プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

【ブログ運営報告】前月比3倍!得意領域に力を入れた、やってて良かった7ヶ月目。


スポンサーリンク

こんにちは、ほけきよです!

運営報告の時間です。 キリのいい所で運営報告をしようと思っていたのですが、 先月のPVが初めての減少(激減)だったので、今月まで待たねばなりませんでした。

私がキリのいいと思い目標にしていた数値は50000PVです。 今月は超えることが出来ました!やったね!

というわけで、運営報告を(先月分も兼ねて)していきたいと思います。

2月 3月 4月 差分(3⇨4)
PV 40365 22885 61643 約3倍
PV(検索流入) 7525 14483 28028 約2倍
読者 180 199 217 +18人
twitter 280 300 367 +67人
収益(単位:諭吉) 0.9 0.7 2.8 +2.1

数値的には上出来で満足の行く4月となりましたー!

【検索流入】3月が一見ヤバそうだが…

これを見ると、「あれ?3月のPV下がり過ぎでは?」 と思うかもしれません。ですが、検索流入をみると

2から3、3から4と、堅調に倍々と増加しています。

バズ記事はギャンブル、検索流入記事は資産。

2月はバズで稼いだのでで、こうなることは目に見えていました。 3月は結果こそ奮っていないですが、割と検索上位に載ってくるワードをいくつか拾えたという点では、収穫アリでした。

ここをもっと補強していくことが今後の課題ですね。

【理系ネタ多数】そして4月

とはいえ、さすがに3月の結果は悔しかった!

なので、4月は結構気合を入れました!かける時は記事を書きました。

他の月と違ったのは「理系ネタ」を多めに取り入れたこと。 他の人に書けないアイデンティティを出すなら、ここだろうなと。

自分で書いていても、楽しいのでついつい熱が入っちゃいます。 ここで4月の自信アリな理系ネタを2つ

収入の分布を分析してみた話

トンデモデータと思いきや、実にスッキリしたデータで美しい結果に終わった話。 初学者でも雰囲気つかめるような書き方になっていると思いますので、

「勝ち組の貯金っていくらぐらいだろう」

と気になる人は是非読んでみてください。

www.procrasist.com

風呂場のドアパカパカ問題

かなり自信作アリな自作問題です。 強烈なインフルエンサーにシェアされたおかげで、拡散の海に放り出され、今も順調に航海しています。 設定から解き方まで、一貫して楽しいものになっています。

この記事に関しては、拡散したおかげで嬉しいこともあったので、それは後述。

大学受験数学に対して腕に覚えがある方は特に、挑んでみてください!

www.procrasist.com

他にも↓あたりは、割と興味深い記事に仕上がったと思います!結構自信作( ^ω^ )

発信者をやっててよかったと思ったこと、今後の目標

嬉しかったこと

今月は、自分の好きなことを好きなだけ書けた月でした。

思うように伸びなかった記事もいくつかはありますが、だいたいの記事がよく拡散されて、読んでもらえたのかなと思います。特に最後のお風呂のドア記事は、強烈なインフルエンサーに拾ってもらったこともあり、私のブログの中では出世頭です。

嬉しかったのは、

かつての独り言が共有され、新たな価値を産んだ

ということ。 高校の頃から、「これ面白いなー」と、色々問題を考えるタイプの人間だったのですが、残念ながら 相手にしてくれるのはほんの数人でした。限られたコミュニティの中での発信は、影響力などそれほど多くありません。ほとんど独り言のようなものです。でも、発信者になって、ある程度色々な人に見ていただけるようになったことで、

「数学って面白い、美しい」

と、多くの方に言ってもらえたことや、

「この問題、こんな背景がありますよ」

と生産的な指摘をくださる方がいたことが、本当に嬉しかったです。 月並みですが、新たな価値を与えることができて、また新たな価値を得ることもできた。まさにWin-Winだなと思いました。

正直、この価値って定量化しづらいものです。「収益○○円!!」っていう訳ではないですし。 私はこういうのを、教養の貯金だと思っています。

「こんな考え方、見方ができるんだ。」

と思い、感銘を受けることが、将来のどこかで役に立つ(かもしれない)。 なので、目標としては、もっともっと発信者としての実力をつけて、多くの人の目に触れられるようにしていきたい。そして 記事で心を動かせたらなあ。と思います。

特に自分も好きな、 「理系ネタを全力で」カテゴリの記事はこれからも熱を持って書いていきます!

とはいえ!!!

お金も欲しいです^^(ゲス顔)

正直、「お風呂 面積」なんてワードで検索かける人なんていない訳です。 この記事も拡散の海から戻ってくると、ほぼ永年停泊しっぱなしの置物記事になっちゃう訳です。

なので、やはり検索流入を増やす!!ことが重要。

過去記事を見返してみると、グーグル様に対して不遜な態度のタイトルばかりじゃないですかー。やだー。

なので、過去記事中心にリライトを進めていきたいと思います!

次の目標は10万PV/月!がんばるぞい!

【ゆるぼ】記事ネタ、募集します。

最後にゆる募でーす!

理系ネタ、一人じゃ視野に限界があるので、

ほけきよに考えてもらいたい面白いネタがあれば是非twitterでもなんでも、連絡ください!

おもしそうなものは記事にしたいなと思っています。よろしくお願いします!ではではっ

PROCRASIST