プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【鮎ラーメン@二子玉川】鮎まるごと一匹のインパクト!スープと鮎の組み合わせが絶品

こんにちは、ほけきよです。 普段は東京の田舎の方で生きている私ですが、 たまに出てくる都会、二子玉川(にこたま)に浮かれていました。 都会に来たらすること、そう!「新規ラーメン開拓」 ですよね!ライフワークですよ。 にこたまといえば、前々から行き…

生まれて始めて オフ会に行った

こんにちは、ほけきよです! ブログを始めてから、やってみたかったことがあります。 「オフ会」です! 先週末、ついにそれが叶いましたので、記念レポです。 「オフレポ」なんていうらしいです。初めて知った!! 小並感が続きますが、少年(26)の純朴な感想…

ファミレスのアレの体積を求めてみた

こんにちは、ほけきよです! 久しぶりに、ミラノ風ドリアを食べたいと思い、サイゼリヤに向かいました。 ミラノ風ドリアとなぜかアラビアータも一緒に注文しました。 それで料理が来て、レシート持ってくるじゃないですか。 ふと、アレが目の前に入ったんで…

夜は短し歩けよ乙女 幻の『偽電気ブラン』を池袋で飲んだ

こんにちは、ほけきよです。 お昼に、「電気ブラン」を数日ぶりに飲みました。 40%という暴力的な度数とは裏腹な甘い口当たり。どんどん飲めちゃうので酔いの回りは早い。結構好きです。 そんな時、ふと「夜は短し歩けよ乙女」に出てきた偽電気ブランを思い…

プラネタリウムで聞いたカラスの逸話が絶望的に切なかった

こんにちは、ほけきよです。 かねてから行きたかった、 名古屋市科学館のプラネタリウム。行ってきました! ロマンチックな星空鑑賞… と思いきや、そこで出てきた逸話が驚くほど切なく悲しいストーリーだったので、ご紹介します。 名古屋市科学館 春の大曲線…

機械学習で使う指標総まとめ(教師あり学習編)

こんにちは、ほけきよです! 機械学習の基本は教師あり学習です。 でも、実際の現場ではいろいろ指標が出てきて「?」 ってなるので、一回本気でまとめてみることにしてみました! 教師あり学習の分類 二値分類 用語一覧表 図解 事例 事例1:果物の分類 事例2:…

【化学・元素記号】受験生必見!女性閲覧注意?必ず覚えられる語呂合わせ

こんにちは!ほけきよです。 高校生の頃、化学を学んでいた人ならだれもが「水兵リーベ僕の船~~」と口走ったことでしょう。 … エッ、なに??? ただでさえ元素というものがわからないのに、 あんまり意味をなさない文を覚えること自体、苦痛だったことで…

【Digio2 Q】Bluetooth対応トラックボールマウスはMacBookの救世主!

こんにちは、ほけきよです! 仕事の効率をあげる上で、キーボードとマウスにはこだわりたいものです。 ノートパソコンを使っていても、たまに「アッ、マウスを使いたい」 となるときはあるのではないでしょうか。 私はパワポとかで図を作成しているときなど…

【武井壮最強説】武井壮が本当に『百獣の王』だと思うワケ

こんにちは、ほけきよです。今日は武井壮最強説を提唱。尊敬する人物の一人として武井壮の「心技体」についてちょっと語ってみようと思います。「あの見えない猛獣と妄想で闘う人でしょ」程度しか知らない人は見ると印象がだいぶ変わると思います。

塾講師や教師をするときに意識するべき『理系教育のABC』

こんにちは、ほけきよです! 私は数年間塾講師としてアルバイトをしていた経験があります。 難関として知られる東京の私立や国公立への合格実績も持っています。 中高生にとって受験は「人生を左右する大事なイベント」です。私は場当たり的な教え方で適当に…

孫悟空の戦闘力を回帰分析で予想したら凄まじかった。

こんにちは、ほけきよです! 「私の戦闘力は53万です」 なんてもうミジンコ程度の戦闘力。学校のクラスならイジメの対象です。 現在放映中のアニメ『ドラゴンボール超(スーパー)』、キャラのインフレっぷりがのぶっ飛んでいて面白いです。 www.toei-anim.co.…

【einsum】アインシュタインの縮約記法のように使えるnumpyの関数。性能と使い方を解説。

こんにちは、ほけきよです。 大学で物理*1を嗜んだ方ならわかるであろうEinsteinの縮約記号。 計算の上で色々省略できるしとにかく慣れれば色々便利な記法です! 物理学者以外には馴染みがなく微妙かもしれませんが、「便利そうだな〜〜」と思って使ってみた…

【LINEスタンプ】英語スラングの全訳チートシートを作ってみた!

こんにちは!ほけきよです。 みなさんは、LINEスタンプを使いますか?? 私はめっちゃ使っています。よく課金してスタンプを買ってます! それはちょっと置いておいて、 LINEは、デフォルトの絵文字が充実していることはLineを使っている方々はよくご存知だ…

『羅生門』垂涎の上カルビ!寺門ジモンも愛する四ツ谷の名焼肉店!

こんにちは!ほけきよです。 連休いかがお過ごしでしょうか。 ブロガーといえば肉ですね。連休中くらいうまいものを食わねば。ということで、行って参りました。 『羅生門』 デキる友人が予約してくれたおかげで、素敵なごはんになりました!今日は紹介して…

【ガブリエル】これから期待のオススメyoutuberを徹底紹介!

こんにちは、ほけきよです。 前にも鉄球ネタの記事を書いたと思うんですが、私youtube、1日2時間は見ます。私の生活の10%はyoutubeでできています。youtubee*1です はじめしゃちょーとかヒカルとかHIKAKINとか、大手の人、面白いですよね。やって観たいこと…

【備忘録】検索流入用にブログをリノベーションする。

Google様のOwl Updateとかいうものがあったらしいですが、もともと検索流入の少ない私は低みの見物でした…! でもどうせGWは新記事書いても流入が減ることが目に見えているので、コスパ的に悪そうだなと思ったのです。*1なのでこのタイミングでブログをリノ…

英語版『ぷ攻め』を探してみる

こんにちは、ほけきよです! 最近はテレビでもしりとりをするんですね。東大卒、京大卒たちの熱き戦いには結構魅了されました。 そんなしりとりで出てきたのが、「る攻め、ぷ攻め」 “る"や"ぷ"で終わる単語は多いけど、始まる単語は少ない。だからそれで攻め…

【ブログ運営報告】前月比3倍!得意領域に力を入れた、やってて良かった7ヶ月目。

こんにちは、ほけきよです! 運営報告の時間です。 キリのいい所で運営報告をしようと思っていたのですが、 先月のPVが初めての減少(激減)だったので、今月まで待たねばなりませんでした。 私がキリのいいと思い目標にしていた数値は50000PVです。 今月は超…

PROCRASIST