プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数字に騙されるな!リテラシーを身につけるための事例5選

先日こんなツイートをしました。 数字ってのは、本来「誰が見ても同じ」と思われているから、インパクトと説得力がある。けど、実際そうはなっていないのが怖い。リテラシーのない人は簡単に間違って、心証を変えられる。高度な数学をできる必要は全くないけ…

【NoTube】YouTubeとTwitter廃人を矯正するchrome拡張を作ったよ

こんにちは、ほけきよです。 みなさん、パソコンで効率的な作業ができていますか? 私はできていません。 その2大要因がYouTubeとTwitterです。 こいつら、無限に時間を奪ってくるわけですよ。 いったんはじめるとやめられない。 中毒みたいなものですね。タ…

【ホームラン連発!】甲子園第99回大会のホームラン記録をまとめたよ

こんにちは、ほけきよです。 今年(2017年)の甲子園、めっちゃ面白かったですね!! 特に、打撃が目立つ大会になったのではないでしょうか。 その象徴でもある「本塁打」 今大会はいろんな記録が飛び出しました。 大会通算本塁打記録 : 68本 大会最多本塁打(個…

【図解】なぜみんなの意見を取り入れた資料はダメになるのか

こんにちは、ほけきよです。 世の中にはこんな資料が蔓延っています。 資料r25.pptx なのに内容はゴミ同然 あれ?r3とr25が同じ? さて、優秀な先輩、上司の方々の意見を取り入れたのに、どうしてこんなことが起こるのでしょうか? 今回は、このメカニズムに…

【導入編】elasticsearch-kibana-pythonでオシャレな可視化

[最終更新 2017.8.17] ※技術メモ こんにちは、ほけきよです。 どうせなら、データをかっこよく表示したいじゃないですか? 今回は、kibanaという可視化ツールについて、あんま日本語の資料がないのでメモ 尚、導入編です。 kibanaの使い方は次の記事であげる…

天才youtuber!「チャンネル人工知能」の実験が理系心をくすぐる。

こんにちは、ほけきよです。 前から何度か記事を上げているように、私、youtubeフリークです。 人気youtuberには3種類ある?!オススメyoutuber6選 - プロクラシスト 金を超える『ダイヤモンドの再生ボタン』を持つ世界のトップyoutuberたち - プロクラシス…

甲子園を席巻している熊本「秀岳館」ってなんで強いの?

こんにちは、ほけきよです。 ここ数年で、甲子園を席巻している高校ってどこを思い浮かべますか? 大阪桐蔭, 智弁和歌山, 光星学院, … と、名門高校をずらりと思い浮かべる人が多数だと思います。 その中で、甲子園でひときわ異彩を放つ高校があります。それ…

インベスターZに学ぶ、ズボラ向け貯金方法

こんにちは、ほけきよです! 『インベスターZ』っていう漫画をご存知ですか?ドラゴン桜を書いた三田紀房が書いている株の入門漫画です。 インベスターZ(1)作者: 三田紀房出版社/メーカー: コルク発売日: 2013/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ…

ロマンが溢れる、沼津の『深海魚水族館』観光

こんにちは、ほけきよです! 日帰りで東京から沼津に行ってきました! 沼津って何があるの?どこ? という方も多いでしょう。しかし、ここ数年、沼津はある施設により、アツいのです! それが沼津港深海魚水族館 深海魚特化の水族館なんて、心をくすぐりませ…

コピペで(ほぼ)一発!jQueryでオシャレな地図ツールを作ったよ。

こんにちは、ほけきよです!私のブログにもいくつか旅行記事や都市の紹介記事があります。 それらを一括してはてなブログ上でもおしゃれな地図を表示させたい...! そう思ってここ数日はずっとjQueryを使った地図作成をしてました。作る上でのポイントは おし…

10ヶ月で10万PV達成!したこととか今後の目標とか

こんにちは!ほけきよです。 以前の記事で「次は10万PVいくまで運営報告はしない」 といって早数ヶ月。ようやく10万達成しました!! \パンッ/ヨッシャアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwww(高い声で)キタァwwwwwwwwwwウワァヤッタアアアwwwwwwwwwww…

PROCRASIST