プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

【RealForce、HHKB】最高のキーボードを知りたければセブンイレブンに行け!


スポンサーリンク

f:id:imslotter:20170218121323p:plain

こんにちは!ほけきよです。

みなさんキーボード、何を使っていますか?

キーボード軽く見られがちですが、 ブロガーやプログラマなど、PCで文章を書く人にとって、キーボードは一番大事です。野球選手のグローブくらい大事です。

毎日数千, 数万回とパチパチするものですからね!1日のうち一番触れるものではないでしょうか。

今回は、そんなキーボードのお話です!

奥が深いキーボードの世界

私もこういう業界に入るまでほとんど接点がなかったキーボードの世界ですが、 ゲーマーに特化したものもあれば、物書きの人に特化したものもあったりと、 思った以上にディープな世界です。

形やキー配列など、色々と違う部分はあるのですが、その中でも大きく使い勝手を左右するものは

キーの打った感覚がまるっきり違うという点です。

いわゆる『打鍵感』というやつです。

大別して3種類のキーボード

キーボードは、方式によって

の3種類に分けられます。

それぞれメリットデメリットをざっとまとめるとこんな感じ

方式別, キーボードのメリット・デメリット
方式 メリット デメリット
メンブレン 安い, 軽い
気軽に使える
打鍵感が悪い
壊れやすい
メカニカル 打鍵感が軽快でいい
種類が豊富
好みにあった軸色を選べる
音が大きくうるさい
(職場では使いにくいかも)
水分に弱い
静電容量
無接点方式
打鍵感が軽快
壊れにくい. 高信頼性
高い

もっと違いが知りたい方は以下の記事が参考になります

高級キーボード『静電容量無接点方式

そんな中でも、私は最後にあげた『静電容量無接点』型のキーボードをオススメします。

私が社会人になってから、買って世界観が変わったものの一つでもあります。キーボードすげぇ!!!となりました。

静電容量無接点方式で有名なキーボードは

の二つ。

何と言っても味わって欲しいのがこのキーボードの打鍵感と打鍵音。 コトコトと心地よい感覚と共に心地よい音を響かせます。 このキーボードを使っていると疲れにくいですし、何よりキーを打つこと自体が楽しくなってきます

音はこのレビュー動画がわかりやすい!!

www.youtube.com

動画はFilco Majestouch(メカニカル:茶軸)との比較。どちらも良い音ですね。 好みによりますが、私はRealForceの音の方がより落ち着いて作業できると思います。

デメリットは『高い』の一点につきます。とにかく高い。 Logicoolのキーボードが2000円くらいで買えるところを、この手のキーボードの値段は 2万円-3万円

でも、

買いたい理由が値段ならやめておけ, 買いたくない理由が値段なら買え

まさにこれ。タイピングが多い職業の人は10倍の値段を払っても買う価値あり!です。

静電容量無接点方式の中にも型によって微妙な違いがあります。その違いを知りたい方は↓の記事をどうぞ<br

良いキーボードはセブンイレブンに有り?

そんなこんなで、『静電容量無接点方式』のキーボードを紹介したんですが、

打鍵感なんて、実際タイピングしないとわからないじゃない!

おっしゃる通りです。こういう高級キーボードってなかなか売っているところが限られるので、 実際に打鍵感を試すのって難しそうですよね。

でも、意外と身近にこの手のキーボードを試すことができるんです。それが

セブンイレブン

セブンイレブンのATMは、この静電容量無接点のキーボード*1を採用しています!!

この見慣れたテンキー。でも実はすごいやつ!

まとめ

いかがでしたか? この記事を読んで、キーボードに興味を持った方。より良いキーボードが欲しい方、 セブンイレブンに行ってATMをカチャカチャしてみましょう!!

キーボードの違いで、作業効率はだいぶ変わりますよ!RealForceやHHKBは本当にオススメです。
快適なタイピングライフを!ではでは!

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

*1:東プレ製です

PROCRASIST