プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

海外旅行で超絶助かったおすすめアプリ10選!


スポンサーリンク

3年ぶりのバックパッカーをしてきたほけきよです!

3年前は、ウェブで予約して、ホテルや旅券を全部印刷して持っていたけど、今回はほとんど全てペーパーレス。 3年違うだけで、なかなか準備の仕方とかも変わって、世の中の進歩に感動したからまとめておく。

【旅行前】探す、予約

最近は、もうwebじゃなくて、全部スマホでできるんだね。すごいや。

1. 宿 : Booking.comアプリ

宿の大御所Booking.com

アプリ出してるんだね、前から出してたのかな?とにかくマストアイテム!

とっても使いやすいインターフェースになってて良い。予約確認画面をメール開いたり印刷したりしなくても、アプリから見せられるのがすてち。

  • 一泊数万円の高級ホテルから一泊数百円のゲストハウスまで幅広くカバー
  • 扱いやすいUI
  • 予約確認画面をメール開いたり印刷したりしなくても、アプリから見せられる
  • ちなみに私は旅先で次のゲストハウスを決めるような人間なので、このアプリは大事。

    • DLはこちら
    旅行予約のブッキングドットコム

    旅行予約のブッキングドットコム

    Booking.com無料posted withアプリーチ

    2. 航空券など : Expedia

    ここも旅には欠かせぬ大御所。航空券はここでいつも探してる。

    貧乏性で、調べた後航空会社のHPにいって手数料のなしの価格で予約したりしてた*1けど
    今回ちょっと直前に予約しないといけなくて、時間がなかったので、Expedia経由で予約してみた

    感想としては

  • 日本語だからストレスがない
  • 予約したら旅程をそのまま管理してくれる
  • これらがかなりいい。航空券、ホテルも全てExpedia内で完結させると、自然と旅程がたっている素晴らしい仕組み。

    これだけでも手数料払う価値があるかも?って思った。

    • DLはこちら
    エクスペディア旅行予約 -  ホテル、航空券、レンタカー

    エクスペディア旅行予約 - ホテル、航空券、レンタカー

    Expedia, Inc.無料posted withアプリーチ

    3. ツアー・名所探し : TripAdvisor

    これも有名だけど、載せないわけにはいかない。食べログのような採点方式によるランキングがつけられるため、 どこが名所か、人気の場所が一発でわかる。

    アプリも使い易いし、必ず入れておいたほうが良い!

  • 各地の名所をランキング形式で知れる
  • アトラクション、イベント、レストランまで幅広く対応
    • DLはこちら
    TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券

    TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券

    Google, Inc.posted withアプリーチ

    4. 旅程をまとめる : カレンダー

    iPhoneユーザー用

    旅程をどうやって管理しようかと思って、「旅のしおり」とか「旅程さん」とかを見てたんだけど、結局デフォルトが最強という結論に至った

    といっても理由はとても単純

  • リマインダも出してくれる
  • Booking.comアプリ、Expediaなどほかのアプリと連携ができる
  • 結局いろいろなサービスで予約した旅程を一括でまとめたいとき、
    その対応の幅が一番広いのはデフォルトのカレンダーなのかなって。

    Androidなら、Googleカレンダーがよさげかも。とにかくカレンダーでオレオレ旅のしおりを作るのが良いと思います。

    • DLはこちら

    【旅中】現地で

    日本と勝手が違うことがたくさんあり*2、困惑することも多い。 そのギャップを埋めるために、

    5. Facebook

    日本じゃリア充の巣窟となっていて敬遠しがちの人も増えたかもしれませんが、 海外では現地で出会った人たちと交流するためには、いいツールだと思います。

  • 世界中の人と友達になれる
  • 今までに行った場所とかのアルバムなどを見せると、会話が弾む
  • がいい点。私はもう日本人の友達は一向に増えませんが、海外の知り合いが増えていきます。 行きたい町に知り合いがいれば、

    「Show me arround ur city :)」

    などと無邪気にMessenger送ったりして、相手を困惑させたりしています。 一人旅で仲間がほしい人なんかは、必ずインストールしておくこと!

