プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

1ヶ月書き続ければやっぱりぶち上がるの?ブログ月報(´ε` )


スポンサーリンク

こんにちは!ほけきよです。 10月ももう終わりですね。なんか夏が来たかと思えばもう冬なんですよね。早い…! 時の流れに置いていかれないように、日々成長したいものです。

そんなこんなで、10月はなかなか充実していました。9月末から始めたブログ、実質10月が最初の月といっても良いでしょう。

一ヶ月の変遷を時間を追って並べてみます~~。 ブログ始めたばっかの人は、勇気が出るかもしれない && 長くブログを運営している人は「こんなこともあったなあww」と思いながら気軽に見てくだい!!

記念すべきブログ開設

9月末、ブログを解説しました。

  • 自分の日々の備忘録
  • 副収入欲しい

くらいのモチベーションでした。 一ヶ月書いてみると、これに加えて

  • 文章を書くことで頭の中の整理

にとても良いことに気づきました。多くの人に見られるということは、ヘタなことはかけないので、自信のある内容でも「一度調べよう」となります。これが意外に良かったです。この一ヶ月だけでも、すごく自分の持っている情報のが上がった気がします。

全然伸びないPV(Page View)

とは言え、始めはPVが伸びるわけもありません。

f:id:imslotter:20161004003950p:plain

どうです?わりと悲しみを背負ったPV数でしょう。 「これは自信ある!!」と思った記事も、あまり読まれなかったりで、はじめは続けるのが結構辛かったです。

ここぞとばかりに、全然読まれなかった力作をここで紹介!!

www.procrasist.com

www.procrasist.com

頑張って書いてます!興味ある人、ぜひ見てみてください~

Amazonアソシエイト登録

モチベーションに副収入を得るがある(隠しません!その代わり良いものをちゃんと紹介します!)ので、とりあえず登録しました!

その時の苦労は過去記事でまとめてます。今悩んでいるひとは是非参考にしてみてください。

www.procrasist.com

twitter連携を始める

PVを伸ばすために、twitter連携を始めてみました。 現在はこんな感じです

f:id:imslotter:20161027222016p:plain

結構twitterからの流入量があったりします。とはいっても、twitterのフォロワー数、まだ33人なので、もっと増えてほしいなぁと思ったりしています。

iTunesアソシエイト登録

副収入が(ry。ただ、これに関してはまだ使ったことがありません。でも一発で審査は通りました。amazonアソシエイトが通っていればそんなに難しくないのかもしれません。

突如伸びたPV

記事数が27-28くらいになった頃から、突如PV数が伸び始めました。理由は2つ考えられて

  • 有名ブロガーさんに励ましのブクマをしていただいた
  • 毎日休まず書き続けた

だと思っています。伸び悩んでいるときに、ブログの書き方の良い記事を見て、コメント付きでブックマークしたところ、ブックマーク返しをしていただきました。読んだ記事はこちら。

www.nubatamanon.com

ブクマしていただいた直後、30PV/時間という驚異的な数を記録しました。今まで30PV/dayで喜んでいたのに…感謝です。

初めての3桁PV/日, 初めての注文

30日に近づいて北あたりから、確実に何かが変わりました。変わったのは私の記事ではなく、PV数です。SEOは全くの無知なんですが、長く書き続けることで流入量は増えてくるというのはいろいろなブログで結構目にしました。

ほんとか?と疑っていましたが、実際に劇的に増えました。

急に2倍も増えています。10/26には105人もの方に来ていただきました!このブログの読者になってくださる方も増えてきました。本当に日々のモチベーションになります。感謝です。

さらに!amazonアソシエイト初めての注文もいただきました。

  • 10月の報酬:324円

自分のブログを読んで購入していただけたと思うと、とてもうれしいですね。普段働いてもらう給料とはまた違った嬉しさです。僅かかもしれませんが、ここからどんどん頑張ります。

11月の目標

2000PV/月を目指す

読んでくれる方も増えてきて、10月は後半の伸びで1000PVを達成しました。この調子で11月は2000PVを目指します。あと、100記事までは毎日更新を目指しています。

商品注文20件を目指す

紹介したいものは色々とあるので、その都度紹介していければなぁと思っています。

好きなことを書く

ジャンル絞ったほうが良いのかなとも思いましたが、とりあえずは今のままで好き勝手書きます。備忘録もブログの目的なので。書きたい内容は↓のようなこと。

  • 旅とカメラと自転車の話
  • 情報技術/サイエンス系の話
  • 受験系/英語系の話
  • 茶道など和の教養についての話
  • 日々のお日記

ざっくり分けるとこのくらいの内容。旅関連の話まだかけてないですが、私、東京から四国に自転車で旅するくらい大好きなので、ソレ関係の記事を書きたいなぁと思ってます。

サイトを見やすくする

アクセスがたくさん来るようになって「リピーターになって欲しい」と思うようになりました。そのためには多分、見やすいサイト作りが必要かなと思います。あるべき場所にきちんと記事があるような、そんなサイト作りをしたいです!

来月も頑張っていきます、よろしくお願いします!

PROCRASIST