読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

【back number × 秦基博 × 小林武史】夢のコラボ!『reunion』

f:id:imslotter:20161206011850p:plain

(music.jpより引用) こんにちは、ほけきよです!!٩( ᐛ )و

何気なくyoutubeを見ていたらこんな動画が上がってきました。

www.youtube.com

エッ…メンツやばすぎるだろ!!

というわけで聴いてみることに。

ヤバイ。一分で良い曲だ。やわらかくも芯のある曲調の音楽。どちらかといえばback numberの感じが強い。とにかく良い。

そもそもこの3人がそろうことがオレ的にやばいんだよね。オレ得。まさに夢のコラボ感がハンパない

この3組は何者?

back number

もう最近のJPOPの中心的人物になりつつあるのかな?

草食系男子の葛藤を描く詩が多いイメージ。 代表曲は

  • 高嶺の花子さん
  • 花束
  • 青い春

など。これ以外にもわたがし、リッツパーティなど、本当に良い歌が沢山。

今、個人的に一番推しているバンド!

www.youtube.com

秦基博

バラードを柔らかな声とアコギで歌い上げるシンガー。声で泣く。もう泣く。

代表曲は

など。どれも甲乙付けがたい。泣く。

https://www.youtube.com/watch?v=V0xSlwow9rQwww.youtube.com

小林武史

まあ天才。一青幼となんかあったり、ミスチルとの不仲説があったりと ゴシップもあるが、それで音楽が汚れるようなことはない。彼の楽曲はすばらしい。

もともとMY LITTLE LOVERとしてバンド活動をしていて、その才能を活かし幅広く楽曲提供や編曲をしている

matome.naver.jp

これを見るだけで、レジェンド感が伝わってくる。

3組がコラボして作った曲『reunon』

ラジオでback numberが語っていました。

  • back numberにとってはじめてのコラボ
  • 曲は清水と秦が作った
  • back numberにとって、自分の譲れない部分があることがわかった
  • 小林武史が作る、編曲するフレーズはやっぱりすごい。ちゃんとしてる
  • 秦基博アコギがめちゃくちゃうまい。ソロアーティストとしてすごい。
  • 曲調がミスチリー。小林さん発信ではないけどなぜかミスチリーっぽくなった
  • すごく良い曲になった。

初めてのコラボで葛藤の中、成長しながら書いた曲のようです。

また、この曲は東京メトロのCMにも使われています。1minバージョンは今権利関係でミュートになっていますが、 石原さとみがかわいすぎるので、とりあえず載せておきます。(いずれ差し替えます~!)

https://www.youtube.com/watch?v=YtQhe2XGZfEwww.youtube.com

いやぁ、石原さとみ、かわいい。。

楽曲reunionについて、小林武史さんはこうコメントしています

ちょうどリオ・オリンピック開催時が制作期間でした。 日本人の活躍は素晴らしかったですが、もちろん思うようにいかなかった選手もたくさんいた訳で。 そんなことの影響もあってか、今回才能豊かな二組の若いアーティストと共に、「うまくいくこと、いかないこと」のあいだで揺れる人の気持ちを、時間と(街という)場の包容力で描けたらと思いました。 東京で暮らす多くの人に、共感してもらえる曲になったと思います。

や、1分しかまだ聞いてないですが、涙が出そうになったのと、元気をもらえるような、そんな曲でした。

ショートフィルム『reunion

曲のタイトル通り再開をテーマにしたもの。

今回は予告編。

監督島田大介さんのコメント

曲のタイトルにあるように再会がテーマになっていますが、人は日々色んな他人とすれ違っていて、また同じ人とすれ違っていても気づかない事が多いと思います。 主人公同士は気づいてないのですが、同じストーリーを歩んできた二人が偶然もう一度すれ違う 映画の中ではこの他人同士を俯瞰で見る事ができます。 なんとなくそこにロマンを感じ、二人の男の偶然の物語を描いてみました。

なるほど、再開といっても知り合いの再開という意味ではないのか。予告編での

彼に再開したのは新宿の雑踏の中。そのときの記憶は、もちろん、ない。

はそういうことか。なるほど気になる。観たい!

曲を聞きたい & ショートフィルムを観たいあなたへ

デジタル配信は12/7(水)から

ショートフィルム全編はベストアルバムに収録

ショートフィルムまで観たい!という方にはこちら。

このショートフィルムの全編は、12月28日にリリースとなるback numberのベストアルバム『アンコール』の、初回限定盤Bのボーナスビデオトラックとして収録される。

アンコール(ベストアルバム)(初回限定盤B/DVDver.) (2CD+DVD)

アンコール(ベストアルバム)(初回限定盤B/DVDver.) (2CD+DVD)

これですね。もう予約が可能なようです。

収録曲も、これぞback numberという曲ばっかりなのでback numberファンも、これから聞く人も本当にオススメ!

f:id:imslotter:20161206010627p:plain

そして、disc3にreunionの全編は入っているようです。ほかの曲のPVも入っているんですね、太っ腹!

f:id:imslotter:20161206010751p:plain

私は買う!絶対に買うぞ!

まとめ

いかがでしたか?

reunionからでもいいので、是非是非この3つの音楽アーティストを知って、その魅力にどっぷりつかってください!!

あぁ、はやく発売されないかな。

ではでは٩( ᐛ )و