プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

【ブログ運営2ヶ月】目標は?気付いたことは??ブログ月報٩( ᐛ )و


スポンサーリンク

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و

11月がおわる~~~!ということで、もう年の瀬ですね。 そして、近く某ナスですね!!!!!わぁい!!

11月も色々ありました!普段何気なく過ごしていくと見落としてしまう風景や出来事も、 こうやってブログに書いておけば、実に豊かなものになります。

ふと観たときにみなさまに笑っていただけるよう。 Pro procrasist*1としてがんばります~~!

それでは、今月一ヶ月の振り返りと、気づいたこと、来月の目標を書いていきましょう!

こよみモードで今月一ヶ月を振り返る

こよみモードというのが、はてなブログに書いたものをカレンダー形式にて振り返られるようになりましたね。 かなり便利で、よく使っています。

f:id:imslotter:20161129215922p:plain

こうしてみると、3日坊主のほけきよがよく続いているなぁと。 自分の書いた文章を簡単に振り返られるのはいいですね。

そして、自分のブログの色がでますね。 ある程度書いてあるジャンルも4-5くらいに絞られてるなという感じです。

PVは?目標を達成できたのか。

10月の月報にて、目標を4つ書いていました。 それぞれ達成できたのか振り返ります。

2000PV/月

おかげさまで、達成することがデキました。 早くに達成することができそうだったので、途中で上方修正

3500は…!

f:id:imslotter:20161129222050p:plain

(11/29 22時時点)

ギリギリで達成できそうです!! 途中300とあるのは、よくわかってませんが、微バズですかね?w

300以外では、ここ最近は100前後でPVが安定してきました。

商品注文20件を目指す

Amazon associateの成果は

  • 注文 11
  • 売上 26530
  • 紹介料 872

という結果でした。目標を高く設定しすぎた感はあります。が、上出来❗

ラーメン一杯が食べられる収入でした

なかには数ヶ月で数万PVとか行くもいますが、私はニンゲンなのでこつこつと伸ばせればいいです٩( ᐛ )و

注文の中に

アサヒ飲料 十六茶 (2L×6本)×2

というのが有りました。どういうルートを辿ればその注文に至るのか、ううむ、気になる٩( ᐛ )و

好きなことを書く

これはできたと思います。ただ、これはイケると思い送り出した記事の反応が悪いときは、やっぱり心にクるものがありますね!もっと読まれたかったのに…と思ったりしちゃいます。

そのうち個人的に気に入っている記事はtwitter過去記事としてながしちゃおうかな!

サイトを観やすくする

やりました!偉大なパイセン方のをほぼ丸パクリですが。外観は今後もちょこちょこといじっていきたいと思っています。

詳しくはこの記事を。

www.procrasist.com

こうしてみると、大体やりたいことできてた。よかったよかった~٩( ᐛ )و

決断と告白。

今月はブログ内で自分にとって大きなことが2つ。

  • 自分のブログ名を変えた
  • ブログを始めた理由を正直に書いてみた

http://saleslog.hatenadiary.jp/entry/2016/11/21/200000saleslog.hatenadiary.jp

http://saleslog.hatenadiary.jp/entry/arigatousaleslog.hatenadiary.jp

ここに書いてある2記事は、普段の調べてみた、商品紹介みたいなのではなく、 本当に純粋に自分の気持を書いているものです。

自分の気持を書くのって、結構な体力と勇気がいりますね。でも書けてよかったなと思います。

これからもほけきよをよろしくお願いします!

Google Analyticsの導入

アクセス解析をリッチにできる、Google Analyticsを導入しました!

もともと無機質な数字を眺めるの、結構好きなんです。どういうわけか。 なので、いろいろと数字からあれこれ考えられて楽しいです。

今月は途中からの導入だったので、来月からはGoogle Analyticsを使った目標立てをしていきます!

Google Analyticsについての記事はこちら

www.procrasist.com

記事を書いていて気づいたこと

だいぶ記事が溜まってきたので、それぞれのジャンルと読者の反応の相関が定性的にわかってきました。

記事の種類によって、反応がだいぶ違いますね。

今回は大きく分けて3種類について反応の違いを。

  • 日記や気持ちの吐露など、記事の先の相手が見えるときはスターが多い
  • ブログに関連する話(カスタマイズなど)はブクマが多い
  • 技術系の記事はスターやブクマはあまりされない。けど、じわじわPVが伸びる

っという感じです。あくまで体感ですが。あまり外れてなさそう。なぜなら私もこんな感じでスターとかブクマとか使い分けているので。 技術系記事は、ぱっと調べたときに見るというのが多いのでこういう傾向じゃないかなーと。

技術系記事、基本スターつかなくてショックだけど、割と流入は多かったりするのよね。まだまだブログは奥が深い!

12月の目標

さて、もう年末です。来月の目標は↓

読者数150人/twitterフォロワー150人

読者数もじわじわ増えてくれて、この一ヶ月で60人くらい増えました。 もうすぐ100!

f:id:imslotter:20161129224948p:plain

なので、それを飛び越えて150という目標にしてみます!ついでにtwitterのフォロワーも(現在75人)!

ちょっと無謀かな??笑

はてなプロにする、そしてアドセンスへ。

某ナスもあるので、ここらで思い切ってPRO契約したいと思います٩( ᐛ )و

そしてGoogle Adsense導入したいですねぇ。他の人を見ると、かなり戦うっぽいので今から怯えていますが。。。

バズらせる

ブロガーならバズらせてみたいっす。 12月下旬は時間が取れそうなので、バズられるくらい気合の入った記事を書いてみます。 とりあえずブクマ30以上の記事を目指す!!

PV5000以上(Google Analytics)

プロにしてドメインを変えると思うので、すこし流入が落ちるかもしれませんが、 頑張って皆さんに読んでもらえる記事を目指します!5000行くぞ!

読んでよかったと思える記事を作る。

これは本当に大事にしたいです。初心忘るべからず。と初心者が言う٩( ᐛ )و

正直仕事が忙しいのもあって、上旬はなかなか気合の入った記事がかけないかもしれません。

ただ後半は頑張ります!まじで頑張る!

それでは、変わらず来月も、よろしくお願いいたします。ではでは٩( ᐛ )و

*1:暇を素敵な時間に変える人

PROCRASIST