プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

『SAKURA THE ATELIER』ビジネスホテルの上位互換!京都の"半個室型"ホテル

こんにちは、ほけきよです。

出張の時、どういうホテルに泊まるか悩みますよね。結局だいたいビジホになる。 また、出張じゃなくて旅行でも、京都のホテルは「高い」っていうイメージがありますよね。

せっかくなら宿泊する場所は快適に、楽しく過ごしたいものです。 今回は、京都に行った時に使ったホテル「SAKURA TERRACE THE ATELIER」

www.sakuraterrace-atelier.jp

ここがあまりにも快適すぎたので、紹介させてもらいます!

カプセルホテル×ゲストハウス

格安ホテルの代表例として、カプセルホテルとゲストハウスがあげられると思います。 ここSakura Atelierは、それらの完全上位互換になっています。

格安ホテルで、「高級ホテル」の快適さを味わえるなら、味わいたいと思いませんか? それをアイディアで達成したのが、「半個室型ホテル」です。

高級ホテル ビジネス
ホテル
カプセル
ホテル
ゲストハウス 半個室型
値段(千円) 10-30 5-10 3-5 1.5-4 3-6
楽しさ × ×
快適さ × ×
治安 ×

かなり恣意的な表に思うかもしれませんが、実際に泊まって見て本当に感動しました。「ビジホの100倍快適で、高級ホテルの1/10の価格」です。「高級ホテルの快適さをカプセルハウスの価格で」ともいえますね。私が京都に旅行に来るなら、まず確実にここのホテルをもう一度選びます。

徹底して「割り切った」空間設計

なぜ低価格で満足度の高い場を提供できるのか、それは「割り切り」にあります。 今回は友人と宿泊、内部はこんな感じ。

完全に「睡眠を提供する」空間としてのみ成り立っています。*1 睡眠は個室なので、セキュリティ的にはビジネスホテルとなんら変わりなく使える。出張者にも安心です。

「これじゃ、全然快適じゃないし作業もできないじゃないか」 とあなたは思われるかもしれません。そこで用意されたのが共有スペース。 海外のゲストハウスではよく見かける、誰でも自由に作業できるスペースです。 この共有スペースがかなりすごい!

共有スペースの「凄さ」

快適すぎる空間

まず、めちゃくちゃくつろげます。 泊まった時は19時から23時*2まで友人と共有スペースでずっとしゃべってました。 海外のゲストハウスはよく泊まるのですが、ここまで快適で寛げる共有スペースは、非常に珍しいです。

コーヒー/紅茶飲み放題

そして、コーヒーや紅茶が飲み放題なのも高ポイント! しかも、コーヒーは豆から挽くことができる本格派。 ドリップかフレンチプレスかを選べるなど、至れり尽くせりです。 嬉しくなってありとあらゆるコーヒーの抽出法を試しちゃいました。

高品質でリーズナブルなスイーツとお酒

しかも、スイーツやお酒が安い! 共有スペースでは、coinsという独自通貨があります。1coin 200円ですが、1000円でまとめ買いすると6coinsにしてくれるというサービス有り。

このガトーショコラ、めちゃくちゃ美味しかったですが、これがなんと1coin!ありえない破格です。 ガトーショコラと一緒に豆(モカ)から挽いたコーヒーを飲む。なんと優雅な時間なんでしょう。また来たくなっちゃいます。

痒いところに手がとどく「ホスピタリティ」

部屋が質素で不便そうだ!!とお思いかもしれません。しかし、機能を分けているおかげで、ビジネスホテル以上のホスピタリティを実現しています。なんというか、「宿泊者の痒いところを的確に抑えている」という感じなんですよね。そのサービス内容をいくつか

綺麗で快適な大浴場

男子浴室は必要なもの*3が完備。ビジホとかだと用意しないといけなかったりするし、これだけでもありがたい。 驚くべきは女性浴室。友人の話によると、なんと8種類のシャンプーが…!なんということでしょう…

ベッドの真横にあるコンセント

こういうの、地味に嬉しいですよね。まさに「痒い所に手が届く」って感じ。

充実した「貸し出し」サービス

みてください!カトラリーやアロマディフューザー、加湿器などをオプションで貸し出してくれます。なんと無料!人生ゲームとかも置いてました。

空間を生かした収納スペース

狭い空間だけど、こうやって収納スペースには工夫が。 デッドスペースを極力減らしてて嬉しいですね!

また泊まりたい

こんなに「また泊まりたい」と思う宿泊施設も珍しいです。 旅行じゃなくても、休日ここでゆったりとした時間を過ごすためだけに来たいレベル。

半個室型ホテルは、最近どんどんできてきている(参考)ので、これから流行って行くかもしれませんね。 快適に旅行や出張をこなしたいみなさん、ぜひ「半個室型ホテル」の選択を!ではではっ!

*1:ちなみに、バス・トイレも共有です。

*2:共有スペースの消灯時間

*3:髭剃り、綿棒、ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディーソープ