読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

【マストドン】人気爆発中、新感覚SNS『Mastodon』の黎明期を味わえるのは今!みんなでパオろう。

こんにちは、ほけきよです!

最近、とある界隈で話題になっている『Mastodon』というのを、ちょっと試してみました。

Mastodonとは

Mastodon は自由でオープンソースソーシャルネットワークです。商用プラットフォームの代替となる分散型を採用し、あなたのやりとりが一つの会社によって独占されるのを防ぎます。信頼できるインスタンスを選択してください — どのインスタンスを選んでも、誰とでもやりとりすることができます。 だれでも自分のMastodon インスタンスを作ることができ、シームレスにソーシャルネットワークに参加できます。 (HPより)

ロゴはこちら

f:id:imslotter:20170414230816p:plain

wikipediaで調べてみると、象やマンモスの仲間らしい (マストドン - Wikipedia)

特徴は

つまり、サーバさえ持っていれば、だれでもtwitterのようなプラットフォームを作ることが出来ます。 サーバごとに人を集めて、twitterのようなSNSを楽しめる。 分散の一番のメリットは、コミュニケーションが単一の企業に独占されるリスクを避けられるところだと開発者は言っています。 広告なども無く、まさに初期のtwitterのように楽しむことが出来ます。

始めるには

まず、自分の好きなサーバを選びます。 実は、現在(2017年4月14日)、公式サーバでの登録ができません

f:id:imslotter:20170414231645p:plain

おそらくしばらくしたら復旧すると思いますが、早く始めたい!というかたは、別サーバで始めることも可能です。

ただ、自由にサーバがたてられることはメリットばかりではありません。保証がどこにもないサーバだと突然サーバが落ちて、データ全消失でもだれも責任を取れません。パスワードが管理人に抜かれる危険性もあるので、気をつけましょう。

実は、ほんのちょっと前、mstdn.jpという個人運営のサーバがあったのですが、日本人が来ておもちゃにしすぎたせいで、サーバがダウンしてしまったようです。*1 涙なしでは語れない記事はこちら

www.itmedia.co.jp

なので、選べるなら信頼度の高いサーバを選んだほうが良いです。あと、個人的にはある程度人が集まっているサーバのほうが楽しいです。 個人的なオススメサーバは、公式サーバか、pixivが運営しているサーバです。

pawoo.net

サーバを選べば、ユーザーネームとメールアドレス、パスワードを入力して、簡単に登録できます

使ってみた

ブラウザ上で使えるので、PCでも携帯でも使うことが可能です。今回はデスクトップ版中心に紹介します。*2

f:id:imslotter:20170414233431p:plain

なかなかオシャレなデザイン。

twitterと似ている所

まず、つぶやくこと自体はtwitterと似ています。 ただ、Mastodonでは"tweet(つぶやく)“ではなく、"toot(吠える)"と言うらしいです。 ちなみに、500文字まで呟けます。写真は1枚50文字換算のようです。 はじめは「トゥート?ツイートのパクリかよw」と思いましたが、Mastodonっぽくていいですね。

また、タイムラインも上からばぁーっと流せます。それはまるでTweetDeckの様な仕様です。

twitterとは違う所

Mastodonには、大きく3つのタイムラインがあります。

※使ってみて、『多分こうじゃないのかなー』と思いながら書いているので、間違えがあるかもしれません。その時はご指摘お願いします。

  • ホーム
  • ローカルタイムライン
  • 連合タイムライン

です。順番にいくと、

ホームは、フォローしている人の情報が流れるものです。twitterのタイムラインと同じイメージを持つと言いと思います。

ローカルタイムラインは、同一サーバ上の全員のアクティブトゥートが見れます。大きなサーバだと、流速が早く、眺めているだけでも面白いです。そして、特徴のあるサーバを選んだのであれば、ここのタイムラインを見ると、その色に特化されたタイムラインが出来上がっているはずです。たとえば、今渡しがいるpixivのサーバだったら、絵師が多くいたりといった感じです。

