月 2月 上げ幅
PV 29202 40365 約+1万PV
読者 150 181 +31人
twitter 220 280 +60人
収益 樋口×1 諭吉0.9人 約1.8倍

目標の5万PVには届きませんでした。。。 更新頻度が少なかったかなぁ。でも結果に満足です! 4万人も見ていただけるなんて、感謝感激です!!

バズ型ブログ?

先月に引き続いて、今月もバズった記事が2つと、ギリギリホッテントリ*1に達した記事が1つです。 初心者ながら、自分のジャンルでどう記事をかけばバズりやすいのか、わかってきた気がします。

  • 専門性は高いけれど、一般のひとにもわかってもらえそうな面白ネタをできるだけ間口を広く書く!
  • 自信がある記事は何が何でもブクマ3を取りに行く

と、評価してもらいやすいイメージです。

らくからちゃさん(id:lacucaracha)のこの記事で言えば、私はバズ特化型に入りそうです。はてブ欲しいはてブ欲しい…!

www.yutorism.jp

らくからちゃさんと比べれば、足元にも及ばない、地下に埋もれているのですが…!

今月バズった記事も、ブクマ数の推移を見てみると、軽く差されました。 *2

比較した2記事はこちら

ホッテントリに掲載されてからの伸びは、読者数関係なく記事の質ですからね。もっと皆さんに「いい!!」と思ってもらえるような記事作り、がんばるぞい!

オピニオン記事もたまには書きたい

自分の考えを発信するような記事、たまーーに書きます。 けど、あんまり読まれない。

悔しいけど、でも少しホッとしていたりもします。ambivalenceな感情。 だって叩かれるの、怖い。チキンなのです。

恥ずかしかったのでセルクマもしなかったですけど、自分なりには気に入っているのがこちら。

たまーに読んで下さいね!

検索流入

はてブ依存症でありながらも、PVが欲しいという合併症を伴っています。 ですが、なかなか検索流入が上がって来ません。ニッチなところを書いているのかもしれないですね。

ここ一ヶ月の検索流入の変化。全然成長してないーー!googleアルゴリズム変更の影響をうけているんですかね?それすらわからない!笑

今月の目標でもあるのですが、記事のリライトをしっかりとして、ちゃんと検索流入を得られるようにしたいです。

サーポスコープも導入したし!

www.procrasist.com

コンソールもケンヂさん(id:bumpmania)の記事を見てどうするか学んだし!

www.tairakenji.com

あとは実践あるのみだ。

  • コンソールで自分のブログの強みワードを探る
  • サーポスコープで、落ちてるワードがないかチェック
  • リライトをこなす
  • GoogleトレンドやGoodkeywordなどで、検索のボリュームゾーンを探り、記事を書く

頑張ろう。Google様に媚びるぞ〜〜!

次の目標

次の目標、あまり考えていないんですが、リライト強化したいので今月はすこーし緩めで。

あたりを目指したいと思います。

あとは、「楽しんで書く」 これですね。PVも狙いつつ、だけどいやいや書くくらいならやめたほうが良いので、楽しみながら続けます!

最後に

こんなブログですが、ちょっとでも皆さんに楽しんでいただける&得るものが一つはある ような記事作りを目指していきます。

皆さんがProcrastinationの結果として来たこの場所で、有意義な時間を過ごせるように。 そんな記事作りを頑張ります。

これからもよろしくお願いします!ではでは!

*1:50ブクマ行くとホッテントリだと思ってます

*2:こういうブクマ数時系列可視化プログラム作って見ました。そのうち紹介します

PROCRASIST