プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

ラーメン好きの私が今年リピートした珠玉のラーメン10選 in 2018


スポンサーリンク

こんにちは、ほけきよです。

大学時代からラーメンはよく行くわけですが、 今年も行きたいところをいろいろと開拓していました。 今年は特に、愛知県に越して来たこともあり、回るラーメン屋の幅が(物理的に)広がりましたね。

1年のまとめとして、おすすめのラーメン屋を紹介します!

東京都

佐市(@錦糸町)

珍しい牡蠣ラーメン。無化調にこだわった牡蠣の出汁は、臭みもなく濃厚で効いていて、とにかく美味しい。

今年何回もリピートしたお店です!

tabelog.com

蝋燭屋(@銀座)

銀座らしいおしゃれな外観。中身もラーメン屋に思えないくらいのおしゃれさ。

担々麺の専門店で、夏限定の冷やし担々麺がめちゃくちゃ美味しかった。

銀座周辺もラーメン激戦区だが、その中でも今年イチオシのラーメン屋です。

tabelog.com

饗 くろ㐂(@浅草橋)

割烹料理店かのような佇まいに、店主のこだわりが光るラーメンの数々。

シュウマイなどのサイドメニューも、どれも美味しい。

接客も丁寧で、まさに「饗」という冠がふさわしいお店です。

tabelog.com

麺魚(@錦糸町)

行列のできるお店で有名。鯛ラーメンは、鯛の旨味がぎゅっと詰まった濃厚スープ。 燻製されたチャーシューも絶品。

あいかわらずの行列だが、店舗移転し回転も早くなったので、以前よりも待ち時間が短くなっています。

tabelog.com

JIMOTOYA(麻布十番)

デートにも使えそうな佇まいのラーメンダイニング。 ラーメンだけというよりかは、サイドメニューやお酒を楽しみながら食べるというちょっとおしゃれな感じ。

肝心のラーメンは海老の出汁が濃厚に効いていて、絶品。 海老ラーメンが好きな方は是非!

tabelog.com

北海道ラーメンひむろ(@錦糸町)

あまり美味しい味噌つけ麺に出会うことはないのだが、ここの味噌つけ麺は絶品。

辛味が効いていて、何度でもリピートしたくなる味。

tabelog.com

一幻(@新宿)

北海道に本店を構えるえびそばの名店。 海老をたっぷり感じることのできるスープが最高。

いろいろなところに店舗展開しているので、近くにあるか探してみて行ってみてはいかがでしょう。

tabelog.com

愛知県

キブサチ(@岡崎市)

東海オンエアが常連ということでも知られる岡崎の有名ラーメン屋。

創作ラーメンが多くあり、どれもめちゃくちゃ美味しい。名実ともに素晴らしいお店。

tabelog.com

麺やOK(@安城市)

安城駅の賑わっていない側にひっそりと佇むラーメン屋。 カレーラーメン八丁味噌まぜそばなど、珍しい創作ラーメンが多くある。

その中でも、夏の期間限定だった冷やし海老担々麺は特におすすめだった。来年もやってほしい。

tabelog.com

虎玄(@豊田市)

トヨタ本社の近くにある行列のできる担々麺のお店。

濃厚でクリーミーな担々麺は、行列のできるのも頷ける!

tabelog.com

番外編・麺

刀削麺(味覚@内幸町)

刀削麺。とにかく辛いがその分うまい。辛さに自身のある方は行ってみては?

tabelog.com

そば(神宮の蕎麦@外苑前)

2つ星割烹で出すお蕎麦を切り出してお蕎麦屋さんをオープン。 間違いなく美味しい。今ならまだそこまで知られていないので、チャンスです!

tabelog.com

うどん(うどんバカ一代@香川)

香川にうどん食べ尽くし旅行に行ったさいに立ち寄ったお店。

麺はもちろん香川ならではのコシコシ麺に、アイディアを凝らした創作うどんがGood!

tabelog.com

パスタ(Amici Miei@hannover)

ドイツなのにイタリアンを食べてて、感動したやつ。 チーズ on パスタじゃなくて、パスタ on チーズなんて。

トリュフを上から添えて、めちゃくちぇ贅沢だった。滞在中に2回も行った。また行きたい。

http://amici-miei.de/

www.tripadvisor.jp

まとめ

いかがでしたか?

昔はつけ麺一択でしたが、最近はいろいろなラーメン屋に行っています! 美味しいラーメン屋は世の中に無限に出てくるので、開拓しがいがありますね。

来年も食べていくぞ!ではではっ。

PROCRASIST