プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

天才youtuber!「チャンネル人工知能」の実験が理系心をくすぐる。


スポンサーリンク

こんにちは、ほけきよです。

前から何度か記事を上げているように、私、youtubeフリークです。

youtuberにも色んな種類いますが、今回はScience系ユーチューバーを紹介。

ただし、このチャンネル、見せ方もスキルセットも他のyoutuberと全然違う。スゴい。。。

チャンネル人工知能

それがこのチャンネル

www.youtube.com

物理エンジンを使った実験

人工知能と言っていますが、メインは物理エンジンを使った実験。 物理エンジンっていうのは、簡単に言えば現実と同じ環境をコンピュータ上に再現して色々実験ができるモノ くらいに思っててください。

例えば「100mから飛び降りると、ニンゲンどうなるのか?」を実際出来ないじゃないですか~。死ぬから。 だからコンピュータで計算して再現しようというワケです。

人の体や建造物まである程度忠実に再現して実験できるので、見ている方もリアリティを感じながら見れる!

出てくるキャラクターはド○えもんとかの○たとか、ア○パ○マ○に似たキャラクターたちだよ。あくまで似ているだけだよ。

動画版「空想科学読本

この本はご存知ですか?

空想科学読本

空想科学読本

漫画やアニメなどで起こった現象を科学的視点から考えてみる本。 僕はこの本が大好きで、科学が好きになったきっかけの一つかもしれません。

例えば「アンパンチはどのくらいの力なのか?」とかそういうのを真剣に計算する漫画。

文字だけでも面白いのに、それを実験して動画にしてくれるなんて、最高だとおもいません?

ちゃんと科学してる。

この人が面白いのは、ちゃんと科学をしているから。動画中にいきなり「4次のルンゲクッタを解いています*1」 とか出てたり、とか最近のDeeplearningの知見を利用していたりして、ああ、それをこうやって応用できるのか。と素直に感心してしまったり。

私の理系ネタの理念と通じるところがあります。

「解くのが少しむずかしい問題をわかりやすく、楽しく」

このチャンネルは私の理想に近いのです。いいなぁ。

おすすめ動画5選

更新頻度はさほど高くなく、正直全部見て欲しいですが、特に気に入っているモノを5つ紹介

アンパンマンの顔交換はできるか

バタコさんはどうすれば適切に顔交換できるのかを本気で計算。

きちんと物理計算していて面白い。さらに、最後の代替案が天才だなぁって思う。

www.youtube.com

蓮舫、富士山から飛び降りる

時事ネタもしっかりやる。

富士山から飛び降りると、まあそうなるよね…wでも面白い!

www.youtube.com

ゴムゴムの銃乱打(ガトリング) を考える

この人の実験は+αをいつも加えるから最高!

はぁ、パラボラの性質をそういう風に使うのね…素晴らしい。

www.youtube.com

重力10倍!界王星で暮らしてわかったこと

こういう地球環境じゃ出来ない実験は素晴らしい。

重力10倍でおこる面白いことが詰め込まれている。

www.youtube.com

どら焼き追っかけロボット

最新の知見もすぐに使っている。*2

ドラ○もんがちょっと不気味だけど、おもろい。

www.youtube.com

まとめ

いかがでしたか。 扱っている内容、計算している事象はかなりハイレベルなのに、全部わかりやすくて素敵だなぁって思います。

これこそサイエンスエンターテイナーですね。

私もこんな風に楽しませられる記事作り、目指します!ではではっ!

*1:なんか微分方程式をコンピウタで解かせるアレ。精度がよいアレ。

*2:ドワンゴ人工知能シミュレータLiSを使っている。私も使ってみたいヤツ。

PROCRASIST