読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

便利だけど辛い夜行バス。上手に付き合う4つのコツ、3種の神器

f:id:imslotter:20170307094345p:plain

こんにちは、ほけきよです!

学生などは春休みの帰省シーズンですね。GWには社会人も帰省することが多いと思います。 そういう時に、夜行バスって使ったことがありますか? 夜行バスって、うまく使えばこれほど便利なものはないんですよね。

  • 寝てる間に移動してくれるので、次の日フルで使える
  • 他の移動手段に比べて割安

ただ、大きなデメリットが

  • 寝られない、疲れる

これですね、これ。ほんまこれ。

疲れなかったら最高なんですけどね!

なので、夜行バスマスターの私がなるべく疲れを最小限に夜行バスを利用する方法を 夜行バスの乗り方だけでなくて、こういう時は乗らない方がいいよというのもあるので、それも含めて お教えします。 [:contents]

穴という穴を塞ぎ、素早く寝ることを意識すべし

f:id:imslotter:20170307093541j:plain

夜行バスの大敵は外的環境です。エンジン音や風をきる音は意外と大きいし、道路のライトは意外と明るいです。

消灯後は、耳目鼻口を塞ぎ、全感覚を遮断しましょう。そのための三種の神器がこちらです。

これを一つでも忘れると、極端に寝られなくなるので、必ず用意しましょう。

穴という穴を塞ぎ、感覚を遮断しよう

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

休憩時は適度なストレッチをすべし

f:id:imslotter:20170307093659j:plain

特に狭いバスだと、姿勢を変えることがなかなか難しいので、体がどうしても硬くなってしまいます。

大体の夜行バスは時間調整やトイレのために休憩を設けます。大体その時に目が覚めてしまうので、 目覚めに抗わず、そういう時に入念にストレッチをしましょう。 ストレッチには睡眠導入効果もあるので、休憩後にすっと眠ることができます。

休憩時にはどうせ目覚めるので、抗うことなくストレッチをしておこう

繁忙期はマジで避けるべし

f:id:imslotter:20170307093714p:plain

私が学生の時、GWに夜行バスを使いました。 通常

  • 18時発翌6時着*1
  • 3列ゆったりシート

なのですが、この時はそうもいきません。

でした。渋滞に巻き込まれた結果到着したのが夜の18時 なんと24時間もバスに乗っていたのです。。。 さらに酷いのが、4列シートのためにトイレがないこと。 トイレ休憩にいきたいのに、渋滞で休憩スポットにまで到達できないので、我慢するしかありません。 もはや地獄 of 地獄です。

■ GW, お盆, 正月 は避けましょう。
■ もし乗るなら、バス内にトイレがあるかはチェックした方がいいかも。

闇は闇を好む。病んでる時には避けるべし

f:id:imslotter:20170307093730j:plain

夜、妙に頭が冴えてきてぐるぐる回ってくることがあるんですよね。 ブログのアイディアがとかなら100歩譲って良いのですが、こういう時の頭の回り方は少し違う気がします。

恋愛や懐古に関する負の感情で頭の中がぐるぐると回るのです。 「あの頃楽しかったなぁ、もっとこうしておけばなぁ」とか、そういうので寝られなくなります。

こういう悩みが発生した直後は、控えた方がいいのかなと私は思います。

悩みがあるときは、寝られないかもしれないので、避けた方がいいかも

おわりに

いかがでしたか。 使い方次第では、他の交通機関よりも便利な夜行バス、 うまく乗りこなしちゃいましょう!ではでは!

イケると思って夜行バス使ったら、次の日10時間くらい寝てたわ...老い...かな?

*1:これでも十分長いよね。