プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

【ビットコイン】仮想通貨の全銘柄を集められるAPIを使って分析してみた


スポンサーリンク

こんにちは!ほけきよです。

ビットコインとか、流行ってません? 流行っているので、私も気になるのです。

とはいえ、仮想通貨とビットコインの違いすらわかっていないし、そもそも口座?みたいなのも持っていないので、 このかきぴー氏((id:bbc-21)のサイトで勉強中というわけです。

www.zerokarabitcoin.com

だいぶバブリーな状況で、波に乗り遅れた感がスゴいですが、せっかくだしやってみようと思っています。

それで、やっぱり勝ちたいじゃないですか? 勝ちたいから分析したいじゃないですか? 分析するにはデータがいるじゃないですか?

見つけたんですよ、データ

coinbin.org

たまたまTLに流れてきたこれ、

Coinbin.org: A Human–Friendly API Service for Crypto Currency Information

最近流行ってるし、ちょっと見てみようとおもったら、結構良さそう

特徴は下記の通り

  • 仮想通貨のその時点の価格をUSDとBTCの単位で取れるAPI
  • 流通してる858種類全てのデータが取れる
  • 返却はJSON形式だから扱いやすい
  • データは5分おきに更新

なかなか良さそうだな?とりあえず使ってみよう!!

ちなみに、提供主が、価格予測もしてるヨ。これもAPIで取れるヨ

Pythonで使ってみる

APIなので、request投げるとよしなに返してくれるでしょう。コードはこんな感じ

import requests
data = requests.get("https://coinbin.org/btc").json()
print(data)

これで、返される結果はこんなの。辞書形式で返ってきます。

{
"coin": {
    "btc": 1.00000000, 
    "name": "Bitcoin", 
    "rank": 1, 
    "ticker": "btc", 
    "usd": 3796.41
  }
}

シンプルですけど、基本usdだけわかれば良いわけですし、いいですね。

おぉ、じゃあこれ、集めてやろ!

となって、少しだけ集めてみました。どんなことが出来るか、応用として参考にしてみてください。

人気上位10銘柄の動きと相関

人気銘柄を10分おきに8時間、データを集めてみました!グラフがコチラ*1

結構人気銘柄は、それぞれ相関ありそうですな!

ついでなので、遊び程度に相関係数も出してみた。

こうやって数値化出来ると、いろいろと考察も捗るんじゃないでしょうか?

ちなみに、このAPI全銘柄の値を取れるので、せっかくだし全銘柄の相関係数も出してみた

ちょっと細かすぎるけど、なんかしら使い道あるでしょう。

お金持ちになりたい

お金持ちになりたいので、絶賛データ収集中です。

なんかしらのアルゴリズムにのせて、予測モデル構築したいなと。

しかし、はじめにも言いましたがビットコインの知識が無なので、だれか助けてください。

私に何か教えてくれたら、後々いいことがあるかもよ!?ではではっ

*1:値は全部0-1に収まるように正規化してます

PROCRASIST