プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

大学の数学/物理を無料で学べるおすすめサイト・サービス6選


スポンサーリンク

高校生のほけきよ少年にとって、得られる大学以上の物理や数学の情報はwebサイトだけでした。

物理や数学の専門書って高いんですよね。あと、大きな本屋じゃないと取り扱っていない。 今ではamazonでいろいろな書籍が手に入るようになりましたが、高いしどんな内容がかかれているかは分からないので、買うのもためらわれます。

そこで今日は

  • 好奇心溢れる高校生
  • お金はない、単位が危ない、やる気に溢れた大学生
  • 社会人になってから物理や数学を趣味で始めたい

たちのために、無料で大学以上の内容を学べるサイト/サービスを紹介します!

※ここでいう数学は「物理学のための数学」の範疇を超えません。

1. 物理のかぎしっぽ

hooktail.sub.jp

物理学に興味を持った人は、一度は目にしたことがあるでしょう。そのくらい有名なサイト。 物理の内容を調べると、このサイトにぶつかることが多いです。

変分法」で、Wikipediaを抜いて検索順位一位って、すごくない?つよい。*1

このサイトは、複数の執筆者が共同で運営しています。そのため、バックグラウンドが多様で扱う内容も様々。しかもみんなわかりやすい。 幅広い内容を眺めることが出来るので、勉強に加えて、物理の専門分野に悩んでいる人などもオススメ

2. EMANの物理学

こちらも同様に超有名サイト。

EMANの物理学

物理のかぎしっぽがある種色んな人によるコラム的に書かれたサイトであるならば、こちらは一人で運営しているサイトなので、書籍のように体系だった知識が得られる本。書籍のレベルの内容が無料で手に入るのは、本当にすごい。まあ、書籍になったんですけど。

趣味で物理学

趣味で物理学

量子論、相対論などは、体系立った本は平気で3000円-4000円とかするので、このサイトで勉強するのもアリだと思います!

3. MITの物理学講義(Youtube)

www.youtube.com

もともと"iTunes U"で無料で見られたMITの物理学講義*2。噂が噂を呼び、いつの間にか書籍化までされていました。

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義

授業はもちろん英語ですが、この人の素晴らしいところは、物理を生々しく講義する所。 自らが体を張って物理学というものを講義していきます。

「英語がわからない、物理はもっとわからない」って人でも、一度は見て欲しい。きっと物理に鳥肌が立ち、見る前よりも確実に興味が湧くと思います!

4. 現代数学観光ツアー 物理のための解析学探訪

phasetr.com

相転移Pという人が運営しているメルマガです。ニコ動やtwitterでも活動していて、その界隈ではとても有名です。 東大の数学科の修士ということもあり、数学の知識が深い。

学部までは物理を学んでいたこともあり、その両方の架け橋的なメールマガジンの内容です。しかし、きちんと数学を教えるスタンスは崩さず、抽象的な集合論の話までしっかりと説明されています。

メールマガジンに登録すると、まずはじめにどういう話をするかの概略を送ってくれるので、それを見ながら判断してみてもいいのではないでしょうか。また、Kindle Unlimitedでも一気に読むことが出来るようになりました。

5. 数学:物理を学び楽しむために

田崎晴明 数学:物理を学び楽しむために

著名な物理学者、田崎晴明さんのサイト。この人、研究はもちろんのこと、物理を学ぶ人たちへの説明のわかりやすさが他の物理学者の追随を許さないほど、上手です。熱力学・統計力学を学ぶものはこの本を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。ない人は買いましょう。マジで名著です。

熱力学―現代的な視点から (新物理学シリーズ)

熱力学―現代的な視点から (新物理学シリーズ)

統計力学〈1〉 (新物理学シリーズ)

統計力学〈2〉 (新物理学シリーズ)

その田崎氏が、無料で公開しているのが上記のサイト。なんと650ページ超。 さらに、今でも定期的に整備している

なんと言っても説明の丁寧さがすごい。間違いなく、しかし具体的なイメージを持って学ぶことができます。

正直、変な参考書を買うんだったら、このpdfを読み込めばいいよ…と思うほど素晴らしいです。世にある参考書を駆逐できるレベル。

6. 高校数学の美しい物語

mathtrain.jp

「大学の数学なのに、高校数学やんけ」

と思う方もいるでしょう。このサイト、大学以上の内容も結構扱っています。 サイトのレイアウトも見やすく、内容がスッと頭に入ってくる。

レベル別にまとめられているので、数学がニガテで高校の内容からやり直したい!という方にも超オススメです!

大学以上の内容から扱いたいひとはコチラからどうぞ

大学数学レベルの記事一覧

まとめ

数学/物理学を学びたい皆さん、是非これらのサイトで学んでみてはいかがでしょうか。

物理や数学を学ぶと、色々なことが考えられるようになります。科学は実に面白いですよ!

紹介するにあたって久しぶりに見たら、いろいろと書籍化されててすごい...! どれもオススメなので、是非是非!ではではっ

*1:変分法」私も何度も調べてます…

*2:ちなみに、iTunes Uは意外と充実していて、Stanford Univ. の物理学講義(Leonard Susskind)なんかは、かなり高度な物理学も学べて良い。

PROCRASIST