読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

金を超える『ダイヤモンドの再生ボタン』を持つ世界のトップyoutuberたち

こんにちは、ほけきよです!

最近youtuberも熾烈な闘いになってきてますね。 日本でも100万人を超えるチャンネルが続々登場しています!!

100万人を超えた人に送られるのがこの『金の再生ボタン』 10万人で銀のボタンが送られるのですが、それとは全然大きさも重厚感も違います。

f:id:imslotter:20170322224254p:plain
はじめしゃちょーの動画「金の再生ボタンを銀の再生ボタンとすり替えると気づくのか?!」より引用

それもそのはず。日本ではまだ数十チャンネルしか登録者数100万人を超えていないからです。(参考:登録者数ランキング )

しかし、世界は広い。登録者数が半端ないチャンネルがたくさんあります。今日はそのトップyoutuberたちのチャンネルを見てみようと思います!

金のボタンの上、『ダイヤモンドボタン』

f:id:imslotter:20170321012614j:plain

実は、金のボタンの上に、『ダイヤモンドボタン』というのがあるそうです。

条件はなんと『登録者数1000万人』!!!

ヤバイ、、、ヤバすぎる。

ちなみに現在日本のトップがはじめしゃちょーの約500万人(2017年3月20日)。 日本人からしたらはじめしゃちょーの倍って、そんな人がいるのか?という感じですよね。

案外多い1000万超えチャンネル

ちょっと気になったので、ぐぐってみました。 すると、Wikipediaさんがピタッとハマる結果を返してくれました。さすがwikiさん!!

List of most subscribed users on YouTube - Wikipedia

50チャンネルはあるようですね。TOP100が載っているサイトがあったのでこちらも掲載

vidstatsx.com

キュレーション用のタグ(#)を除けば、大体80チャンネルくらいでしょうか。

ただ、ここからVEVOなど芸能人系を除くと、結構な少数にはなりそうですね。

いくつかみてみる

丁寧に、1000万登録者数を超えているチャンネルとその特徴をまとめてくれている動画がありました。

www.youtube.com

英語ですが、みなさんも雰囲気で面白そうなチャンネルを見つけてみましょう!

PewDiePie

www.youtube.com

スウェーデン出身、世界一の登録者数を誇るyoutuber。日本でもかつてはyoutuberといえばこの人!って感じでたまにテレビでも取り上げられていましたね。 現在も順調に登録者数を更新していて、なんと5000万人を突破!!日本の人口の半分だぞ…すげぇ。

なんと、5000万になると、ダイヤモンドを超えて、ルビーが送られてくるらしいです…!

www.youtube.com

カッコイイ。ちなみにこの動画、29ヶ国語に翻訳されているんですが、日本語がありませんでした。誰か訳してよ~~。

他にもエンタメ性のある動画多数って感じですね。あと英語がかなり聞き取りやすくてイイ感じ。やっぱ英語はほぼ世界共通語だし、強いね。

www.youtube.com

HolaSoyGerman.

www.youtube.com

このチャンネルの主は、なんと「ダイヤモンドボタンを2つ」持っている人物。 メインの「HolaSoyGerman」とサブチャンネルの「JugeaGerman」両方共1000万人超え。

おそらく世界で唯一です。

www.youtube.com

日本では複数の金のボタンを持っている神として名を馳せていますが、さすが世界は広い!

f:id:imslotter:20170322224050p:plain ヒカキンTVより

チリ出身で、スペイン語の動画なので、正直何を言っているかは全然わからない… けどモノマネとかゲーム実況とか、日本のyoutuberとしていることは変わらなさそうですね!

Vsauce

www.youtube.com

これは、個人的に一番注目したい海外youtubeチャンネル ガチの科学系youtuberです。

日本で科学系の実験をしているひとで有名な人って、たとえばでんじろうさんとかでしょうか?? 彼らの実験は、どうしても化学や物理の簡単なものなど、割とパッと目を引くものが多いんですよね。 それでも十分面白いのですが、このVsauceチャンネルはまた一味違った面白さがあります。

どちらかと言うと数理系の実験が多い印象。そしてそれらの可視化やデモが抜群にうまい。 サイエンスの勉強になるし、プレゼンの仕方、デモの仕方も非常にためになるチャンネルです。

www.youtube.com

まさかバナッハ・タルスキーパラドクスで1000万再生を稼ぐとは…すごすぎます!

ブログネタのインスピレーション湧きそう…笑

終わりに

いかがだったでしょうか? やっぱり人気なだけあって、編集も凝ったものが多いです。

好きな海外youtuberを見つけてリスニングの勉強!っていうのも良いかも?みなさんも探してみては?!ではではっ!