プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記録より記憶!?野球にまつわる珍記録をまとめてみた!

厳しい冬を越え、そろそろ野球の季節が到来します! 事実は小説よりも奇なり。 長く愛されているスポーツだからこそ、面白い記録が生まれます!!今日は、そんな数ある記録の中でも、あまり知られていない珍記録についてまとめてみました!!これを見ると野…

『掛け算順序問題』って高校でもあるよね。この問題について思うこと。

こんにちは、ほけきよです 理系の大学院まで行ったし、算数/数学を教えていたこともあるので、ちらっと、雑感を。 *1 掛け算順序問題 言わんとすることはわかる。けど。 かくいう私も 大事なのは型を覚えるより、型に理由をつけられるか 掛け算順序問題 発端…

2018年ドラフト候補!第100回記念大会を担う甲子園の逸材たち

こんにちは!ほけきよです。 今年のセンバツ、面白いですね。 というか、高校野球は常に面白い!! 今回の大会、『黄金世代』とよばれる新2年生が活躍していますね!! 新二年生って、まだ1年生ですからね。2000年生まれですよ!?(遠い目)プロに行くにし…

マネーボールの著者が語る、『怠惰は成功への鍵』のワケ

こんにちは、ほけきよです! 私のブログ名「Procrasist」は、英語"Procrastination" から来ています。 なんか仕事やだな~とか思ったとき、ちょっと気になったことをネットサーフィンしたいときに、来て楽しんでいただければ、何か一つ得るものがあれば、と…

ライブが最高!Fall Out Boy (FOB) の紹介とオススメ曲!

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و 何気なくツイッターを見ていると、 なんと、Fall Out Boyの来日公演が決定です! 実に二年ぶりの来日。前回の来日公演のときは気づけばチケット完売で悔しい思いをしました。 今回は販売前に情報をキャッチ!よかったよかっ…

金を超える『ダイヤモンドの再生ボタン』を持つ世界のトップyoutuberたち

こんにちは、ほけきよです! 最近youtuberも熾烈な闘いになってきてますね。 日本でも100万人を超えるチャンネルが続々登場しています!! 100万人を超えた人に送られるのがこの『金の再生ボタン』 10万人で銀のボタンが送られるのですが、それとは全然大き…

【2017年、史上初の3人同時受賞】建築界のノーベル賞"プリツカー賞"に迫る!

※2017年3月21日追記:受賞者とノミネート理由(ページ下部) こんにちは、ほけきよです。 みなさん、プリツカー賞ってご存知ですか?? 「建築界のノーベル賞」とも呼ばれていて、建築家にとっては最高の栄誉の一つです。 さらに、この賞、日本人がめちゃくち…

【強化学習】DQNを秒速で扱える『ChainerRL』使い方メモ

こんにちは、ほけきよです! 強化学習って知ってますか? 「AlphaGoが、碁の世界王者を破った」 などと最近脚光を浴びている機械学習技術ですね。 私のブログでも何回か関連記事を出しているのですが、 今回は、Chainerで強化学習を簡単に扱えるツール、「Ch…

男子可&アイデアラーメン多数!『女子ラーメン博 '17』潜入レポート。

こんにちは、ほけきよです! 「3連休はいいけど、何しよう」 と思っている首都圏の皆様に朗報です! 横浜で、ラーメンのイベントが開催されています\(^o^)/ その名も『女子ラーメン博 ‘17』 ラーメン & 女子!? 気になりますね。 概要 www.ramengirls-fes…

人気youtuberには3種類ある?!オススメyoutuber6選

こんにちは! 一日3時間はyoutubeをみるyoutubeeのほけきよです。 二ヶ月前にオススメyoutuberをフィーチャーリングしてみました。 www.procrasist.com イチオシしていたガブリエル、登録者数が10万人に達する勢いですね。 もう本家超えしたのでは??という…

【2017年東大数学】『酔っぱらいの動き方』を計算する+α

こんにちは、ほけきよです! 先週、国立の合格発表が終わりましたね。 合格された方、おめでとうございます。春から人生の夏休み、楽しんでください。 不合格だった方、たったの1回くらいで人生は決まりません。夢や目標を持っているならば、持ち続けてがん…

甲子園出場校の度肝を抜かれた校歌5選

こんにちは!高校野球フリークのほけきよです 甲子園が大好きで、子供の頃は毎年甲子園特集の雑誌を買っては読み漁っているくらいの甲子園フリークでした! 私の子供の頃は愛媛県といえば『甲子園勝率No.1』の県だったんですけどねぇ。今は低迷期ですかね… …

Dropbox創業者がMITで行った卒業スピーチ『成功への3つの秘訣』が珠玉。

こんにちは、ほけきよです。 卒業シーズンですね。 日本の大学でも、ありがたいお話をお偉いさんがしてくれることでしょう。 さて、海外の有名大学では、各業界の『カリスマ』たちが卒業スピーチをしてくれたりします。 これを“Commencement Speech”と呼びま…

"Steve Jobs伝説の卒業スピーチ"を関西弁にしようとしたやつでてこいwww

こんにちは、ほけきよです! 今日はSteve Jobsのスピーチの話! 伝説のスピーチとして有名ですよね。 本当はこの記事を書く予定はなくて、別の人の卒業スピーチの記事を書くつもりだったのですが、 あまりにびっくりしたので、記念に書いちゃいます 問題の動…

就活には『コネ』を使った方が20000%良い本当の理由

こんにちは、ほけきよです! 本格的に就職活動が開始したようですね。*1 あまり話せることはありませんが、いくつかTipsをこのブログでもかけたらなと思います。 就職活動っていろんな方法があると思います インターンからするっと内定 説明会からガッツリい…

便利だけど辛い夜行バス。上手に付き合う4つのコツ、3種の神器

こんにちは、ほけきよです! 学生などは春休みの帰省シーズンですね。GWには社会人も帰省することが多いと思います。 そういう時に、夜行バスって使ったことがありますか? 夜行バスって、うまく使えばこれほど便利なものはないんですよね。 寝てる間に移動…

【Google Trends】10年前の2月に『人間関係』がバズったワケ

こんにちは、ほけきよです! GoogleTrendsって知っていますか? Googleで検索された単語のトレンドを調べることが出来るサイトです。 Google トレンド 例えば、『バルス』と入れると このように、ラピュタの放映日がいとも簡単にわかります。 また、『PPAP』…

【運営報告】バズとGoogle様と5ヶ月目の私

こんにちは、ほけきよです。 プロクラシストも、初めて5ヶ月が経ちました! 運営報告します。運営報告好きなんです。 唯一自分を100%出せる場なので。他の記事と違って、誰に何かをわかってもらおうなんて思いません。 ただただ自己満として書く。そんな運営…

PROCRASIST