こんにちは、ほけきよです!
GoogleTrendsって知っていますか? Googleで検索された単語のトレンドを調べることが出来るサイトです。
例えば、『バルス』と入れると
このように、ラピュタの放映日がいとも簡単にわかります。
また、『PPAP』と入れると
このように、トレンドの終息感がいとも簡単にわかります。
そんなこんなで、色々と調べると面白い*1のですが、 そんななか、ひときわ目立ったトレンド検索結果がありました。
それが
『人間関係』
です。なぜ人間関係という単語を調べたか。それは闇の中に葬りましょう。*2
みておわかりの通り、10年前の2月に異常な高まり*3を見せています。他の月は全然なのに。
ちなみに私は最近「氷菓」という推論系アニメを履修したこともあり、推論熱が高まっています。 なので、今回はなぜ『人間関係』が2007年の2月にのみバズったのか、調べたり推論してみることにしました。
「ワタシ、キニナリマス!!!」
- 2007年2月 人間関係でググる
- 2007年2月に起こった芸能ニュースを調べる
- より詳しく日時を見ると、2月12日だった
- 陣内&紀香説を捨てきれず当時を調べたいが…
- 知恵袋に一縷の望み。意外すぎる結果
- ググってみることに
- 残る最後の疑問。たった一日だけバズった理由
- 結論
- 終わりに
2007年2月 人間関係でググる
まずは単刀直入にグーグル先生に聞いてみる。しかし、結果はこんな感じ。
これではあまりなんのことかわからないなあ。
2007年2月に起こった芸能ニュースを調べる
『バズる』と『人間関係』というキーワードから、芸能・メディア関係であろうと当たりをつけてみた。 なので、2007年2月当時に起こった重大な芸能ニュースを調べてみることに。
調べてみると、こんな便利なサイトを発見!その当時のニュースをカレンダー形式にまとめてくれているのです。
見てみると
おお、これは人間関係っぽいぞ!
ここで、ちょっとこの二人にフォーカスをしてみることに
より詳しく日時を見ると、2月12日だった
ここでGoogleトレンドで、日時を自由に設定できることに気づく。気づきが遅い。
2007.1.28 - 2007.2.28まででとりあえず調べてみることに。
すると、
出た!『2月12日!!』
これで日にちまで絞れました。
…ん?
ここで問題が2つ発生
- 陣内&紀香の結婚報道は2月17日だった
- 本当に1日だけの盛り上がりになっている
Googleで、「2007年2月12日 人間関係」と調べてみてもこんな感じの結果
これは困った(^^)もう少し考えないといけないようだ。
陣内&紀香説を捨てきれず当時を調べたいが…
ここで、ほけきよは陣内&紀香説を捨てきれません。
「ひょっとしたら2/17に発表だったけど、2/12に大々的にニュースになっていたのでは」
という発想に。なので、その当時、つまり2007年2月12日のニュース記事を調べることに。
が、ネット上の過去記事の蓄積期間はそんなに長くありません
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースに掲載されている記事の掲載期間は、24時間~120日間です。掲載期間を過ぎると、記事は削除されて読めなくなります。期間は情報提供元により異なります
読売新聞ONLINE
ヨミウリ・オンライン内のほぼ全てのコンテンツを対象にした検索です。サイト内の記事蓄積期間は、速報ニュースは1週間、その他はおおむね1年となっています
ORICON:そもそも過去記事閲覧方法が不明
ひどい、ひどいゎ。10年分の記事をちゃんと蓄積してよ…!
これは手詰まりです。図書館に行って10年前の新聞を読む?それはめんどくさい。記事かくのやめようかなぁー。
知恵袋に一縷の望み。意外すぎる結果
と、そこでひらめきました。 「知恵袋なら、過去の質問が蓄積されているのでは」 と。
ここの条件指定でできるのでは??
ビンゴ!!早速2007年2月12日に繰り広げられた知恵袋をみてみることに。キーワードは「藤原紀香」
もしかしたら、ニュースを見た人たちが「藤原紀香は本当に満足しているの?」とか「陣内○ね」とかつらみをとうとうと知恵袋に投稿しているのかも。知恵袋ってそういうところだし。
うーん、それっぽいものはないなぁ。もしかして陣内&紀香は関係ないのかな? そう思い、キーワードを『人間関係』にして検索することに。ヤケクソ
????人間関係テスト???なんだそれは? そんなものが放映されたのか?
ググってみることに
『人間関係力テスト』
とぐぐってみると、こんなに記事が出てきました! どうやら、2月12日に人間関係力テストなるものが放映されたようです。
なるほど。これで、バズったわけですね。理由がわかりました。
残る最後の疑問。たった一日だけバズった理由
最後の疑問は「本当にたった一日だけバズった」理由です。 トレンドなら、PPAPのように、緩やかな減衰の一途を辿っていくはず。
これは、この番組のタイトル、テスト・ザ・ネイションについてwikipediaで調べると大方の推測が出来ました。
主に視聴者が自らの知能指数 (IQ) の測定や特定のテーマ関して自己分析を行う為の「指数」を測定することが目的。(略)その後、年齢と正解数に応じた「指数表」が発表され、直後に視聴者から任意によりインターネット経由で各自の指数が送られ、居住地域別、血液型別、性別、12星座別などあらゆる側面からどういった人が高指数だったのかを分析していく。 (Wikipediaより)
考えてみると、10年前はまだ完全地デジ化する前なので、テレビ経由で情報を送受信することは出来ません。なので、視聴者は体験型番組として自分の情報をネット上に送っていたのでしょう。その番組にアクセスするための「人間関係」という検索ワードだったようです。
この説が正しければ、2005年の11月に行われた “「適職が分かる」IQテスト”にて、『適職』というワードが同じようにバズっているはずだろう。 そう思って、Googleトレンドを見てみるとこのような結果に。
やはり、放送日に局所的なバズを観測出来ました。どうやら正しそうです。
結論
なぜ2007年2月12日に『人間関係』という単語がバズったのか。 その答えは
だと結論づけました!
終わりに
いやあ、結構楽しめました。 Googleトレンド、面白いですね。 世相や世の中の傾向などもわかるので、またこういう謎解き的なことしていきたいです。ではでは!
使い方が違う...?