プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

ブログで好きなことを書いていたら、本になりました。


スポンサーリンク

こんにちは、ほけきよです!

早速ですが、タイトルのとおりです。

ブログを通じて、「身近な数学」という本を出版することになりました!うれしーー!!

本当はもっと早く言いたかったのですが、今日の今日まで、「本当に出版される」ということが信じられなくて、今まで言えていなかったのです。 Amazonに自分が書いた書籍があるのをみて初めて、「ああ、本当に出版されるんだ」という思いになりました。自分で書いたものが書籍として残るのはとても感慨深いです。

きっかけ

お話をもらったのは、2017年末です。その当時から、ブログに数学、科学ネタで記事をいろいろと書いていました。

これらの記事は、カテゴリ「理系ネタを全力で」にすべて入っています。どれも自分の中でもよく書けている、好きな記事たちばかりです。

www.procrasist.com

こうやって色々書いていたら、出版社さんの目に留まり、執筆することとなりました。 途中、本業の方で忙しくなり時間がかかってしまいましたが、昨年末に気合を入れて仕上げた感じです。

どういう本なの?

メインの対象読者は、「数学に興味を失ったオトナたちと、背伸びしたい理系高校生たち」です。

「これさえ読めば数学ができるようになる!!」

とか

「数学がわからない人でもわかる!!」

みたいな本では無いです。普通に数式バンバン出てきます。話題の三角関数とか、微分方程式とか。割と頭を使います。*1 したがってこの本は、ただ純粋に、身近な事柄を数式を通して遊んだ延長線にあるものです。

この本を読んで、

  • こんなことがわかるんだ、数学諦めちゃったけど、ちょっとやってみようかな
  • へえ、こんな捉え方ができるのね、面白いね
  • なんかよくわからないこと言ってるけど楽しそうだなこの人

なんて思ってもらえるとこの上ない幸せです。

せっかくなので目次を。興味があったら買ってください。 また、数学的にはしょっている部分や、不正確な部分もあるかと思います。 それはブログで補間していく予定なので、数学を基本から勉強したい方などは合わせて読んでもらえると嬉しいです。

  1. お風呂の「ぱかぱかドア」の面積
  2. お風呂の「蛇口」のひねり方
  3. ファミレスの"アレ"の体積
  4. ホームランを打つのに必要な打球の速度は?
  5. 北朝鮮からのミサイルはどこまで到達するか?
  6. 恋人をGETするために、見るべき最適な人数は?
  7. ソシャゲの「インフレ具合」を数学的に見る!
  8. もう円周率で悩まない!\piの求め方10選
  9. もう試験で困らない!\sqrt{2}の求め方10選

結構数値計算があったりするので、githubスクリプトも置いてあります。適宜突合しながら読んでください。

github.com

感想

昔、共著では執筆経験があったのですが、一人で書籍を執筆するのって、なかなか力が必要ですね。 構成から内容まですべて作ったので、いい経験にもなりました。

冒頭でも書きましたが、自分が書いたものが本当に出版されるのかと思うと、感慨深いものがあります。

私は昔から道具をもらうと「何かに使ってみたい」と思うタチで、特にサイエンスやテクノロジーに関してはあれこれ妄想する少年でした。 しかし実際にブログを通じて発信しなければ、ただの「突飛なことを考えている個人」だったと思います。お風呂のドアの面積を求めたところで、飯が食えるわけでも無いですしね。 それが、ブログという媒体を通じて、興味を持ってくれる人に出会い、こういった予想もしない形で返ってくるのは幸せなことだなと思います。

この本を書くにあたっても、色々な人の力を借りました。 文章や数式のチェックをしてもらったチカさん( @ch_1_k_a )やあすあすさん( @Asdf_QwertyZ ) イラストレータを探しているときに紹介したくれた団子さん( @S_dango ) 本書内に挿入されている素敵なイラスト(↓のような素敵なイラストが随所に登場します)を書いてくれたイラストレータのふかふかさん( @fuca_titan )。

一人で書いたと言いましたが、色々な人の協力があって、初めて世に出せるクオリティの物に仕上がったと思います。本当にありがとうございます。


kawaii

そんなこんなで、興味を持ってくださった方々、是非買ってください!そして、数の世界に浸ってください。中身の面白さには自信があります!

これからも、ブログでは好きなことを好きなように書いていこうと思います。 ではではっ

*1:けど、数式すっ飛ばして結果を見ても面白いと思います!

PROCRASIST