プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究者のブログ作業環境も紹介します!

[最終更新 : 2017.8.21] こんにちは、ほけきよです。 作業環境を晒すことが流行っているみたいなので、私も流行りに乗って、作業環境を紹介してみます! マシン環境 エディタ 表を作る環境 図を書く環境 写真の編集をする環境 コーディング環境 進捗管理 複…

AmazonがGoogleに対抗!翻訳サービスを開始する予定

CNBCが報じているニュースによると、AmazonがAWS上で翻訳サービスを開始するとのこと。 Amazon Web Services is launching machine translation service この記事の意訳&まとめです AWSとは Amazon Web Serviceの略。 一般的に知られているわけではないがア…

【最新版】ポケモンしりとりの最長を、線形計画法で導き出す!

こんにちは、ほけきよです。 数年前、「ポケモンつなげるもん♪」が話題になりましたね。あの時のポケモンは646匹で、最長は305匹でした。数が増えた今、802匹のポケモンで、どこまでその数を伸ばせるのでしょうか?みなさんの疑問にお答えします!

【だまされないために】研究者が教える、グラフで人をだます印象操作法

こんにちは、ほけきよです。 先日こんな本を読みました。 統計でウソをつく法 (ブルーバックス)作者: ダレル・ハフ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/10/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 50年前から名著と呼ばれている本です。正直そこま…

【数学】旧帝戦数学部門が話題だったので、解いてみた

こんにちは、ほけきよです! なにやら怪しい大会が京都大学で繰り広げられていたようです。 サイバー横に謎の宝箱とタイマーが…問題解けってこと?旧帝で競ってるん??誰か解いてくれーーー!!!#旧帝戦数学部門 pic.twitter.com/agTA6sKX7k— 阪大生のエン…

爆速で資料を作る!レベル別パワポショートカット集

こんにちは!ほけきよです。 世の中のクリエイティブな仕事という人たちがどんな仕事をしているか知っていますか。 *1 この資料作成が2倍早くなると、どうなりますか?こうなります。 クリエイティブな時間を少しでも増やすために、パワポの効率化は不可欠な…

【Four 4s】4つの4で全ての整数が作れる魔法の数式

こんにちは、ほけきよです! “Numberphile"というyoutubeチャンネル知っていますか? www.youtube.com 大好きなんです。英語ですが、英語がニガテってひとでも数字で雰囲気が伝わると思います。 今日はそんな中で、面白い数遊びネタを見つけました! その数…

【保存版】JPEG?EPS?画像の拡張子を徹底解説!

こんにちは、ほけきよです。 皆さん、ブログや文書を書くときに、画像を挿入することがあると思います。 画像の拡張子って色々ありますよね。pngとかjpg, epsなど。 こういうの、どれがどういう特徴を持っているかって知っていますか? 恥ずかしながら私はつ…

Google Search Consoleの検索順位とクリック率を分析して、リライト戦略を考える

こんにちは、ほけきよです! ある程度経験を積んだブロガーなら、Google Search Consoleを使っていることでしょう。 自分の記事にどういう単語を調べた結果辿り着いているかがわかるツールです*1 ブログも開設して時間が経つたびに、「検索流入」の重要性を…

京都の最強パワースポット『三千院』の雰囲気が最高だった

こんにちは!ほけきよです。 今回は、少し市内を離れて山奥へと向かいます。 目的地は、『三千院』 なんでも京都最強のパワースポットとのこと。 ふむ、気になる。行ってみよう!! 三千院 三千院とは 三千院への行き方 道中 三千院 聚碧園 わらべ地蔵 弁財…

絶品!年2回は京都に行く私が何度もリピートするお店6選

こんにちは!京都フリークのほけきよです。 京都に暮らしたい!と思うほど、京都が好きなわけです。 そんな私も、最近は趣向が変わり お寺や観光スポットを力の限り巡るのから、 それはほどほどにして美味しいものを探すようになってきました。 そんな私が京…

面白いサイエンスネタを作るステップ

こんにちは、ほけきよです。 お風呂って面白いですね!!いろんな非自明な現象が起こります!! ちょっと前に、人気があった記事がこちら www.procrasist.com こういうネタ記事を他にもたくさん作っています。ネタ記事作っている時、正直かなり楽しいです! …

【厳選写真集】夜の京都の魅力

京都といえば寺やお茶など、日中の観光が人気だが、 夜の京都も趣があって良い。 宵の口の寂し気な青、光を纏ってこその荘厳さ、きらびやかさ、寂しさなど 写真を見ていただいていろんなイメージを感じていただければと思う。 伏見稲荷 門 鳥居 八坂神社 鴨…

『SAKURA THE ATELIER』ビジネスホテルの上位互換!京都の"半個室型"ホテル

こんにちは、ほけきよです。 出張の時、どういうホテルに泊まるか悩みますよね。結局だいたいビジホになる。 また、出張じゃなくて旅行でも、京都のホテルは「高い」っていうイメージがありますよね。 せっかくなら宿泊する場所は快適に、楽しく過ごしたいも…

『backnumber』のオススメを状況別に紹介!

こんにちは!ほけきよです。 2017年5月、名古屋でのbacknumberのライブに行ってきました! 平日の昼便で行き、夜便で帰ってくる*1強行(狂行)策。 おかげで少し首を痛めましたが、それを代償にしても良いライブでした! 彼らはここ数年で、人気が爆発していま…

理系研究者がボーナスで買いたい物リスト~2017夏の陣~

こんにちは!ほけきよです 今日から6月ですよ。6月といえばなんですか??? そうですね、ボーナスですね!!! 会社員の心のオアシスです(^^) いくら貰えるのかは知りませんが、普段の必需品からちょっと奮発したものまで、何を買おう。と、夢が広がります! …

PROCRASIST