プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン好きの私が今年リピートした珠玉のラーメン10選 in 2018

こんにちは、ほけきよです。 大学時代からラーメンはよく行くわけですが、 今年も行きたいところをいろいろと開拓していました。 今年は特に、愛知県に越して来たこともあり、回るラーメン屋の幅が(物理的に)広がりましたね。 1年のまとめとして、おすすめの…

今年読んで良かったおすすめ本 in 2018

こんにちは!ほけきよです! 年の瀬ですね。今年もいろいろな事がありました。 なにかまとめようとアンケートを取ったところ、大接戦の末、本が優勝を勝ち取りました。 今年良かった○○何を書くのがいいでしょう?多かったものをブログに書きます!— imaimai/…

【AWS re:Invent】IoTに関連するやばい新サービスをまとめてみた

AWSより引用 こんにちは!ほけきよです。 AWSのre:Inventが開催中ですね。 ラスベガスがお祭り騒ぎの中、日本で指を加えながら流れてくる情報に消化不良を起こしている最中です。 さて、Satelite as a Service*1だとか、マーケットプレイスで機械学習モデル…

28歳を迎え、報告と告知

こんにちは!ほけきよです。 誕生日です!28歳になりました。完全数ですね! 27歳は、だいぶ大きな変化があった一年でした。大変だったけど、めちゃめちゃおもしろかった。 もっともっと、面白いことをしたいと思うので、どんどん仕掛けていきたいと思ってい…

【旅行記】楽園ビーチを独り占め!マレーシア・コタキナバルのコスパ最高リゾート旅

こんにちは、ほけきよです。 夏が終わるので、夏を味わいに旅行に行ってきました。 行き先はマレーシアのコタキナバル というところ。 リゾートに行きたかったけど、ちょっとだけ変化球のところ行きたいなと思いまして、 調べていたらマレーシアにいいところ…

大阪桐蔭の怪物『根尾昂(ねおあきら)』に注目!(甲子園の成績有)

最終更新 : 2018/8/21 こんにちは、ほけきよです! 甲子園の季節ですね! 清宮幸太郎 - Wikipedia 選抜高校野球:早実、主将で再び「清宮フィーバー」早くも - 毎日新聞 次々に新たな怪物が生まれる、そんな漫画のような世界が高校野球の世界。 そんな怪物た…

【終了】Amazonプライムデー2018年のおすすめは?破格のガジェットやキャンペーンに注目!

こんにちは、ほけきよです! Amazon年に一回のお祭り「Amazonプライムデー」がもうすぐ始まります! amazonプライムデーを楽しむポイントと、おすすめキャンペーン/割引商品を紹介します。 いつもは財布の紐が固い人も、ここぞとばかりに大放出してみません…

Amazonプライムデーの目玉『Amazon Echo』と周辺機器を深掘りしてみる!

こんにちは、ほけきよです。 プライムデー、 Echoの価格がかなり気合入っていますね。こういうときに、ぜひ手にしておきたいところです。 プライムデーに関する情報はこちら! Amazonプライムデー2018年のおすすめは?破格のガジェットやキャンペーンに注目…

プライムデーに向けて、タイムセール用商品カードを作ったよ!(テストページ)

こんにちは、ほけきよです。 いよいよプライムデーが近づいてきました!! www.procrasist.com いやはや、楽しみですね。お祭り騒ぎになりそうです。 せっかくのお祭りなので、今年は少し遊んでみることにしました。 なんか作りたいなと思って、 javascript…

【AWS, 統計, デザイン, ...】上半期に買ってよかった技術本たちの動機と感想!

こんにちは、ほけきよです。 早いもので、2018年も半年が経ちました。 この上半期、転職して新しいタスクもかなり増えたので、色々と勉強しなければなりませんでした。 なので、今回は上半期に買ってよかった技術本をご紹介します! こんな技術本が良いよ!…

Hannover Messe 2018探訪記

こんにちは、ほけきよです。 4/23-4/27まで、ドイツのHannover Messeという展示会に行ってきました。 初めて知ることもいろいろあったし、課題もいろいろ持ち帰ることができたと思う。 探訪記と感想を。 Hannover Messeとは? ドイツ 花粉 ごはん Rotonda Am…

【Alexa】ゼロから解説!Amazon Echoでメモアプリを作ってみた

こんにちは、ほけきよです。 Amazon Echoが一般発売になりましたね。 これで、だれもが簡単にスマートスピーカーに触れられるようになったわけです。 スマートスピーカーが手に入ると、することはただ一つですね。 そう、ハックです。 自分でいかようにも操…

冬季オリンピックでメダルを取れる国の条件を、重回帰分析で探る!

こんにちは、ほけきよです。 冬季オリンピック、今日で閉会式ですね。*1 連日、各国選手の美しいプレーには感動しています。 データによれば、 日本は獲得メダル数過去最高らしいです! そこで、ふと気になることがありました。 「冬季オリンピックって、ど…

トヨタ生産方式は、なぜ製造業のバイブルとなったのか。

最近トヨタ生産方式を叩き込まれる機会があったので、自分なりに本を読んだり実践したりして、なぜすごいといわれるのか、どうすごいのか、なぜ製造業で使われるのか。を自分なりに理解してかみ砕いたので、内容をまとめてみました。

Google Homeを英会話の無料トレーニング教材にしてみる

こんにちは、ほけきよです。 我が家に、Google Home Miniが届きました!*1 Google Home Mini 友人がプレゼントしてくれたものです。スマートスピーカー、プレゼントに最適だと思うんですよ。 新しくて、興味はあるけど、よくわからないし、自分では最後のひ…

【Soundpeats】コスパ最強のワイヤレスイヤホン!「Q12」レビュー

こんにちは、ほけきよです。 ワイヤレスイヤホンがほしいと思って、イヤホンに造詣の深いブロガーたぐちさん(id:taguchikun)にオススメイヤホンを聞きました。 そのときに紹介してもらったのがこのイヤホン SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth イヤホ…

【Loctek】オシャレで快適なデュアルディスプレイ!モニターアーム「D8D」レビュー

こんにちは!ほけきよです。 ブロガーやプログラマの皆さんは、自分のデスクにこだわりを持っている人も多いかと思います。 かくいう私も作業効率をUPさせるためデュアルディスプレイ*1なわけですが、やっぱり自分のデスク、スタイリッシュで効率的に行いた…

頑張れ受験生!受験直前にするべき7つのコト

こんにちは、ほけきよです。 そろそろ大学受験シーズンですね。 これまで一年間、成績に伸び悩んだ人、成績が急上昇した人。それぞれでしょう。 それでも、明日1年間受ける人のほとんどが自分の意思でその道を選び、努力してきたと思います。 遊びたい気持ち…

2017年の振り返りと2018年のテーマ

こんにちは、ほけきよです。 ちょっとアドベントカレンダーで燃え尽きていた&プライベートでバタバタしていたもので、更新が滞っていました。 新年一発目ということで、去年の振り返りと今年の目標的なものを。 2017年の振り返り 年が明けました。皆様今年も…

PROCRASIST