プロクラシスト

みんなのProcrastination(先延ばし、回り道)を少しでも有意義に。

MENU

生まれて始めて オフ会に行った

こんにちは、ほけきよです!

ブログを始めてから、やってみたかったことがあります。

「オフ会」です!

先週末、ついにそれが叶いましたので、記念レポです。 「オフレポ」なんていうらしいです。初めて知った!!

小並感が続きますが、少年(26)の純朴な感想なのでご容赦を。

初体験

オフ会というもの、行ったことありませんでした。 ネット上で知り合った人に会うのも初めて。 なんなら合コンというものにも行ったことがないので、 自分の意思で人の集まりに行くというのが初めての経験になります。

そんな私の初体験を奪うツイートがこちら

多分みんな知ってる、らくからちゃさんです!

ブログを初めて少し経つと、はてな界隈の有名な人がわかるようになります。 そんな中でも、「あ、こんな記事書きたい。」と思ったブロガーさんの一人です!

そんな人が募集してる。しかもそんなに人数が多くない*1!これはチャンスでは?? と思って、DMを送ることを決意…したはずなんだけど

逡巡

ツイート見た瞬間から、行きたいなとは思ってたんですけど、DM送るのに1日かかった!

会話続かんかったらどうしよ...
こいつなんなんとか思われたら次はもう呼ばれない...ぅゎぁあ
てゆかそもそもお断りされるかもアァァ

とか。まるで初めて気になる子からメアドを聞いた時の第一メールのように逡巡してました。 けど、

「行かなかったら0だし、行ってダメでも0だしな。」

と思い直し、ええいままよとDMを送信。するとらくさんが快諾してくれ、無事参加が決定。ひとまずホッとした。

緊張

参加が決まったら決まったで、どうしようと悩んでしまいます。 私は極度の人見知りなので、第一声どうしようとか、何着て行こうとか。

迷った結果、半袖短パンと、涼しさ残る晩春に夏真っ盛りの格好に。ドウシテコウナッタ。

就活の面接より緊張してました。人見知りにはハードルが高いイベントなんです。。 ドキドキしながら集合場所へ

優しい一言

すでに集合場所には参加メンバーが集まってました。 挨拶からど緊張していたんですが、参加メンバーの一人、BLACKGAMERさんが、

「焼肉の記事見ましたよ!あれはめちゃくちゃ美味しそうですねぇ!」

と話題を振ってくれました。おぉ、嬉しい。できる人だ。 あれで、結構緊張が解けました。

その後もみなさんが話しかけてくれたり、自分からも話せるようになったりして、気づいたらめちゃくちゃ楽しかった!

参加メンバー

飲み会の開催地は秋葉原のPRONT。飲み会で使うの初めてかも。 思ったよりお酒豊富なんですね、初めて知りました!

ここで、参加してた方の紹介させてもらいますね。簡単にですみませんが。

らくからちゃ さん

主催、ありがとうございました!

ブログ、広い教養と洞察が鋭く、また文章がうまい。本当にためになる記事が多いです。

こういうのとか www.yutorism.jp

こういうのとか。 www.yutorism.jp

また色々とお話ししたいです!ハニーウイスキー飲みたい!!

BLACKGAMER さん

www.black-gamer.com

始めにお声をかけていただいて迷える子羊の私は救われました。 自作ゲームを販売しているという凄いお方。 そしてブログの方も、かなりのPV!

ブログの書き方や投稿の仕方など、色々とノウハウも教えていただき感謝です! 検索系の内容書くときは、試してみます٩( ‘ω’ )و

くるんちゅ さん

kurunchu.hatenablog.com

ほとんど同い年でした、隣の席に座ったのでたくさん話すことができました! ウイスキーの飲み方なんて教えてもらって、私はご満悦です!

大人の階段をまた登った気がします٩( ᐛ )و イーグル、近々行ってきます〜!

しん さん

www.ba9man21.com

20歳、若い!私も6年前はハタチだったんだぞ*2!! この頃からブログを通していろんな人と話せるの、とてもいいと思う。 というかその行動力が凄い。私も見習わなきゃだ…! そこまで喋れなかったので、次回はもっとがっつり喋ってみたいです!

楽しかった

始めはド緊張していた私ですが、終わってみればめちゃくちゃ楽しかったです。

やっぱり「ブログという共通の話題がある」ことで、めちゃくちゃ話が弾むなと思いました。 こうすればブログはもっと伸びていくだろうとか、周りの人気ブロガーさんの凄い話だったり。 あと、自分の記事を読んでくれているのは、やっぱり嬉しいです! 共通の話題を持って、みんなで同じ方向を向いてする会話、好きです。

あと、テキストコミュニケーションだけじゃ誤解が生まれそうなことも、実際会って話すとだいぶ印象が変わるなと思いました。 私、人の顔や表情をみないとうまくコミュニケーション取れない人間*3なので、一回顔見たことあるだけで安心感が違います。

みなさまありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!

最後に

最近、何か迷う時に、私の後輩様が言っていた言葉を思い出すようにしています。

ほとんどのことは所詮童貞論。飛び込むまで、神格化されてしまって恐れ躊躇しちゃう。飛び込んでみれば「良かった」で終わることの方が多い。世界のハードルは、思っているより低い。

全てのことに当てはまるかは責任持ちませんが、最近ではほとんどのことがそうだと感じてます。人生思ったよりなんとかなる

とにもかくにもオフ会童貞を卒業したわけなので、せっかくのブログという共通項を持っている者同士、どんどん参加してみたいなって思います!

私がオフ会いくってなったらみなさまどうぞ優しく接してください!!ではではっ!

*1:私、人数多い飲み会苦手なんです…

*2:当たり前

*3:電話も苦手