プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

jQueryでブログ内にオシャレな地図を表示したいんじゃ

【※重要!】地図ツール改良版作りました www.procrasist.com この記事をサラッと見た後に、↑のに行くとすんなり見られると思います。なかなか出来は良いと思いますので是非是非! こんにちは、ほけきよです。 先日へそちゃさん(id:hesocha)がステキな固定ペ…

【書評】恋愛を数学する : 数学で突きつけられる恋愛観は意外と深い...?

こんにちは、ほけきよです。 めっちゃ面白そうな本を友人に教えてもらい、秒で購入し、読んでみました。 予想通り面白かったので、紹介します。 恋愛を数学する 「恋愛」の指南書ではない 目次がすでに魅力的 無味乾燥な数学から現れる結果は、意外と深い…?…

もう試験で困らない!√2の求め方10選

こんにちは!ほけきよです。 ○○の求め方シリーズ第二弾! 第一弾はコチラ もう円周率で悩まない!πの求め方10選 - プロクラシスト 私の大学の統計学のテストでは、関数電卓*1を持ち込むことが可能でした。 √やlogの計算が必須だからです。 しかし、ある友人…

ブログは一年続くの?読者数は?2万件のはてなブログで分析する

こんにちは、ほけきよです! 私はそれほど実績がないので、ブログ論を語ることは出来ません。でも、データに語ってもらうことは出来ます。 良くある「ブログは継続が難しいし、大事だ」といいますね。 そりゃそうなんですが、どのくらい難しいのか、また、ど…

大学の数学/物理を無料で学べるおすすめサイト・サービス6選

window._pt_lt = new Date().getTime(); window._pt_sp_2 = []; _pt_sp_2.push('setAccount,75081ee0'); var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " https://" : " http://"); (function() { var atag = document.createElement('scrip…

Windows10でpythonを使う環境を作る①:AnacondaとPycharm

anaconda+pycharmをwindows10に導入した話

Python/Javascriptを始めたい方に最適な『CheckIO』の遊び方!

こんにちは!ほけきよです。 データ分析業務では、プログラムを書くことが多いです。特に最近はpython。 pythonは覚えやすく使いやすい初学者にはとてもいい言語だと思います。 しかし、それにも関わらず自分の実装力の無さに絶望する日々です。 どうやって…

【コードで一発】ブログ最適化/SEO対策で面倒なことは全てPythonにやらせよう

こんにちは、ほけきよです。 ここ数回に分けて書いた『面倒がすぎる内容をpythonにさせよう』シリーズの集大成。 ブログ最適化のために必要なものを『全て』『一気に』抜き出すプログラム、作りました! この記事を読めば、下記の情報がゲットできます ※ 現…

自サイトの記事のリンク切れを自動で抽出するアレを作った

こんにちは!ほけきよです。 今日は自動化第四弾!! またまたGoogleに媚びを売るSEO対策です(^^) 前回は内部リンクネットワークの可視化でした。今回は、リンク切れの抽出です! 悲しきNot Found …Googleさんがお怒りになる前に片付けちゃいましょう! リン…

SEO対策!自分のブログの内部リンクを自動で可視化する

こんにちは!ほけきよです。 今日は自動化第三弾!! SEO対策ってしてますか? ブログの検索流入をあげるために、Googleには媚を売っていかなければいけないじゃないですか~。 そんなわけで、前回は表示スピード向上にむけた画像圧縮のために、全画像をぶっ…

はてなブログ記事内の画像を自動で全部ぶっこ抜く

こんにちは、ほけきよです。 ぶっこ抜き記事第二弾です。第一弾はこちら。今あるタイトルとURLを全部ぶっこ抜いてくるやつ www.procrasist.com 今回は記事最適化がメインです。なんでも ページ表示スピードははSEOに大きく関係する らしい。そして、 画像の…

リライトのために、ブログの記事タイトルとURLを自動でぶっこ抜いてcsv化する

こんにちは、ほけきよです。 記事のリライトとか、最適化をしようとしたんですよ。 けど、どこをいつ最適化したとか、リライトしたとかわからなくなっちゃうんですよね。 じゃあ記事をエクセルで管理しちゃえば後々楽やん!天才。 と思って、一個一個温かみ…

PROCRASIST