プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

男子可&アイデアラーメン多数!『女子ラーメン博 '17』潜入レポート。


スポンサーリンク

f:id:imslotter:20170319001157p:plain

こんにちは、ほけきよです!

「3連休はいいけど、何しよう」

と思っている首都圏の皆様に朗報です! 横浜で、ラーメンのイベントが開催されています\(^o^)/

その名も『女子ラーメン博 ‘17』

ラーメン & 女子!?

気になりますね。

 概要

www.ramengirls-fes.com

女子のためということもあり、スイーツなどもある模様。

でも、ラーメン好きに性別は関係ない!!ので行きます\(^o^)/

企画のプロデューサーの『森本聡子』さんは、年間600杯のラーメンを食べるラーメン女子だそう。 1日2杯…? 観た感じお肌や体系は健康女子そのものだが…ニュータイプか??

彼女のブログはこちら

ameblo.jp

ラーメンをひたすら食べるユーチューバーがレビュー

youtubeも裾野が広くラーメンを啜りまくるチャンネルもあります。 それが、SUSURU.tv

やはり、きちんとこのイベントのことは抑えているみたいです。レビューはこちら。

www.youtube.com

※追記 大食いyoutuberとしても有名なロシアン佐藤が、全種レビューというヤバイことやってます。

www.youtube.com

女子ラーメン博に行く道中でこの動画を観て、意識を高めていきましょう!!

行ってみたレポ

日曜日の夕方に行きます。何食べようーー。 こういうイベントは普段行けない全国各地の有名店の味を得られるのがいいですよね。 でもリピート狙いなら首都圏のラーメン屋がいいなぁ。

行ったらレポートするので、お楽しみ&参考に是非! みなさんもいきましょーーー!

桑嶋 京味噌苺つけ麺

女子ラーメン博ならではのものを食いたい!!ということで、どうせならぶっ飛んだもの、と思い、これ。

限定200食らしい、けど19時時点でまだあった&全然並んでなかった

見た目はオシャレ。 苺とか、グレープフルーツが女子っぽい。

まず麺を一口。カレー風味でうまい。麺単体でいける。 次にスープに絡ませてぱくり。

うまくない。麺単体の方がうまい。。。

並んでない時点で察するべきだったのかもしれん。 甘さと辛さのバランスを取ろうとしているのはわかるんだけど、けっきょくぐちゃぐちゃな味になって混乱。

これは僕の口には合わない!ちょっとイマイチでした(;_;)

勝本 オマール海老つけ麺

一敗を喫したほけきよ、ゼッタイに負けられない闘いの相手として、選んだのがこのオマール海老つけ麺。

勝本はつけ麺界の新参として、メキメキ頭角を現している。店長はフレンチ出身ということもあり、オマール海老の使い方も心得ているはず!期待。

赤カブのアクセントがかわいい。 食べてみると、

うまい!麺にかなり濃厚なスープがしっかりと絡まって、素晴らしい!! スープも海老がthe 主役!という感じの濃厚でクリーミーな味わい。

つけ麺のスープというよりかは、ビスクに麺をつけて食べるといったイメージのが正しいかも。

なんにせよ、美味しくいただきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ど味噌

一緒に行った友人から少しシェアしてもらいました!! 味噌は、すみれとか純連を彷彿とさせる、濃厚なもの。油で膜をはっているので、最後までアツアツで食べられるのも嬉しいポイント!!

今回は海老味噌ラーメンということで、伊勢海老を贅沢に使ったラーメン。味噌が主役といった感じだが、ほのかな海老の風味がいいアクセント!!

個人的には今回の中で一番好きかも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

一燈

これも友人からのシェア。友人氏、王道を行く!

言わずと知れたラーメンの名店一燈。 ここが出すラーメンがまずいわけないんですが、私がちょっと躊躇った理由は「パクチー入りラーメン」というところ。私、パクチーマヂムリなんです…(ちなみに、言えばパクチー抜きも出来るそうですよ!)

してもらうって食べましたが、パクチーは少し香る程度。ベトナムやタイのあの暴力的な感じはしませんでした。

スープは透き通るような黄金スープ。すこし煮干しの匂いが効きつつも、全体的にはさっぱりと仕上がっていて、とても良い。 パクチーの匂いがほのかに香る一点を除き、素晴らしいラーメンでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

その他

  • 19時以降に行くと、『ハッピーアワー』が開催されていて、ラーメンチケット一枚買うと、ドリンク一杯無料になる!

  • スイーツコーナーというのもある。中にはラーメンケーキと呼ばれる謎のスイーツも…!(買いました。)

  • 女性も安心、女性専用席もあり
  • 男女比は1:1といったところ
  • 心なしかスタッフがイケメン。顔セレ??
  • 量は帯に短し襷に長しという感じ。女子にはちょうどいいのかも。二杯食べると結構お腹にくる感じ。

ほとんど全部美味しかった!ではではっ

PROCRASIST