    • DLはこちら

    6. whatsapp

    現地の友人に入れておいてと言われたやつ。

    日本人はLINEだが、ナウでヤングなヨーロピアンを中心に、世界ではwhatsappらしい。 一昔前*3facebookだった気もするけど、最近はmessengerよりwhatsapp。

    使い方はLINEとかMessengerとほとんど変わらない。とくに使いやすさとかに違いは感じなかったが、一点だけ

  • 中国では、LINEもMessengerも使えなかったけど、whatsappは使えた
  • これだけでもでかかったかも。北京で連絡が取れずあたふたしたので。

    若者と連絡先交換してコミュニケーションしたい方はDLをオススメする!

    • DLはこちら
    WhatsApp Messenger

    WhatsApp Messenger

    WhatsApp Inc.posted withアプリーチ

    7. タクシーを呼ぶ : Uber

    これも現地の友人に入れておいてと言われたやつ。

    名前だけは聞いたことあるけどね、日本じゃ使わないからね。

    海外のタクシーは油断するとぼったくりが多いので、結構気を使わないといけない。 私もベトナムで洗礼を浴びましたよ。「ポリス!ポリス!警察呼ぶぞボケ」と、ポリス&ぶち切れ日本語で喧嘩したのもいい思い出。

  • 近隣のタクシーを呼び出すシステム
  • 運転手ごとにレーティングがあるので、評価が低い人は弾ける
  • ということで、評価される側も下手な動きはできない仕組み。白タク拾うより断然リスク低いので、オススメ!

    • DLはこちら
    Uber

    Uber

    Uber Technologies, Inc.posted withアプリーチ

    8. 換金レートチェック : Currency

    これは、特にマイナー国へ行ったり、複数国またがるときに重宝する。

    ヨーロッパでも便利かも。1ユーロ100円のときと1ユーロ150円のときにヨーロッパ行ったけど、 同じような感覚ジュース買ってたら、クレジットの引き落としで絶望したもの。

    正しい金銭感覚で旅ができるように、持っておくと吉。

    • DLはこちら
    Currency

    Currency

    Jeffrey Grossmanposted withアプリーチ

    9. 地図 : 2GIS

    中央アジアを旅行していて、本当に、本当に助かった地図。

    Wifiが無かったので、Googlemapが使えず不安な日々を過ごしていたら、ゲストハウスの兄ちゃんが教えてくれた

  • 街の地図を事前にDLする
  • オフラインでも地図が使える
  • ローカルな交通機関も網羅。
  • バスの情報とかも網羅されていて、死ぬほど助かった。 タクシー1000円に対しバス30円とかだからね。けど所見殺しの情報の少なさだから、乗るのが難しい。

    現在75都市に対応。対応都市はこちら

    探せばほかにもこういうオフライン地図はあるはず。 とりあえずこれらの国に行く人は、必ずインストールしておくことをオススメする。

    2GIS – Offline maps

    2GIS – Offline maps

    LLC "DoubleGIS"posted withアプリーチ

    10. 翻訳 : Google Translate

    英語ができない人は、必携!

    また、英語はできる!!といっても、英語だけでうまくいくとは限らない。

    昔、知らないロシアのおじさんに「くぁwせdrftgyふじこlp;@:」と話しかけられましたが、一ミリもわからず、Pardonと繰り返してると、キレられました。 今回、そんな悲劇を繰り返さぬためにも、Google翻訳を導入!いい所は、

  • 辞書をDLしておけばオフラインでも使用可能
  • 手書き入力も可能
  • 特に手書き入力、助かりました。なにせキリル文字なので...

    とりあえずマイナー国に行く方は、その言語くらいはDLして持っていくのがいいかな。

    Google 翻訳

    Google 翻訳

    Google, Inc.posted withアプリーチ

    まとめ

    いかがでしたか?楽しいけれど、慣れないことも多い海外旅行、アプリでより快適に過ごしましょう!ではではっ

    あわせてオススメの海外記事もどうぞ!

    *1:これについては今度詳しく書く!

    *2:むしろ日本がいろいろと特殊な国だからかな?

    *3:といっても3~5年前なんだけどね...

    PROCRASIST