プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

絶品!年2回は京都に行く私が何度もリピートするお店6選

f:id:imslotter:20170606180652p:plain

こんにちは!京都フリークのほけきよです。

京都に暮らしたい!と思うほど、京都が好きなわけです。 そんな私も、最近は趣向が変わり お寺や観光スポットを力の限り巡るのから、 それはほどほどにして美味しいものを探すようになってきました。

そんな私が京都を訪れた時に必ずリピートしたいお店を6つ紹介します。 全部を一度にリピートできるわけではないですが、どれかは必ずリピートしますし、すでに何回も行ったことのあるお店です!

柚子元

柚子料理専門店。柚子を扱わせたら右に出る者はいない。 鍋も美味しいのだが、私が特にオススメしたいのが「鯛柚子らーめん」。 鯛の出汁と柚子が絶妙に相俟って、柚子ラーメンの中で一番好き。

少し味は濃いめ。おそらくお酒を飲んだ後に食べることを想定されているからだろう。 飲み会の締めなどに行くと、なお最高である。

柚子元(食べログ)

たま木亭

あなたはただパンを買うだけに行列ができるのを見たことがあるだろうか。 「たま木亭」は、京都府内にある最強のパン屋だ。

何を食べても美味しい。オーナーシェフは、パリで行われた世界大会で日本代表としてバケットを焼いた経歴のある方だそう。そりゃ美味しい。

ちなみに、私のお気に入りがお餅大納言である。クリームと大納言、お餅の相性が抜群によく、またパンの香りも口の中で広がって絶品だ。

たま木亭(食べログ)

嘯月

茶道を始めてから、京都がさらに楽しくなった。特に和菓子! 和菓子の名店がここ、「嘯月」

f:id:imslotter:20170606091829j:plain

ここは、前日予約が必要で、予約された分しか作られないこだわりよう。 季節に応じて変わるお菓子の数々は、どれをとっても芸術品のような丁寧さ。 味もやわらかい口当たりが特徴で、絶品。

f:id:imslotter:20170606091746p:plain

美味しい和菓子を食べたい!って方は予約をいれて見てはいかがでしょう。

嘯月(食べログ)

宝泉

先ほどの嘯月は、お抹茶をいただくことはできない。 お抹茶と和菓子、お庭の風景など、総合的にお茶を味わいたいならばここ宝泉が良い。 練り切りと一緒にいただくお抹茶で、贅沢な時間を味わうことができるだろう。

f:id:imslotter:20170606091103j:plain

もう一つ、わらび餅がこのお店の人気。 宝石のように艶やかなわらび餅を、お庭の風景を見ながらいただくと、幸せになれます。

f:id:imslotter:20170606091129j:plain

宝泉(食べログ)

阿闍梨

ここからはお土産を2つ。 京都土産といえば八つ橋。定番すぎてちょっと…と思う方にはこの阿闍梨をオススメする。 京大の近くに本店を構える。私が阿闍梨餅を紹介してもらったのも京大生の友人からでした。

しっとりした側は、近年流行中の「生」感がある。生もみじやぬれせんべいのようなしっとり感が最高である。

f:id:imslotter:20170606092202p:plain
(画像は公式より)

満月(食べログ)

御池煎餅

もう一つ、私がリピートして購入するお土産として、御池煎餅を挙げる。 ここまで上品な煎餅を私は味わったことがない。 さくさくっと小気味好い口当たり。また、適度な塩っけと上品な甘さが相俟って絶妙な味わい。

京都ならではの煎餅を、ぜひ購入して見てはいかがでしょう。

亀屋良永(食べログ)

終わりに

いかがでしたか? このように、何回行っても魅力溢れる京都は素晴らしいですね! 面白いお店が見つかれば、また紹介したいと思います。 皆さんも是非、足を運んでみてください。ではではっ!

スイーツ系が多くなっちゃったな...今度はラーメン・居酒屋系もまとめよう