プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

【ゴリラガラス】iphone6からiphone7で変わった意外な所


スポンサーリンク

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و

iphone7が発売されて、しばらく経ちますね。

私のiphone6は以前紹介したように、依然崩壊しているので、買い換えるかで迷っています。

f:id:imslotter:20161203195206j:plain

6と7の大きな違い(メイン)

iphone6と7の大きな違いは以下の点なのかなと思っています。

良い点

  • 防水防塵仕様になった
  • apple pay
  • 6に比べ、充電の持ちが2時間up
  • 新しい色(Jetblack)

めちゃくちゃちなみになんですが、 あのjetblack、塗装で出した色じゃないそうです。

もともとの素材であるアルマイトを研磨に研磨を重ねてあの色に仕上げているらしいです。

なので、傷つきやすいので要注意です

(個人的に)イマイチな点

  • イヤホンジャックがなくなった
  • 大きさ。コンパクトなのが欲しい

まあどれも慣れてしまえば的なところはありそうですが、とりあえず二の足を踏む原因の一つですね。

大きさは、元のiphone5時代が良いです。6にして、30倍くらい落としやすくなりました。

変わった、意外な所

外見とか、機能面がフィーチャーされがちですが、実は、見た目は変わらないけど大きく性能に貢献している変更点があります。それは

  • iphone6ゴリラガラス3
  • iphone7はゴリラガラス5

というところ。

ゴリラガラスって何よ?

ゴリラ!!?!?!というインパクトで聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。

一度聞いたら忘れないですしね。

こちらの記事が技術的にも説明していて、わかりやすいです

ggsoku.com

めっちゃ簡単に言うと表面に特殊コーティングを施した。割れにくいのに傷つきにくい夢のガラスなわけです。

iphoneが使用して以来、現在はスマホの標準になっています

ゴリラガラス3→5

違いについてはこちらの記事が詳しいでしょう

gigazine.net

ゴリラガラス3の時点で、最早割れにくい最強のガラスという呼び声は高かったのですが、技術の進歩って凄いですね。

ゴリラガラス5では更に圧倒的な進化を遂げています。

  • タッチの感度を上げた
  • ざらついた表面でこすっても全然傷がつかない
  • アスファルトのようなザラザラして硬い表面へ1.6mから落としても大丈夫なような強度設計

私のiphone6sも、ゴリラガラス5だったら、今頃元気だったんだろうなぁ…

ちなみにですが、確かな情報ではないですが、最新のxperiaもゴリラガラス5という噂です。

ゴリラガラスの進化がわかりやすく示された動画

ゴリラガラス2-5までのプロモーションをまとめてくれています。

英語ですが、映像を見るだけでもとてもおもしろいし、最近のガラスの進化がわかると思います。

興味のある人はご覧になってください

www.youtube.com

まとめ

iphone6から7への進化はソフトウェア的な進化だけではなく、ハード的にもかなりの進化を遂げています。 例えば私のように、非常に良くスマホを落としてしまう人には、iphone7はありなのではないでしょうか。

技術の進歩はワクワクしますね!! さぁ、iphone7に替え変えようか。うぅむ、悩ましいなぁ。

ではでは٩( ᐛ )و

PROCRASIST