こんにちは、ほけきよです。
2/29~3/15の二週間かけて、パタゴニアの旅行*1に行ってきました! 旅はいつでも最高なのですが、今回はいろいろなタイミングがぴったり重なった運の良い旅でした。思い出に浸りながらまとめたいと思います。
パタゴニアとは
- 南米のチリ・アルゼンチンに広がる自然豊かな地域。
- ベストシーズンは夏(1月~3月)。冬はとても寒い。
- 物価は高め。フランスやイタリアと変わらない。
- 日本から36-48時間程度かかる。しんどい。
手つかずの自然というよりかは、自然を保護していこうという動きを節々で感じました。きちんと自然と共生している感じ。 自然豊かな一方で、街はとても洗練されていておしゃれな雰囲気のところが多かったです。
南米というと治安が悪そう*2ですが、パタゴニアに関してはそんな雰囲気は全くなし。 ヨーロッパのほうがスリとか多いし、アジアのほうがボッタクリ多くて怖い。その点パタゴニアは良い。
今回のルートと、日程を組む際のtips
今回はこんなルートで行きました。パタゴニアだけだと、滞在日数10日くらいですかね。是非参考にしてみてください
かかった費用は全体で40万~45万くらいです。*3
以下tips
- プンタアレーナス(チリ) or エルカラファテ(アルゼンチン)には空港があるので、旅の起点になることが多い。
- パタゴニアは結構天気が変わりやすいのと、移動に時間がかかるので、割と日程にバッファをもたせたほうが良い
- ツアーはだいたい前日か当日で予約できる。ホテルやゲストハウスのデスクや街にある旅行代理店(だいたいある、こっちのが英語通じる)に行けばなんとかなる*4。
- 街の天気は 10 Day Weather Forecast Worldwide、山の天気は Mountain Weather Forecasts が信頼できた。大体合ってたし最高!ありがとう、一番好きな天気予報です!!
- 基本的な移動は陸路(バス)。バスのルートは Rome2rio: discover how to get anywhere を見ながら。パタゴニア地方のルートは大体抑えられてる。大抵前日予約でOK
訪れた街の紹介
訪れた街の紹介を軽くしていきます。
プンタアレーナス
プエルトナタレス
エルカラファテ
エル・チャルテン
- Patagoniaのロゴモチーフになった名峰フィッツロイがある。
- 朝の燃えるフィッツロイは最高
- 見回せば絶景に囲まれ、店はひとつひとつがおしゃれ。パタゴニアで一番好きな町。
(おまけ)イグアス
- イグアスの滝がある。水量が半端ない。
- 満月前後数日の夜はナイトツアーがある。美しい夜の滝を堪能するチャンス。
おすすめまとめ
※別記事でまとめていきます。リンクはここに貼っていく予定
- おすすめツール(webサイト/アプリ/装備)
- おすすめツアー
- おすすめグルメ
まとめ
パタゴニアは、ずっと憧れていて、いつか行きたいなと思っている場所でした。 圧倒的な大自然のなかでいろいろな体験をし、感動し、またリフレッシュすることができました。
日本から遠すぎるのと、物価が高いのがネックですが、それでも行く価値は充分にあります。 治安もいいので、ちょっと遠出して冒険してみたい!という方、是非候補の一つに入れてほしいです!
思い立って気軽に行ける場所でもないですが、またいつか、節目を迎えたときに行きたいなと思ってます。ではではっ