プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

Amazonプライムデーの目玉『Amazon Echo』と周辺機器を深掘りしてみる!


スポンサーリンク

こんにちは、ほけきよです。

プライムデー、 Echoの価格がかなり気合入っていますね。こういうときに、ぜひ手にしておきたいところです。

でも実は、単体だけでなく、いろいろな周辺機器とセットで買うともっとお得になったりします。 今回は、Amazon Echoについて少し深掘りしてセール情報を探っていきたいと思います。

Amazon Echoの使い方と特徴

Echoには3種類あります。それぞれに、特徴があるので、今回の割引率も含めて表にまとめてみます。

シリーズ 値段 特徴
Amazon Echo Dot 5980->2980(50%OFF) 持ち運び便利、micro usbで動く。音質はいまいち
Amazon Echo 11980->7980(33%OFF) デザインが一番おしゃれ。音質も良くバランスが良い
Amazon Echo Plus 17980->11480(36%OFF) でかい。低音の響きはやはり抜群

個人的に使いやすいのはEcho Dotですかね。下記のようなモバイルバッテリを使えば、場所を選ばずどこでもつながるのも魅力的です。

魅力的な周辺機器

もちろんEcho単体でも十分魅力的なのですが、他のものと組み合わせると更に便利になります。

今回は周辺機器のセールや、セットで更に安くといったプランもいくつかありますので、それらを紹介します!

音声で照明のコントロール! Echo dot + Hue

Echoを買ったらまず考えるのが家電との連携だと思います。 Alexaと呼ばれるAmazonのAIエンジンを用いて、声だけで様々な家電と連携できます。

その一つがこのHueという照明デバイス

音声入力で、ON/OFFや明るさの調整が可能です。

価格は15947円->9433円

40%以上も割引されていてお得です。どんどんスマートホーム化を進めて行くのもアリですね。

ちなみに、Alexa対応しているデバイス一覧は、下記ページにまとまっていますのでご確認ください。ルンバも対応しているのがあるのですね!

普通、Echoを使って音声コントロールをしようとすると、それ専用のデバイスが必要となります。

Hueのようなデバイスがあれば話は早いのですが、必ずしもそのような商品があるとも限らないわけです。

そこで登場するのがこのTP-Link

コンセントの差込口にこいつを差し込むだけで、Echoと連動し、音声でのON/OFFが可能になるというものです!!とても便利で、汎用的ですね。

驚くべき価格は9841円->4480円

なんと通常時のEcho1個の値段よりも安いのです。明後日以降買うくらいなら、セットで買っておくのが良いのではないでしょうか。

EchoとEcho Plusも電源レスに!

Echo Dotにモバイルバッテリーがあることは知っていましたが、Echo/Echo Plusは、出力が大きいため、モバイルバッテリーはないと思っていました。

しかし、探してみるとどうやらあるみたいです。しかもかなりお手頃価格

価格も 9,999->5,555となっているため、Echo Dotのバッテリーとさほど変わりません

  • 10200mAhの大容量で、Echo6-10時間の動作保証
  • USB端子があり、スマホの充電器としも動作できる

これだけ持つと、停電時などに予備電源としても利用できますね!

Alexa対応イヤホン/スピーカー

実は、AmazonのAIツール「Alexa」を搭載できるのは、Echoだけではありません。*1

音質の良いメーカーで、Alexaが搭載されているスピーカーや、インカム的に使えるイヤホンなどを探してみました。

ONKYO スマートスピーカー P3

  • ONKYOということで、音質の評価は高い
  • 30,110->9,800と大幅な割引
  • 使い勝手(認識精度等)は本家Echoに劣るとの声も

選択肢の一つとしてではないでしょうか

Jabra Elite 65t

※今回のセール対象ではないですが、10%引きで売られています (24,980->22,600>

  • 北欧生まれのおしゃれなデザイン。高機能イヤホン
  • Alexa連携ができる

イヤホンなので、わざわざスピーカーに近づかなくても音声認識ができるのがウリです。しかし、現状アプリが英語のAlexaのみ対応となっているため、使う際には注意が必要です。

7/26にはEchoシリーズに新たなラインナップもあり

実は、このセールが終わってから10日あまり立つと、Echoの新シリーズが発売されます。

www.youtube.com

画像つきのスマートスピーカー『Echo Spot』 見た目もおしゃれで、購買意欲をそそります。

カメラとの連携などもできて、応用の幅が広がりそうです。

今はまだ予約段階です。欲しい人は早めに予約しておきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

主役はEchoかもしれませんが、それを引き立たせるたくさんの周辺機器、 Echoに取って代わろうとするスピーカーやイヤホンなども沢山あります。

勢いがあるAmazonだけに、Echo Spot発売以降も今後も様々な仕掛けを売ってくることでしょう。

また、エンジニア目線でいうと、スマートスピーカーは自分でもハックができるので、とても楽しいです。

興味があるかたは、ぜひ購入を検討してみてください。ではでは!

*1:技術的には、AWS上にあるLEXという人工知能サービスを用いているのだと思われる。ので、それを用いてデバイス連携すればEcho以外もスマートスピーカーにできると思われる。

PROCRASIST