プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

ニュータイプのブラウザ『VIVALDI』が便利すぎ。Chromeから乗り換えも辞さない!

f:id:imslotter:20170204180805p:plain

こんにちは!ほけきよです。

ウェブブラウザ、みなさんは何を使っていますか?

IE, Opera, Firefox, そしてGoogle Chrome

いろいろなブラウザがありますね。

今回は、そんな中でも、まだ馴染みがない、 けれど超絶使いやすく超絶便利なブラウザ、その名も

VIVALDI

を紹介します!!

VIVALDIとは

Vivaldiは自由で、思う存分カスタマイズができるWEBブラウザです。豊かでパワフル、安全性もあり、面白いのが特徴です! あなたのやり方で、WEBをお楽しみください(HPより)

紹介ビデオはこちら (字幕あり)

youtu.be

また、VIVALDIOperaとの関わりが深い。それもそのはず、Opera創始者の一人、Jon Stephenson von Tetzchner*1VIVALDIを開発しました。 Wikipediaを見ても

OperaレンダリングエンジンがPrestoからBlinkへと変更されたことに伴い多くの機能が削除されてしまったことに不満を抱いているかつてのOperaユーザを主な対象としている。

と書いている。強かったあの頃のOperaを復活させるべく、ブラウザ開発に乗り出し、VIVALDIを作ったのです!

こんな人にオススメのブラウザ!!

■タブを大量に開く人
■色々とブラウザの設定をいじって快適にしたい人
ナウいものが好きな人

インストールしてみる

気になる!と言う方は、早速インストールしてみましょう!

VIVALDIのHP (リンク) からダウンロードして、インストールするのみ。

ボタンポチポチしてるだけでできるから簡単!

ここからインストールすると初期設定を。初期設定と言っても

  • テーマカラーの設定
  • タブの位置の設定
  • 背景の設定

を簡単に行う程度。テーマカラーは今流行りのフラットデザイン系の色が多くて、どれもクール

f:id:imslotter:20170204111234p:plain

タブの位置も上だけじゃなく、「下側に配置」なんてことも出来るようなので、試して使い心地を見ていきたいですね。

VIVALDIのここが凄い!!

まずはチュートリアルを見よう

初期設定をを簡単に終わらせたらこの画面が現れます

f:id:imslotter:20170204111843p:plain

そこで何をするか、、、まずはチュートリアルを見ましょう!

www.youtube.com

このチュートリアルを見ていくと、めっちゃ便利だということが徐々にわかってきます。ただ、

チュートリアルは英語だし面倒だからかいつまんで説明してよね!!!

という皆さんに、ほけきよがVIVALDIの便利なところをかいつまんで紹介します!!任せろ!(^^)

煩雑なtabから開放!tabstack

VIVALDIタブに関する利便性の追求は、正直ほかのブラウザに比べて群を抜いています

f:id:imslotter:20170204155458p:plain

ブラウザ内でページ分割!tiling

これもデフォルトである便利な機能。

新しいウィンドウを作ってタイル状に配置するなんて、もう今はしなくて良いんです!

それもブラウザ内で完結しちゃう!

1. タブをShiftキーを押しながら複数クリック

2. 右クリックで"tile 2tabsをポチ

これが

f:id:imslotter:20170204115202p:plain

こうなる

f:id:imslotter:20170204115213p:plain

ちらっと並列して見たいときとか、これを使うとはかどる!!

お気に入りにノートにパネル!多彩なブックマーク

また、サイドバーもデフォルトですでにめちゃくちゃ充実しています。

下図の左上から、

■ブックマーク(お気に入り)
■ダウンロード
ノート
webパネルの追加

となってます。ブックマークとダウンロードは標準的なブラウザには装備されているとして、 ノートとwebパネルについて少しだけ!!

ノート

f:id:imslotter:20170204115551p:plain

一瞬で

  • 気になるところのメモ
  • 保管日時
  • ページURL

をノートに保管できます! Pocket的な使い方かな?

f:id:imslotter:20170204173714p:plain

webパネルの追加

  • Bookmarkにするほどのことでもないけど、ちょっと残しておきたい
  • とにかくすぐアクセスしたい

とか言う人には、このwebパネルもおすすめ!

f:id:imslotter:20170204115605p:plain

こんな風に、サイドバーに登録されるので、すぐにアクセスできるようになりますよ!

自分色に染めろ!VIVALDIの本質は個人設定にあり。

割とこれもVIVALDIをおすすめする本質的な理由 マウスやキーボードなどのショートカットを自分で自由に設計しやすいのです。

サイドバーの左下にある歯車マークを押すと、こういう画面が出てきて、それぞれ設定ができます。

マウスジェスチャーとかだと、ChromeならExtensionsを探さなければ行けなかったのが、VIVALDIならこんな風に直感的に設定できたりします。

f:id:imslotter:20170204171122p:plain

キーボードのショートカット設定も思いのままに!!

f:id:imslotter:20170204171218p:plain

パワーユーザー向けたる所以でしょう。自分好みのブラウザに育ててやってください。

そんなの設定とかめんどいわ、ムリ!!!

という方も、使用した感想としては、デフォルトのままでも機能は備わっていて十分使いやすいので、一回試してみましょう。

クイックコマンドで大体何でもできる

困ったことがあればとりあえずF2キーを押しましょう

f:id:imslotter:20170204180527p:plain

ショートカットがわからなくても、大体の操作はここに集約されています!

おわりに

いかがでしたか?私もまだ使って見て間もないですが、

Chromeから乗り換えるならVIVALDI一択かな!

と思っています。

タブ周りの利便性と、設定の自由度が素晴らしいね!

インストールは簡単なので、皆さんも試してみては。ではではっ!

*1:北海道大学出身らしい…!→北大出身はCOOの冨田さんでした。スミマセン。ご指摘いただいた方ありがとうございます。日本人が開発に関わっているのは安心感がありますね。