プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

知っておきたい!2017年で変わるコト・出来るモノ12選


スポンサーリンク

f:id:imslotter:20170212162504p:plain

こんにちは、ほけきよです。 2017年も、もう10%が終わってしまいました。早い、早すぎる…! みなさん、新年に立てた目標の進捗はどうですか??^^

そんな2017年ですが残り90%を楽しく、賢く生きるために、今年変わる制度や、新しくできるサービス、施設を紹介していきます!*1

クレカで税金を支払える

2017年1月から、納税をクレジットカードで行えるようになります!

■ クレジットカードで納税ができるようになる。「法人税」「消費税及び地方消費税」「贈与税」「酒税」など、ほとんどの税に適用される。

■「源泉所得税及び復興特別所得税(告知分以外)」と「源泉所得税(告知分以外)」の二つは、2017年6月からの開始を予定する。

■ 手数料がかかるので、少額納税はおすすめしない。高額納税はどんどんしていっても良い

基準や注意点に関しては、以下の2記事がとても参考になります。ぜひご一読を

スマホで撮影した領収書で経費精算可能に

2017年1月から電子帳簿保存法が改正されます。

■ 以前は領収書の原本保管が義務付けられていた

■改正後はスマホで撮影した領収書画像でも経費清算可能

■ 画像にタイムスタンプ付与などの処理条件あり

タイムスタンプ付与のシステム導入が必要だそうなので、会社の方針に左右されそうです。 でも入れば便利そう…!

面倒な経費清算が、より便利になる方向へと進んで欲しいです。

www.iza.ne.jp

セルフメディケーション税制

病院に行かず、ドラッグストアで薬をよく買う人には朗報です。 2017年1月から、セルフメディケーション税制というのが始まりました。

■ ドラッグストアの製品も医療費控除の対象

■ 対象製品は「●」印がレシートに付与

■ レシートの保管が条件。すぐに捨てないように

shokonoaruie.com

薬は病院の方が安い場合も多いですが、パパッと薬を買いたいっていう人にはいいですね!

プレミアムフライデー

2017年2月24日からプレミアフライデーがスタートします。

■ 月末金曜日の15時退社を推進する

■ 2.5日の休日を作り、様々な消費行動を促進

月末の忙しい時に…などという声も上がっていますが、プラスに働く人の方が多いのではないでしょうか。 これに合わせた各種サービスの登場も期待できるので、導入後が楽しみです!

premium-friday.go.jp

ガス自由化

2016年に電力自由化が行われましたが、 2017年4月から、ガスも自由化されます。

■ ガス会社を選べるようになるが、選んだ会社は自己責任

■ 競争原理によってサービスが多様化、価格も抑えられる。

■ ガスの品質自体は変わらない

電力自由化と同じようにガスも様々なサービスと結びつけられるのでしょうか。 電力と違い、どういうサービス形態にするのかイメージしづらいところもありますが、今後の事業者の動きに注目です

www.tepco.co.jp

アメリカ大人気ハンバーガー、『UMAMIバーガー』日本上陸

2017年3月24日、東京青山にUMAMIバーガーがオープンします!

f:id:imslotter:20170212154325j:plain
PHOTO:UMAMI burger HPより

■ UMAMIは日本語の旨味から来ている

■ 米国版「GQ」の「2010年のベストバーガーオブザイヤー」取得

■「TIME」誌の「史上最も影響力のある17のバーガー」に選出

アメリカ人の創設者アダム・フライシュマンがうま味を最大限に引き出す調理法を 確立し作りあげたハンバーガーであることからUMAMI BURGERと名付けられました。

とのこと。アメリカ国内でも高い人気を誇っているハンバーガーレストランだそうです。

うまそう。食べたーい!!

世界一のチョコレートケーキ『bubó BARCELONA』が日本上陸

2017年2月4日、表参道にbubó BARCELONA(ブボ バルセロナ)がオープンしました。

■ スペイン発のパティスリー

■ 看板商品は、パティシエの世界大会で“世界一のチョコレートケーキ”を受賞した「シャビーナ」

■ 2016年サロンデュショコラでは、初出店ながら完売

一度、スペイン土産に友人からもらったことあるんですが、バカうまい!! 缶でもらったチョコレートは数日で胃袋に消えちゃいました。

私がもらったのはこういうのかなぁ

bubojapan.stores.jp

オンラインショッピングもあるようなので、ぜひ一度食べてみてください。

IKEAのオンラインショッピングスタート

IKEAの公式通販って今までなかったんですよね。

代行業者がぼったくりだーとか、ちらほらと言われていた中で、 2017年8月からついに公式通販がスタートするようです。

国内店舗はまだ少ないので、遠くまで出向けない!という人のためのサービスに期待です。

GINZA SIXオープン

2017年4月銀座に新たな商業施設がオープンします!

f:id:imslotter:20170212152011j:plain

■ 銀座松坂屋跡地にオープン

■ 海外高級ブランド・蔦屋書店などが入居予定

能楽堂など文化施設も予定

最近銀座の開発が盛んですね。 ますます洗練された土地になっていくのが楽しみです!

ginza6.tokyo

育児休暇の改善

2017年1月に、働いている人たちにも育児がしやすくなるよう、法律が改善されました。

主な変更点は下記のとおりです。

■ 対象となる「子」が、実子、養子から、養子縁組に申請中の子まで拡大

■ 対象労働者の範囲の拡大。条件の緩和

■ 子の看護休暇が1日単位から半日単位

より詳しい情報をというひとは、こちらをどうぞ

manetatsu.com

免許制度改正

2017年3月12日に、免許制度が改定されます。

目玉の改定は普通免許の対象範囲

現状、小さなトラックとかも普通免許で運転できるのですが、改定後はその範囲が縮小されてしまいます。

f:id:imslotter:20170212140703p:plain

車バイバイ様より図を引用

  • 余裕がある人は、3/12までに取ってしまいましょう
  • 3/12以降に取得する人は、気をつけましょう!

car-theory.com

TOEIC問題変更(IP受験)

2016年5月に改定となったTOEICの問題ですが、社内の団体受験などに使われているIP受験制度でも、2017年4月に改定が反映されるようです。

会社や学校で受ける方は要チェックです!また、数年ぶりに受けるという方も、形式が変わっているのでチェックしておきましょう。

TOEIC出題形式の変更点
f:id:imslotter:20170212142958g:plain

詳しくはTOEIC HPよりどうぞ

終わりに

この他にも 高度プロフェッショナル制度, 専門医制度, エネルギー特措法改定, etc…
といった、対象者は限られますが大きな影響を及ぼすであろう制度も多くあります。

いかがでしたか?2017年も色々と世の中は変わっていきそうですね!楽しみです!ではではっ!

*1:東京中心ですが悪しからず。

PROCRASIST