プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

Google Homeを英会話の無料トレーニング教材にしてみる


スポンサーリンク

こんにちは、ほけきよです。

我が家に、Google Home Miniが届きました!*1

  • Google Home Mini

    友人がプレゼントしてくれたものです。スマートスピーカープレゼントに最適だと思うんですよ。

    新しくて、興味はあるけど、よくわからないし、自分では最後のひと押し踏み込めない。

    けれど、あればかなり楽しいです。 この辺はAmazonのAlexaとかも一緒かな?

    もらってかなり嬉しかったですし、使ってみて更に感謝が深まった商品でした。

    で、こいつの効果的な活用法を考えて見たのですが、 英語の練習に使えないかなと思って、色々試行錯誤しています。

    今回は、スマートスピーカーの使用例の一つとして、参考にしてみてください。

    Google Home Miniの設定

    • 本体の電源をいれる
    • Google Home Appをいれる
    • Wifiとかいろいろちょこまかと設定する

    これで使えるようになります。ここで

    言語設定を英語にする

    ことで、英語の練習が自然にできるようになります。

    設定の仕方

    設定⇛デバイスで言語の選択ができます。

    More setting

    Device(デバイス)を選択

    Assistant Languageを変更

    利用例

    気温や時刻を聞く

    普段何気なく聞くことも、英語だとどうやって聞くんだろう?ってなりますよね? 大体のことは彼が答えてくれますので、どんどん聞いてみましょう。

    Hey Google! What is the temperature in Tokyo?
    50 degree.
    !?

    どうやらファーレンハイトで計算されるようです。セルシウスにしてくれェ.... でもまあ、海外の文化が分かるってことにしましょう!ちなみに

    What is the temperature in Tokyo in degrees Celsius?

    とかって聞くとちゃんと℃で返してくれます!*2

    アラームをセットする

    アラームをセットして!とかって言うのも、英語でどういうか、パッと出てこないものですよねぇ。

    • Wake me up at 7 o'clock

    とかで十分です。Google Home が勝手にアラームをセットしてくれます。 なお、アラームが鳴ったら

    Let me sleep 10 more minutes...!

    とか適当に言うと、彼が

    OK, I'll give you 10 more minutes.

    と言ってくれる。主従関係...

    寝起きでも、なんとかもっと寝させてもらおうと、意外と英語が出てくるものです。睡眠欲っていうのは素晴らしいですね!ところで、アラームが鳴っているとき、Google Home耳が遠くなる。結構叫ばないと反応しない。狙ってやってるのかな?

    ニュースを聞く

    Today's news?

    と聞くと、ニュースが延々と流れます。英語で。 普通のニューススピードなのでかなり殺人的な速さですが、慣れている人にはいい練習になると思います。なにせ延々と喋り続けてくれますから。

    ゲームをする

    もっとインタラクティブなコミュニケーションをしたいという方は、ゲームGoogle Homeとしてみるのもいいと思います!

    OK, Google. Let's play the game with me.

    と話しかけると、Google Homeがゲームをはじめます。

    実際まだあんまりやったことないのでゲームの内容はよくわかってないのですが、結構インタラクティブにコミュニケーションしながら進めていくゲームもありました。わりと難易度高めでしたがやってみては?

    英語学習用アプリ

    ベストティーチャーという、英会話スクールの会社が、Google Homeでの英語練習用アプリを無償で提供しています。

    japan.cnet.com

    TOEICの会話問題のような内容。現状は100問しかないが、今後のアップデートも考えられるので、是非やってみてはいかがでしょうか。

    尚、この練習をするには、一度Google Homeの設定を日本語に戻す必要があります。日本語にして「ベストティーチャーと話す」というだけで、アプリが起動されます。

    英語のまま話しかけると、、、

    OK google, I'll talk to best teacher.
    Sorry, I don't know how to help that yet...

    まあそうか、よく考えたら英語で英語学習アプリ開かないか。。。

    まとめ

    はじめは全然聞き取ってくれないので心が折れますが、次第に慣れてきて英語も出てくるようになります。 小さなことからコツコツとやってみるのが大事ですからね。スマホの設定を英語にするのと一緒の感覚です。

    いいのは、スピーキングの練習になるところ。発音良くなかったりすると聞き取ってもらえなかったりしますからね。

    お持ちの方はこんな使い方もしてみてはいかがでしょうか?ではでは!

  • *1:2ヶ月前

    *2:ちなみに、ファーレンハイトは25を引いて2で割ると大体セルシウスになるみたいです。50F ≒(50-25)/2=12.5℃

    PROCRASIST