読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

【比較】MacBook用保護ケースは「LENTION」がおすすめ!

商品レビュー 買って良かった

f:id:imslotter:20170125011944p:plain こんにちは!ほけきよです。 私は普段なんだかんだでMacbookを使っているわけです。軽くて持ち運びにとってもいいですからね。

使っていると、周辺にもこだわりたくなりますよね。ステッカー貼ってみたり、カバーをしてみたり。

今回は数あるMacbookのカバーのうち、主要なもの比べてみました。 また、純正品については*直接問い合わせて聞いたりもしました。

今回は、色々と比べてみて、実際に購入したので、使用感をレビューしたいと思います。

要件

下記の3要件を満たすことが最低条件でした。

1. macbookは傷がつきやすそう->全体を覆うカバーが欲しい

2. でもmacbook特有の高級感はあまり失いたくない

3. MacbookのSpecialityである軽さを損ないたくない

アルミなので、使っていると些細な傷も目立ってきます。
私が買っているMacBook黒に近いグレー(スペースグレー)なので、結構目立つのかなって思いました。 なので、全体を覆えるシェル型のカバーが欲しいなと思ったのです。

とはいえこのスペースグレーはかなりお気に入りの色です。何と言っても艶消しの高級感がいい。 なので、この艶消しの感じをなるべく失わずにいてほしいなと思っています。

また、最後の要件が重量。これはシビアに削っていきたいですよね。
「出、出〜〜、軽さが売りのPCに思いカバーをわざわざ掛奴〜〜www」
と言われかねないので。参考までに、MacBook系の重量表です。

型式(モデル) ディスプレイサイズ 重量
MacBook*1 12インチ 0.92kg
MacBook Air 11インチ 1.08kg
MacBook Air 13インチ 1.35kg
MacBook Pro 13インチ(Retina 1.58kg

この表を見ても、許されるのは200gあたりまで!

比較表

これが、調べた中で主要(人気)な5つのカバーの比較表です!

LENTION Mosiso NEXARY 純正 air jacket
値段 1800 1300
(73%OFF)
1280
(68%OFF)
5400 6480
重さ 168g 204g 186g 不明(非公開) 150g
材質 ソフト ハード ハード ハード(表面ソフト) ハード

値段

初めの3つは大体横並び(なんでこんなに値下げしているのかは少し怪しいですが…)

一方で、純正品の2つはめちゃくちゃ高いですね。 サポートや質に関しては間違い無いのでしょうが、いかんせん高価格が際立ちます。

重さ

どれも横並びという感じでしょうか。MosisoNEXARYはすこーしだけ重いですね。ハードカバーだからですかね。
ただ、そこまで気にならないくらいの重量差ですね。

また、純正品のカバーについては、直接Appleに問い合わせてみることにしました。問い合わせって、以外に簡単に質問できるんですね。

ここから問い合わせできます!
回答はコチラ

f:id:imslotter:20170125181520p:plain

回答はめちゃくちゃ早かったです。しかも恐ろしく丁寧。さすがApple!!!
ただ、重量はAppleの方でもわからないようなので、迷宮入りです。
air jacketは150gらしいですね。比較した中では最軽量です。

材質

3つ目の要件、高級感の維持を満たすためには、艶消しでないといけません。 NEXARY, Air Jacketはハードカバーで、カバーをかけるとテカテカしちゃうんですよね。Mosimoは、マットカバーもあるようですがハードカバーは 割れるのが怖い*2

一方で、LENTIONと純正品は表面がソフト加工しているので、つやが出ることなく、しっかりと高級感を維持できるのです。

私が選んだのは?

以上を考えて、私が選んだのは、LENTIONです!

実際に届いたので、ここからレビューです!

レビュー

アマゾンで注文して2日、届きました!!*3 f:id:imslotter:20170125011922p:plain

早速開封! f:id:imslotter:20170125012006p:plain

二つに分かれているんですね。材質はソフトです。カバーを外す時にピキッと割れる!というような心配はご無用!

そして装着!!
せっかくなので、装着前と装着後を比べてみます。

f:id:imslotter:20170125012130p:plain

汚れが目立ちにくくなっている&適度な艶消しによる高級感がわかっていただけると思います。 そして、触り心地がいい!実に気持ちいい!

肝心の重さですが、やっぱり少し重くなった感は否めません 元が900gですからね。150g増えるというのは結構な増量なんですね。 でもそれ以上に保護効果、触り心地、高級感を考えて、コスパが素晴らしいです!

まとめ

今回は、MacBookのカバーについてまとめました。 個人的に大満足のものが買えました!

皆さんも是非買ってみてはいかがでしょうか。
買うときは、Mac型とサイズに注意だぞ!
ではではっ!

*1:新型は0.90kgです

*2:実際そんなことないのかもしれないですが。

*3:実は、一回サイズを間違えて返品していますw