プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂場のパカパカドアが通る面積を計算したら感動的に綺麗だった【美しい回答追記】

こんにちは、ほけきよです!! みなさんのお家にあるお風呂場で、こんなドアはないでしょうか?? そう、通称『パカパカドア』ですね!!私の家もこのドアです。 ある日、シャワーを浴びている時、このドアをパカパカしていました。全裸で。 すると、このパカ…

美しすぎる青の絨毯、ひたち海浜公園の『ネモフィラ』はGWに超絶おすすめ!

こんにちは!ほけきよです 皆さんGWの予定はお決まりでしょうか。 まだ決まっていない方、「お花畑」に行ってみるのはいかがですか? 「え?お花畑?子供じゃあるまいし…」 と思う方も多いかもしれません。けれど、この「ひたち海浜公園」のお花畑は ほかの…

【技術メモ】python matplotlibで見栄えの良い色, グラフを作るTips

matplotlibでも割と綺麗な図を作ることができる。 図示の時に色々と使うテクニックを列挙。 どうぞ皆さんもお使いください 基本の体裁 関数で調整 plt()内の基本オプションで調整 透過度をあげる 漫画風にする 棒グラフに柄を載せる グラデーション用の色を…

はてブの理不尽にむせび泣きながら色々な記事の行く末を分析すると、野球選手の人生にそっくりだった

こんにちは!ほけきよです。 二つ前の私の記事は、バズをめちゃくちゃ狙った記事でした。 www.procrasist.com トレンドニュースから派生したネタ 適度な専門性の付与 わかりやすさ 個人的には自信を持って三拍子揃った記事だったんです。 おかげさまで、記事…

工学・理学・情報と研究分野を転々とした今だからわかる、大学の授業の大切さと大学での生き方(理系)

こんにちは!ほけきよです。 新学期が始まってもう1週間ですね。そろそろ4月病*1が完治し 5月病を発症する人も多いのではないでしょうか。 今日は、そんな大学生(特に理系大学生)に送る、大学での勉強の仕方についてです。 後悔しない大学生活を送るためにも…

貯金の平均820万なのに何で中央値が20万なの?話題の貯蓄額データを科学者が本気で分析する

こんにちは、ほけきよです!! こんなニュースが話題になりましたね。 news.livedoor.com 「平均値820万、中央値20万??」 さらに 一人暮らしの平均貯蓄額は822万円だが、中央値はなんと20万円のみ!実に48.1%の単身世帯が貯金ゼロという状況のようです。 - …

mastodon(マストドン)を使いこなすための用語(象語)・知識集

こんにちは、ほけきよです! 週末はmastodon(マストドン)に入り浸っていました。 以前の記事でも言いましたが、黎明期の雰囲気がなかなか楽しいです。 今はアーリーアダプター層が思い思いのことを吠えているジャパリパークなので、 今のうちに参入してその…

スマブラ!ダンレボ!人工知能が人間に挑戦しているゲーム事例5選

こんにちは、ほけきよです! 人工知能ブームも、とどまるところを知りませんね。 異常検知とか、画像識別などいろんな現実のタスクにも使われ始めていて、 ビジネス面での応用も色々と考えられています。まさに今が旬!と言った感じでしょうか。 そんな中で…

【マストドン】人気爆発中、新感覚SNS『Mastodon』の黎明期を味わえるのは今!みんなでパオろう。

こんにちは、ほけきよです! 最近、とある界隈で話題になっている『Mastodon』というのを、ちょっと試してみました。 Mastodonとは Mastodon は自由でオープンソースなソーシャルネットワークです。商用プラットフォームの代替となる分散型を採用し、あなた…

建設的な議論のために。フィンランド小学生の『議論の10のルール』

こんにちは!ほけきよです。 2010年から使っている、化石のような自家用Macbook、 1年ぶりに充電器が手に入ったので電源を入れてみると、 久しぶりに懐かしい物を目にしました。スティッキーズに残していた自分のメモです。 フィンランドの小学生が定めた議…

DeepMind社謹製の深層学習ライブラリ『Sonnet』の事始め

こんにちは、ほけきよです。 DeepMindが数日前に、tensorflowを用いたモジュール"sonnet"をオープンソース化しました。 普段Kerasしか使っていないのですが、ちょっとだけ触ったり調べたりしたので インストール方法 Exampleについて Kerasとの違い。想定ユ…

はてブ情報をpythonで可視化できるようにしたよ!

こんにちは!ほけきよです! はてなブログをしている皆さんなら、当然アレ、気になりますよね?? そうはてブです。 自分の記事が拡散された時の満たされる感じは、クセになりますよね。 今回は、自分の記事のはてブがどのように増えて行くかを、APIを使って…

【多摩センター】静かで美しい都内の穴場『花見』スポット

こんにちは!ほけきよです。 先週・今週はお花見シーズンですね。 都内にはたくさん素晴らしいおすすめスポットがありますね。 今回、ある情報筋から推薦してもらって、「多摩センター」周辺を桜を見ながら散策してきました。 地元の人しか知らない、地元の…

ひと月で偏差値20, TOEIC150点UPさせた英語勉強法を紹介!

こんにちは!ほけきよです 英語、皆さん得意ですか? 私は年を取るたびに英語を学んでおけばよかった。と後悔だけが募って結局何もしない毎日を過ごしています。 継続が苦手なんです。すぐprocrastinateします。 だからスピーキングは全然だめ。その他の英語…

【旅と写真】魅惑の岐阜県物語 in 高山・白川郷

こんにちは、ほけきよです。 先日岐阜県に旅行で行ってきました。 岐阜県メインで旅する人はそこまで多くないかもしれません。 私も行ったことはありますがそこまでガッツリ行ったことはありませんでした。 そんな失礼な私ですが、正直、岐阜、なめてました …

【シベリア】風立ちぬで有名に!関西人に馴染みの薄い憧れのお菓子。

こんにちは!ほけきよです。 「シベリア」って知ってますか?? ロシアの地名ではありません、お菓子です。 この前あるグループで昔のお菓子の話題になって、ブタメンとか色々言い合っていたのですが、 関東組の人たちが「シベリア」というのを名前にあげて…

【アカギ最終回!?】近代麻雀5月号が突っ込みどころ満載だった件

こんにちは、ほけきよです。 アカギ、ついに完結らしいですね。 blog.esuteru.com アカギといえば、8週間で1巡したり、鷲巣が地獄で閻魔大王を従えたり、もはやギャグ漫画とかしていたあの超有名麻雀漫画です。 鷲巣編になるまで、そんな漫画じゃなかったの…

【11次元のベン図】あなたは本当のベン図をまだ知らない

こんにちは!ほけきよです。 ベン図ってご存知ですか? 高校1年か2年くらいで習う、集合を表す図です。 文系が高校数学において、唯一社会人になっても使う理系の図かもしれません。 どのくらい大事かというと、このように、「会議でスマートに見せる100の方…

『正直村、嘘つき村、適当村』エイプリルフールなので、嘘にまつわるお話

皆さんこんにちは、ほけきよです! エイプリルフールですね。 私は今日は嘘しか付きません!!*1 嘘にまつわる、有名な問題を解いてみましょう。 記事の最後に回答は載せておきます。 問題1(難易度 中) 今日はエイプリルフールです。新年度ということではて…

PROCRASIST