プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ運営2ヶ月】目標は?気付いたことは??ブログ月報٩( ᐛ )و

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و 11月がおわる~~~!ということで、もう年の瀬ですね。 そして、近く某ナスですね!!!!!わぁい!! 11月も色々ありました!普段何気なく過ごしていくと見落としてしまう風景や出来事も、 こうやってブログに書いておけば…

東京の紅葉はここしか無い!立川『昭和記念公園』

こんにちは!ほけきよです 週末に立川にある昭和記念公園に紅葉を観にいったので、紹介します! 久しぶりに一眼を持ち出したら、テンション上がりすぎて大量にとりまくったので、写真を多めにお届けします! 銀杏は散っちゃってた 一週間くらい遅かったかな…

こだわりのコーヒー豆!秋葉原のvaultというカフェが超よかった

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و 先日、秋葉原に行く用事があり、3時間ほど空いていたので、なにかしようかなー と、ググりまくっていると、充電が底を突きかけていることに気づきました。 これはやばい! と思い、秋葉原の電源カフェを探すことに。 「秋葉…

ブログの外観をいろいろとカスタマイズしてみた(ほぼ記事紹介)

こんにちは!ほけきよです。 やっぱりブログをかっちょよくしていきたいですよね~。 なんか、CSSとかHTMLとかJavascriptとかつかって、こう、こなれた感じに。 残念ながら私にはそんなスキルがないので、 まずは偉大な偉大な先人様たちのものを拝借すること…

初雪

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و 東京は初雪ですね。11月に雪が降るのは54年ぶりだそう。 南国(四国)育ちの私、雪を見るだけでテンションがぶち上がるのです٩( ᐛ )و いやぁ、まさか11月に雪がみれるとは…! 嬉しい!!!ひゃほー٩( ᐛ )و わたしは普段、徒歩…

1mで致死率100%!!!津波がどれほど危険か計算してみた

こんにちは、ほけきよです 昨日は地震で目が覚めました。 久しぶりに揺れたので、怖かったです。 地震のときに起こる津波ですが、その危険さを表す写真が昔話題になってましたね 1mって、身長にも満たないんですよ? 「100%死ぬと言われても...実感わかな…

【秩父読み】みんな、秩父の凄さに気づいてる??

こんにちは!ほけきよです! みなさん、秩父を知っていますか? 何かと低く見られがちな埼玉県にある街です。*1 なんか、芝桜とかが有名らしいですよ。よく知らないですけど。*2 と、秩父の魅力は今回どうでもいいのです。*3 今回は「秩父」という字そのもの…

【日本版MNIST】江戸時代の古典くずし字データセットが面白い!

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و こんな記事を発見!! internet.watch.impress.co.jp NII(国立情報学研究所)が、くずし字のデータセットを公開したようです 今回は、その内容について詳しく紹介します この記事を読むだけで どういうデータなの? サンプル…

数ある有名キーボードからmicrosoftの人間工学キーボードを買うに至った理由

こんにちは、ほけきよです٩( ᐛ )و PC購入に伴い、キーボードを購入しようと思い、いろいろと調べていました。 候補の中から、最終的に選んだキーボードとその理由を紹介します。 キーボードを買うときの候補 RealForce Happy Hacking KeyBoard (HHKB) Profes…

本気でおすすすめの銀座・丸の内周辺スイーツ11選!

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و 私の一番好きな街は銀座です 洗練された夜の雰囲気・美味しいごはん・歩く人々。どれをとっても最高です 今日はそんな銀座の魅力の一つスイーツについて、私が行った中で自信をを持って進められる場所を紹介します!(といっ…

毎日のパソコン生活を快適にする事前設定集

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و ブロガーさんなら特に、日々パソコンを使うことが多いと思います。 PCの作業は、工夫次第でどんどん楽になります。 今回は特にしておいてよかったなと思うことを3つ紹介します。 どれも簡単にできると思うので、是非試して…

【機械学習】ICLR・ICMLのタイトルをワードクラウドにすると傾向が見えた

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و 今回は、ICLRとICMLのタイトルを集めてきて、最近の機械学習界隈の流行を見てみよう!という企画です\(^o^)/ あとは、自分の興味のある強化学習にすこしフォーカスしてみます。

【Flickr】カメラやレンズを選ぶ際に役に立つSNS

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و 今日はカメラのお話!!! カメラ関連は青天井、買うのに悩ましくなる カメラって、決して安い買い物じゃないですよね。 どんなにお金を持っていても、青天井に上がるその性能と値段。恐ろしいです。 そうやって、カメラ本体は…

Google Analyticsを導入して使ってみた!(手順説明有)

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و ブログ記事50件目です!! みなさん読んでいただきありがとうございます. ここまで続けてこられているのは,読んでくださっている方がいるからです. 相変わらず多方面の記事をばらまいているのですが、 いろいろなジャン…

【低価格・高品質!】コスパ良し!非純正レンズメーカの見方と選び方

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و 世間はアメリカンな話で盛り上がっているようですが、今週は趣味のカメラの話を続けます!! 昨日はCanonレンズの見方について説明しましたね。もちろんCanonやNikonなどの大手カメラメーカは自社でカメラレンズを販売して…

【Canonレンズ】EF?USM?買う前に知っておくべき専門用語集

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و 最近は一眼レフも安価になってきて、持っている人が増えたように思います。 一眼レフを買った始めの頃は、まず、レンズとのセットを買うと思います。代表例としてはCanonのKissとかでしょうか。 この辺りは使いやすくて一眼…

【SAMYANG 14mm F2.8】オーロラも星空も撮影できる単焦点広角レンズ!

こんにちは!ほけきよです 一眼レフを買うと、普通のズームレンズだけじゃ我慢できなくなってくると思います。 今日は、そんな中でも個性的なレンズ、オーロラだってとれちゃう「単焦点広角レンズ」を紹介します。 一眼をお持ちのそこのアナタ!ぜひ見てくだ…

【ハイスタ, NOB, ...】青春を彩るメロコア・パンクロックバンド達

たまには青春を振り返る。 昔聴き狂ったパンクロックバンド達

整体師が教えてくれた4つの肩こり・目のかすみ対策

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و 週末ですね!今週も一週間お疲れ様でした! 私はデスクワークが多いせいか、肩こりや目のかすみが多いです。 学生時代はそんなことなかったのですが…衰えを感じたりしています。 あまりに肩がこると、仕事にならないので、…

Pentatonixという最強のプロアカペラ集団。おすすめ曲は?

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و 最近、pentatonixにハマっています。 友人にDaft punkのカバーを紹介されたときに、完全にyoutubeに見入ってしまった。 www.youtube.com マジでかっこいい。今日は彼らの魅力を紹介します! Pentatonixとは ペンタトニック…

PROCRASIST