プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

【主観】海外旅行をする前に読んでおくべき人気の漫画・アニメ集


スポンサーリンク

こんにちは!ほけきよです。

海外旅行に行って、若者と話をするたびにいつも思うのだが

奴ら、漫画めっちゃ読んでる…!

日本のクールな文化と評されるMANGA、海外にも定着しているようです。

今回は、私が海外に行って色んな人に話を聞いた中で、人気だった漫画、意外だった漫画を紹介します!

サンプルは
アメリカ、スペイン、イタリア、ポルトガル、モロッコ、トルコ、ロシア
といったところです。地域差もありますが、あくまで主観ということで!

人気の漫画/アニメ

ポケットモンスター/Pokémon

言うまでもなく世界的に有名なアニメである「ポケモン

とりあえず「ポケモン知ってる?」からコミュニケーションを始めれば、大体OKである。 最近はポケモンGOも流行っているし、話題には事欠かない。

ちなみに、海外の彼らは「Pokémon」が正式名称です。

Pokémonが略称なの知ってる?Pocket Monsterなんだよ

とドヤ顔で言うと、死ぬほど怪訝な顔をされるので注意。

NARUTO

海外の男性陣から圧倒的支持を得ているのがNARUTO

大学生以下で読んだことのない人はいないんじゃないかってくらい人気!*1 やっぱり忍者っていうのが日本的で人気爆発しているんですかね。

初対面の男の人に「うるせーんだってばよ!」とか言われたりしましたよ…ええ。

「車輪眼ってどういう意味?」とか聞かれる。

必ず抑えておくべきタイトル

SailerMoon/セーラームーン

美少女戦士セーラームーン 全12巻完結セット (新装版) (KCデラックス)

美少女戦士セーラームーン 全12巻完結セット (新装版) (KCデラックス)

じゃあ女子は?って言うと、「セーラームーン」らしい。これは少し意外だった。 海外では今、アニメで放映されているところもあるらしい

といっても最近女子に流行っている漫画やアニメなんて知らないしなぁ。

「それ、25年前くらいに流行ったアニメだよ」

と言うと、

「じゃあ、今何が流行っているの??」

と聞かれた。けど最近のとか全然知らなかったから

「うーん、プリキュア

と答えておいた。ちょっと違うかもしれないけど、まあいいよね。

Attack on Titan/進撃の巨人

進撃の巨人(23) (講談社コミックス)

進撃の巨人(23) (講談社コミックス)

日本でも大人気の漫画、「進撃の巨人

海外でも読んでいる/観ている人が大勢いた。

数年前、友人宅で初めて読んだときに衝撃で、そのとき7巻まで出てたのかな?ともだちの会話一切無視で読みふけった記憶があります。

海外でなんで人気なんでしょうかね?調べるとめちゃくちゃ詳しい回答が書かれたものが…!

Why is Shingeki no Kyojin (Attack on Titan) so popular? - Quora

特に日本らしさと言うよりかは、練り上げられたストーリや、アニメの描写の美しさが人気の理由のよう?

描写の美しさも、日本のアニメの真骨頂だよね。

意外?

デスノート/DeathNote

数年前だけど、トルコとアメリカで誰に聞いても「デスノート」と言っていた。

あんな難しい漫画を、読むのだろうか。と当時衝撃を受けた。

私も一周したけど、かなり辛かった。圧倒的情報量だしね、仕方ないね。

人気の理由を調べたところ、こんな評し方をしているサイトを見つけた

Death Note is a very intelligent anime. It has intense drama, makes the viewer feel conflicted about who they want to root for, and it makes for interesting discussion on morality and criminal justice. It’s rare that a shounen show reaches this level of depth, imagination, or intrigue. (ReelRundown )

  • 人が本当はどういうことに葛藤しているか、考えさせられる
  • 道徳や犯罪などを議論の題材にしている
  • 少年漫画でここまで深い想像力や洞察を生むものはレアだ

とのこと。だいたい我々が考えていることと一緒だけど、日本人よりも、morality(道徳)criminal(犯罪)というところには、敏感なところがあるのかもしれない。

フルメタル・パニック/ Full Metal Panic!

カザフスタンの友達に好きなマンガは?と聞くと、彼は

「うーん、NARUTOフルメタル・パニック!!」

と答えた。

またコアなところを…彼は

「軍曹!教官!ふもっふ!」

などと連呼していた。アレは日本の軍隊ではないこと、アレが日本の学校の日常でないことだけ教えておいた。

聞けば妹が大の日本好きで、5年くらい日本に留学していたとのこと。 その過程でいろんなアニメに触れて、コアなアニメまで母国に持ち帰ったのかもしれない。

妹さんと、是非一杯飲みながら語りたいものだ…!

キャプテン翼

キャプテン翼 (第1巻) (ジャンプ・コミックス)

キャプテン翼 (第1巻) (ジャンプ・コミックス)

私にとってキャプテン翼といえば「無限頭身の人たちが謎のサッカーをする漫画」 くらいの認識しかないので、よくわからないけど、ともかくトルコの中高生の間では流行っていた。

考えてみたけど、サッカーで超絶有名な漫画ってあまりないかも知れない?

野球に比べると、少ない気がする。知らないだけかな?

ちなみに私の好きなキャプテン翼のシーンはこれ

torotter.blog.fc2.com

本気かネタかわからないけど、とてもよい。

まとめ

いかがでしたか? 王道から、少し意外なものまで、海外では日本文化が広まっているようです。

また、トルコでこんなことを聞かれました

「なんで漫画の主人公の目って縦長なの?普通人間の目って横長じゃん」

確かに。でもなんでだろう?

海外の人から見える漫画という観点で物事を見ると、また新たな漫画・アニメあるいは日本の良さが見えてくるかもしれません。ではではっ!

*1:一方で、ワンピースは全然聞かない。これは意外だった。

PROCRASIST