そして、Mastodonの面白いところはこの「連合タイムライン」というものです。フォロー/フォロワー関係になった、などで連携しているサーバの人たちとつながることができ、連合タイムラインはそこも含めたすべてのトゥートを見られるようになります。つまり、いろいろなサーバの人とつながるとこの連合タイムラインに流れるトゥートはどんどん増えていきます。このような機能により、いろいろな人と繋がれる仕組みを作っているようです!

f:id:imslotter:20170415000349p:plain
(前画像の右端の拡大図)

ちょっとしたTips

ここでは、Mastodonに馴染めるように、Tipsや小技を紹介します

人を検索するときは、@名前@サーバー名とすると良い

サーバーごとにIDを管理しているようなので、ユニークなユーザーネームにアクセスするためには このようにしましょう。メンションとかを飛ばすときも、これでOKです!

また、スマホ(iphone)でのID検索はUIがイケてなくて、一度書き込みボタンを押すと左上に検索マークが現れます。 検索と書き込みは機能が別のはずなので、分けて欲しいですね…

公式っぽく見せるアイテム

例えばこのトゥート

f:id:imslotter:20170414235717p:plain

私の名前の横に公式マークっぽいのがついていますよね。 Mastodonでは、このようにマークをつけることが出来ます。 「✅」をコピペ、もしくは「チェックボックス」と入力して変換すれば、この公式マークを付けることが出来ます。

ぱおぱおうるさいけど何??

タイムラインを眺めていると、 「いいからパオれ??」とか「ぱおぉぉん」とか

謎の言動をしている人たちが多くいます。これは

「Mastadon ⇨ 象みたいなもんやろ ⇨ ぱおぉぉん」

とのことです。ちなみに『ぱおる』は、Mastodonをする。という意味らしく、タイムラインを観ることも包含されていそう。 すこしツイートするとかよりも便利な言葉のようです。語感もいいし、流行りそう!

連合タイムラインを開きっぱだと、重い

当然ですが、連合タイムラインは爆速でトゥートが流れていきます。 PCブラウザでもかくかくになります。スマホだと、1時間で2回ほど完全フリーズで落ちました。

トゥートしたり、何かMastodonで作業するときは、連合タイムラインは隠しておいたほうが良いかもしれないです。

自サーバの情報を見る方法

自分が使っているサーバが今、どのくらい活発なんだろうか。それらの情報を見るには、右端の「サーバー情報」を押せばOKです。

f:id:imslotter:20170415000539p:plain

  • 誰が運営していて
  • 今何人いて
  • どれくらいのツイートをしていて(ローカルタイムラインに関係)
  • 何個のサーバとつながっているか(連合タイムラインに関係)

という情報がわかります。

用語

Mastodon特有の用語集(思いついたら追記します)

  • トゥート! : ツイートのようなもの
  • ブースト : リツイートのようなもの
  • 連合タイムライン : つながっているサーバとか全部含めたタイムライン
  • ローカルタイムライン : 自サーバ内のタイムライン

所感

正直、今めっちゃ楽しいです。 色んな人がおもちゃのように楽しんでいるので、無法地帯な感じも結構好きです。 まだ秩序があんまりなくて、クソみたいなトゥートやクソみたいなリプしかないんですが、 ほぼ100%の日本人が楽しんでツイートしてます*3。悪意とか、策略とかがまだ一切ない感じ。 例えるなら、みんながジャパリパークのフレンズたちのよう。

わたしも使用30分で、脳が溶けました。たのしー!!!

そのうちまた広告や政治の温床になり、めんどくさくなりそうなので、楽しみたいみなさんは今がチャンスですよ! 何も考えなくていい、サファリパークみたいな場所で、『ぱおぉぉぉん』とつぶやきましょう!ではではっ

ぱおぉぉぉん🐘🐘🐘🐘🐘

*1:現在、サーバは復旧しています!

*2:携帯版は、あんまりUIがこなれていなくて、使いにくいところもありました

*3:日本人が楽しみすぎて、外国人がすこし困っているようですが…w