読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

【アカギ最終回!?】近代麻雀5月号が突っ込みどころ満載だった件

こんにちは、ほけきよです。

アカギ、ついに完結らしいですね。

blog.esuteru.com

アカギといえば、8週間で1巡したり、鷲巣が地獄で閻魔大王を従えたり、もはやギャグ漫画とかしていたあの超有名麻雀漫画です。 鷲巣編になるまで、そんな漫画じゃなかったのに…

先日ローソンに行って雑誌コーナーに行くと、『近代麻雀』がありました。

あれ、決着?最終回早まったのかなと思い、購入。

しかし、この号、表紙からツッコミどころ満載すぎません? ツッコミポイントをあげておきました。

f:id:imslotter:20170404211417p:plain

①20年????

一人の生を授かった人間が、成人になる年月の間、この間進んだのはわずか半荘6回戦!! やべえ、やばすぎる。

ドラゴンボールのオープニングも真っ青の引き伸ばしだ。

ちなみに、6回戦に入ってからなんと13年もの時が経っているのである。

その流れはこちらの記事がとてつもなく詳しい。ぜひ参照されたい。

www.excite.co.jp

259話 朧 南四局、最後の一局が開始される。
260話 配牌 全員に2牌ずつ配られる。
261話 類似 もう4牌ずつ配られる。
262話 連動 さらに2牌ずつ配られる。
263話 窒塞 もう2牌。ここで血が足りない鷲巣が倒れこむ。
264話 混濁 鷲巣、起き上がって1牌引く。
265話 参集 鷲巣、まだ前話の1牌引いてる。
266話 露呈 もう2牌ずつ配られる。
267話 天糸 鷲巣、国士無双イーシャンテン。アカギ、清一イーシャンテン八ヶ月かけた配牌が終わった

ここまでくると本当に天才である。

②祝!決着!!

祝って!!笑

決着ついたのはいいけど、もうちょっと名残惜しそうにしないの?? 表紙から完全にネタバレですな。

③特別付録400分(時間?)収録

なんだ、あの400の下の『時間』ってやつは…?

さすがに「分」だよね?400時間のDVDなんてないよね?

そして、このDVD、私は「鷲巣 VS アカギ」のダイジェストかな?と思ったんです。 だってその横に「完結記念号」なんて煽っているのだもの。

けど、中身を見てみると

f:id:imslotter:20170402235000j:plain

全く関係ないんかーーーーい!!!

④完結記念号(ネタバレ多少含む)

完結記念号と書いてるので、最終回かなと思ったら、続くんかい!!(ネタバレ)

アカギは、一話を一言でまとめることができるので、今回の話を一言でまとめておきます。 ネタバレが嫌な人は、ここで引き返しましょう

「鷲巣絶命、アカギ勝利、自分の死に様を考える」

ただ、この「死に様」を考えるのは、とても印象的でした。思わず「天ーーーーーーーーーーーー」 と叫びたくなるほどに。

ともあれ、最終回だと勘違いする人が減ることを望みます

⑤他の漫画も大概やばい

私がちゃんと読んだことある麻雀漫画は、哭きの竜、哲也、あと途中までムダヅモくらいなので、正直他のはよくわかりません。

でもせっかく近代麻雀買ったし、読んでみようと、パラパラめくると、なかなかにやばかった。

著作権〜〜〜

世界観〜〜〜

いやー、アカギ亡き後も、安泰かもしれませんね(白目)

なんかオススメの麻雀漫画知っている人がいれば、教えてください。

終わりに

まとめると

■ 今回は最終回じゃない
■ ともあれアカギの表情が感慨深い
■ 他の漫画も大概やばい

ですね、気になる方はお買い求めを。最終回だけ欲しいという方は騙されぬよう。ではではっ!

近代麻雀 2017年 5/1 号 [雑誌]

近代麻雀 2017年 5/1 号 [雑誌]